ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

【一時帰国のホテル待機】2週間隔離でアパホテル大森駅前に宿泊したレビュー

f:id:puyon64:20210412174042j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

2021年4月現在、一時帰国したら2週間の待機が必要である状況は去年から変わっていません。

帰省先が空港から近ければ「レンタカーを利用する」「迎えに来てもらう」などして、待機場所を帰省先にすることもできますが・・・

地方に帰りたい方は公共交通機関の利用が出来ないため、必然的にレンタカーかハイヤーを手配する事になると思います。

前回の緊急一時帰国では夫と一緒に帰国したのでレンタカーで地元まで帰りましたが、今回は東京でホテル待機したあと新幹線で帰ることに。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

元々運転が苦手+妊娠中なので、一人で5時間の運転は何かあったら怖いということでホテル待機を選びました!

 

今回は、利用したアパホテルのレビューをしていきます!

 

2週間待機利用するためにホテル予約前に確認したこと

受け入れ可能とのこと。

ただ、万が一待機中に体調に違和感があり陽性になった場合は特別清掃代などの費用請求があるそうです。

海外からの帰国者を受け入れないホテルもあると聞いていたので、エクスペディアで予約する前にメールして確認しました。

 

  • 入国時の空港で陽性だった場合、当日キャンセルをしてしまうがキャンセル料はどうなるのか?

1泊目のみキャンセル料の対象で、2泊目以降は無料でキャンセル可能。

15泊で予約している為キャンセル料がどうなるのか気になったので確認しました。

ただ、帰国時に検査するものなので前日までのキャンセルは不可能であるため、もし陽性の場合は柔軟に対応するので早めに連絡が欲しいとのことでした。

 

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

入国時のPCR検査は陰性で問題なく入国出来たので、ホテルにチェックインして2週間の待機生活がスタートします!!

アパホテル大森駅前】ホテルの部屋

今回私が宿泊したのはスタンダードルームで、一人で過ごすには問題のない広さです。

春休み時期の繁忙期ということもあったのか、15泊で7万弱でした。

部屋の写真や金額の詳細などは、エクスペディアのページを参考にしてください。

アパホテル大森駅前|エクスペディア

アメニティについて

【部屋に置いてあったアメニティ】

歯ブラシ・歯磨き粉セット

くし

カミソリ

シャワーキャップ

綿棒

コットン

アゴ

ボディタオル

紙コップ

粉のお茶

 

【部屋に設置してあったもの】

ケトル

ドライヤー

ガラスコップ

除菌・消臭スプレー

スリッパ

ハンガー

テレビ

ベッド

デジタル時計

冷蔵庫

メモとペン

浴衣

靴ベラ

シャンプー

コンディショナー

ボディソープ

普通に過ごすには最低限必要なものが揃っているかと思います!

枕が割とぺたんこだったのですがボリュームのあるものを貸し出してもらえますし、少し寒い日もあったので毛布も貸してもらいました。

加湿器など他の備品の貸出も行っているそうなので、貸出備品の詳細は公式サイトから確認できます。

【公式】アパホテル|サービスについて

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

テレビも無料でVODに対応しているので、映画やドラマを見て過ごすことも出来ます!

 

毎日の清掃について

出かけることも出来ないので清掃時はどうしたら良いか尋ねたところ、アパホテルはエコ清掃を行っているとのことでした。

f:id:puyon64:20210410232026j:plain

部屋の掃除が必要ない時は、右側の札をドアの外に貼っておけば、バスタオル・フェイスタオル・バスマット・浴衣・歯ブラシ・カミソリ・水(500ml)・紙コップを部屋の前に置いてもらえるサービスです。

ただ、衛生面の観点から4泊ごとにベッドシーツの交換をする必要がありました。(15泊したので4回です)

清掃に入ってもらう時間の指定も可能で、大体30~40分くらいで対応してもらえるとのことでした。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

私は毎回ご飯を買いに行く時間帯にお願いしていましたが、この制度がホテル待機の身としては分かりやすくて便利でした!

 

なぜアパホテル大森駅前を選んだのか

ホテルを探した時に、これらが条件でした。

  • 出来るだけ安い
  • 品川駅に一本で行けて駅前がいい
  • 羽田からの周回バスの最寄り駅
  • コインランドリーが近くにある

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

今回の帰国は自己都合のため宿泊代が自腹だったので、出来るだけコスパの良いホテルが良かったんです…!

 

また、新幹線も利用したいので品川駅に一本でいける駅が最寄りのホテルであること、2週間宿泊するのでコインランドリーが近くにあるホテルが良いと考えていました。

そんな中、見つけたアパホテルでは希望の条件に加え、、、

  • コインランドリーがある
  • 電子レンジがある
  • コンビニが1階にある

なんとアパホテルはコインランドリーがホテル内にあるとのこと!

「スーパーが近くにあるのでお弁当を買いに行ける」「雨が降ったら1階にセブンがあるので濡れずに食料調達もできる」「電子レンジもあるので買ってきておいたお弁当を好きな時間に温めることもできる」ということが過ごしやすいと感じたのでここに決めました!

他にも立地はいいけど宿泊代が高かったり、最寄り駅まで遠かったり、コインランドリーが周りになかったり、長期で宿泊するにあたって希望に合わないホテルも結構ありました。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

出来れば品川駅のホテルが良かったけど、高いしコインランドリーも近くになさそうだったので断念しました…

まとめ

普通に旅行とかで簡単に宿泊したいときなどでも利用したいな~と思うくらい金額の割にサービスが良い!1泊4000円台で価格以上の価値はありました。

特にコインランドリーが館内にあることが助かって、待っている間は部屋に戻れますし、料金は洗濯と乾燥機を利用しても600~700円ほど。

前回の緊急一時帰国の時に2週間待機で使ったホテルのランドリーサービスでは一回で3000円くらいしました…

館内も綺麗ですし過ごしやすい立地でコスパも良いので、長期で連泊するときは特におすすめです!