ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

インドネシアでアリが発生した時に役立つアイテムは?

f:id:puyon64:20201107185450p:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

先日、我が家に初めてアリが発生しました。

インドネシアで2年間住んだアパートから、近所の新しいアパートに引っ越して数日の出来事です。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

アパートによって出る虫が違うということは本当でした…!

 

アリが出た時の我が家の対処法をお伝えします!

 

 

インドネシアでアリが出たらするべきこと

・発生源の特定

・アリの巣コロリの設置

・エンジニアに対応してもらう

我が家の場合はこの流れで対処していきました!

アリの発生源の特定をした

我が家でアリが発生したのは寝室のデスク周り。

小さいアリが数匹いただけだったので「ん?たまたま迷い込んだのかな?」と、深く考えず、とりあえず見つけたアリだけを撃退。

すると、翌日も同じ場所で数匹アリを発見しました。

 

f:id:puyon64:20200809203730j:plain

ぷよん

またアリがいる…この付近のどこかに穴が空いているな…

 

そう感じた私は、見つけたアリをそのまま見つめ、帰っていく場所を探し、空いていた穴を発見しました!(5分くらいアリを見続けました…)

インドネシアのアリにもアリの巣コロリの効果は絶大

私が見つけた穴は1ミリにも満たないほどの小さいスキマでした。

1、2匹ほどしかいなかったので、その穴の近くに日本から持ってきていたアリの巣コロリをとりあえず設置してみることに!

数時間後に確認したらなんと何十匹もの大量のアリがアリの巣コロリに群がっていました。(写真はモザイクつけています)

 

f:id:puyon64:20201107163449j:plain

 

小さいサイズのアリが多かったですが、行列になって餌を運んでいました。

 

f:id:puyon64:20201107163509j:plain

この辺りの、壁と机の間のほんの少しのスキマからアリが出入りをしていたので、食べこぼしとかが無くても関係なさそうです。

 

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

翌日エンジニアに見せれるように、アリが通っている経路を動画で撮影しておきました…。

 

数時間後、アリの巣コロリが威力を発揮

その場で餌を食べているアリの力が完全に弱まっていたんです。

アリの巣コロリを設置してから4、5時間ほど経った頃になると、穴から出てくるアリも、餌を運ぶアリもかなり少なくなってきました。

もしエンジニアを呼べる時間であればすぐ呼んだ方が良いと思います。

我が家の場合はもう夜だったので、翌日まで待ちました。

エンジニアの対応

翌日、エンジニアを呼んで穴を埋めてもらいましたが、その際にアリチョークも引いてくれました。

インドネシアでは有名なアリ対策のアイテムです。

「KAPUR AJAIB」

f:id:puyon64:20201109183505j:plain

 

モザイクの部分には、Gのイラストが載っています。(個人的に見たくないので消させていただきました…)

 

これで線を引くとアリやGが逃げていくようです。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

1万ルピア(約80円)ほどで購入できるので、気になる方はチェックしてみてください!

 

対応してもらってからはアリは出てきていません!

アパートや部屋によってアリが出るかはランダム

私はインドネシアに住んで2年経ちますが、今までアリが出たことはありませんでした。

今回のアリが出た原因はインドネシア内で引っ越しを経験したからです。

インドネシアに住む前に、駐在妻の方から「アリがでるからアリの巣コロリはたくさんあるといいよ!」と教えてもらったのに、引っ越しまでの2年間一度も使うことがなかったのですが、今回かなり役に立ちました。

これから駐在生活が始まる方も、一時帰国で日本に帰る予定がある方も、もしもの時の為に、アリの巣コロリは持って来ておいて損はないです

我が家は2個セットのこのタイプを2つ購入して持ってきました!

ちなみに顆粒とゼリーの2種類入っているタイプのものでしたが、我が家に出たアリはゼリーには目もくれず顆粒のほうに群がっていました

まとめ

周りの話を聞いても、アパートの部屋にアリが出るという話はよく聞きます。

日本で見かけるアリよりも小さいのでそこまでストレスはないですが、やっぱり大量に発生すると気持ち悪いし結構困りますよね。

万が一に備えて、一家に一つ!アリの巣コロリ!