ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

変圧器?プラグ?インドネシアでiPhoneを充電をするのに必要なものとは

f:id:puyon64:20200806193300j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

よく、海外で日本の電化製品が使えるか調べるとき「変圧器」や「プラグ」という言葉を目にしますよね?

海外帯同が決まり、日本で使っているiPhoneインドネシアで使いたい方も多いと思います。

もしくは、バリ島に旅行に行く方やジャカルタに短期で行く方などで、インドネシアでのiPhone充電方法が気になっている方もいるかもしれません。

f:id:puyon64:20200809173701j:plain

プレ駐在妻

 

iPhoneジャカルタでそのまま使いたいけど、何が必要なのかな…

 

私自身、iPhoneの充電が海外でも出来ると聞いたことはあっても、実際インドネシアでどう使えばいいのか分からなかったりしました。

 

この記事はこんな方におすすめ

iPhoneインドネシアでどうやって充電すればいいいの?

・変圧器は必要なの?

・プラグが必要って聞いたけど使い方を確認したい

 

このような疑問がある方に、今回は「iPhoneインドネシアで使う方法」「プラグを用意すれば使える電化製品について」 をお伝えしていきます!

 

変圧器は必要?インドネシアiPhoneを充電する方法とは?

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

 

「Cプラグ」があればiPhoneは充電可能です!!

 

iPhoneやパソコンなどは、変圧器は必要ありません。「プラグ」を使うだけで海外でも使用できます。

 

 

インドネシアで使える「Cプラグ」とは

f:id:puyon64:20200806020137j:plain

 

色や形などいろんな種類がありますが、どれもCプラグなので同じように利用可能。

 

日本で使用しているコンセントの先につければ、インドネシアのコンセントにさして使うことが出来ます。

iPhoneのアダプタにつけるとこんな感じになります。

 

f:id:puyon64:20200806020151j:plain

 

インドネシアのコンセントとは?

f:id:puyon64:20200802202452j:plain

 

日本のコンセントとは違う形状をしている為、差し込む為には「Cプラグ」が必要です。

「Cプラグ」を使えば、このように問題なく使用できるようになります!

 

f:id:puyon64:20200802202301j:plain

 

 

Cプラグだけで使えるか確認する方法

ACアダプタに「100-240V」と記入されていれば、Cプラグだけで使用可能です!

 

なぜプラグだけでいいのか?その理由は…

ACアダプタに「100-240V」と記入されているものは100Vから240Vの国に対応している為、変圧器は必要ありません。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

 

日本は100V、インドネシアは220Vです。

 

iPhoneのアダプタ

f:id:puyon64:20200805184834j:plain

小さすぎて良く見えないですが、コンセントを挿す部分をよく見ると「100-240V」と記入されています。

 

パソコンのアダプタ

f:id:puyon64:20200805185145j:plain

パソコンのアダプタは分かりやすく「100-240V」と記入されています。

 

確認できれば「Cプラグ」を用意!

このような表記があればコンセントの差し込み口だけ気にすればいいので、「Cプラグ」さえあればインドネシア内で使用可能です。

 

 

実際にCプラグだけで使っている家電一覧

現在、我が家がインドネシアの自宅で変圧器を使わず「Cプラグだけを使用して」使っている電化製品です。

iPhone

Apple Watch

アイコス

パソコン

PS4

海外対応ヘアアイロン

ネイルケアセット

日本で買った変圧器

 

Cプラグはいくつ用意した?

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

駐在生活がはじまる前、我が家は「12個」準備しました。

 

自分たちが使う家電をリストアップしてから、何個必要か確認して購入することをおすすめします。

 

Cプラグはどこで買える?

100均にも売っていますし、家電量販店にも売っています。

一気に何個も購入しようとしても在庫の関係で手に入らない場合もあるかと思うので、その場合はまとめてネット購入でも良いと思います。

 

日本で買った変圧器にプラグを付ける場合も

f:id:puyon64:20200806163325j:plain

我が家が現在使っている変圧器は日本で購入したものです。

このようにコンセントの先は日本用のプラグになっていたのでCプラグが必要でした。このタイプの変圧器を使用する予定の方は、変圧器用のCプラグも用意しましょう。

 

【番外編】ヘアアイロンインドネシアで使う場合

f:id:puyon64:20200806013655j:plain

インドネシアヘアアイロンを使う場合は、海外対応を事前に用意することを強くおすすめします。

変圧器を使うこともできますが、変圧器自体が数万するほど高価なものですし、かなり重いので簡単に持ち運びはできません。

海外対応ヘアアイロンであれば、プラグを使うだけで使用可能なので持ち運びやすくとても便利。

インドネシア生活中だけでなく、シンガポールやべトナムなどといった海外旅行時にも使用しました。

 

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

インドネシアで使えることはもちろん、旅行先に持ち運びできるので海外対応を用意した方が便利!

 

私は元々使っていたものが日本でしか使えないものだったので、帯同前に新しくこちらの海外対応ヘアアイロンを購入しました。(日本に帰ってからでも長く使えますしね!)

 

まとめ

iPhoneはプラグがあれば海外で使用可能です。

自分がインドネシアで使いたい家電が「Cプラグだけで使えるのか」は、アダプタを確認してみれば一目瞭然です!

インドネシアで使いたい家電は、まずアダプタで「100-240V」表記があるか確認してくださいね。

そして、表記が無ければワットを確認して変圧器を使うか現地購入するか選びましょう!