ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU

【チカランのアパート】日本人駐在家族はどこに住んでいるの?

f:id:puyon64:20210418021818j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

チカランへの帯同が決まったら、どのアパートに住めばいいのか悩んでしまう方もいると思います。

・どんなアパートに日本人駐在妻が多いのか

・どこが住みやすいのか

・アパートの周りにどんな施設があるのか

など、気になることもありますよね。

人によっては「帯同家族が多いアパートの方が平日何かあっても頼れて安心」と考えるかもしれませんし、逆に「他の駐在妻とあまり関わりたくない」という考えの方もいます。

実際にチカランで過ごしてみて、駐在妻さんが多いアパートやどのアパートはどんな方が向いているのかを駐在妻目線でまとめてみました!

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

今回は、周りの駐在妻さん達から聞いた話も含めて紹介したいと思います♪

 

※一軒家に住まれている家族もいますが、アパートのみでお伝えします。

 

【地区別】チカラン在住の日本人駐在家族が住んでいるアパートメント

※2021年4月の情報なので、アパートの状況やサービスが変わっている場合があります。参考程度で読んでみてくださいね。

リッポー地区

f:id:puyon64:20210417010611p:plain

※オレンジの場所はスーパーやモール

トリビウム
パームスプリングス

日本食スーパーや日本食レストランも多く、日本人が利用する施設が多くあるチカランのメイン地区。

チカランでも時期や道の状況によっては渋滞することもありますが、この地域に住んでいれば移動に時間がかかることが少ないです。

トリビウム

チカランの中では一番多くの日本人が住んでいるアパートです。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

特に駐在員の方が単身で住んでいることが多いですが、夫婦の2人暮らしだったり、子供連れの家族も多く住んでいますよ!

 

ノース・サウス・スイーツの3つのタワーがあり20階程あるため部屋の数が多いので必然的に入居者も多く、2019年の時点で600人以上が住んでいると聞きました。

JICというジャパンインフォメーションクラブという施設が併設していて、ここではバザーやイベントが開催されることもありますが、普段はママさん達の憩いの場であったり、勉強ができる場となります。
日本の本などもたくさん置いてあって、CJC(チカランジャパンクラブ)会員になると貸し出しも可能。

他に併設している施設としては、カラオケ、ミニマートなどもあります。

f:id:puyon64:20200812000121j:plain

駐在妻

カラオケは日本のDAMなども入っていて普通に日本のカラオケが楽しめますよ!

 

徒歩圏内にはシティーウォーク(スーパーやスタバなどがある)や日本食レストランもあります。

※女性一人で歩いていると、grab運転手が休憩していたりしてたまに絡まれることもあるそうなので気を付ける必要があります。行くなら2人以上で行った方が安心。

住んでいて困った事としてよく聞くことは、洗濯をしていたら茶色い水が出てきた、よく停電になる、G(虫)が出やすい、などはいろんな駐在妻さんから聞きます。

パームスプリングス

単身用の部屋が多いので単身の方がメイン。夫婦で住んでいる方も聞いたことがありますがかなり少ないです。

ミニマートがあり、定期的にバザーも開催されています。

海宝丸という日本食レストランが一階にあるので便利ですよ。

ジャバベカ地区

f:id:puyon64:20210227052841p:plain

※オレンジの場所はスーパーやモール

オークウッドレジデンス
ムスティカゴルフレジデンス

高速道路よりも北に位置する地区です。

日本食スーパーのパパイヤがあるチカランのメイン地区リッポーまで、車で20分〜30分くらいかかりますし渋滞することも多いです。

近くにリビングプラザというモールがあるくらいで、周りには日本食レストランなどはほとんどありません。

f:id:puyon64:20200809190123j:plain

駐在妻

リッポー地区まで距離があるので、家庭車があった方が住みやすい地区です!

 

オークウッドレジデンス

単身の方も多いですが、子供が遊ぶプレイグラウンドがあるので家族連れが多く、小学生未満のお子さん連れの家族は住みやすいです。

キッズ向けに、絵本読み聞かせなどのちょっとした催し物が毎日開催されていたりとママ友作りには苦労しなさそうな印象でした。

車で5分ほどの場所にリビングプラザというモールがありますが、アパートから送迎もあるので予約すれば利用できます。

日本語が話せるインドネシア人スタッフもいるので、日本語で対応してもらうことも可能。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

Holiday innというホテルと併設しているので、一休という日本食レストランやイタリアン?のようなお店もあります!

 

ジムも利用できますが、他のアパートと違ってホテル側に用意されているため有料なので、アパート契約の際に家賃に入れてもらえるよう交渉することをおすすめします。

ムスティカゴルフレジデンス

単身の方や夫婦でお住まいの方もよく聞きますが、小さい子供連れ家族が多いイメージはありません。

一階にカフェottoが入っていますし、アパートの目の前のお店は開発中ですが韓国系カフェやドリンクショップなどもあるので歩いて行けます。

また、自由に使える乾燥機が設置してあるので住んでいる方は無料で使用可能です。

f:id:puyon64:20200812000121j:plain

駐在妻

部屋干しが多くなるインドネシア生活で、乾燥機があればふわふわに乾くから嬉しい!

 

ただ、雨季などでひどく雨が降ると前の道が浸水してしまう立地にあります。

トムキャットも良く出るそうなので毎週ペストコントロール(害虫駆除)をしてくれますよ。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

日本人スタッフがアパートにいますし、日本語可能なインドネシア人スタッフもいる為、何かあれば日本語で対応してくれます!

イカルタ地区

f:id:puyon64:20210417012958p:plain

※オレンジの場所はスーパーやモール

オレンジカウンティ

周りには開発中のアパートがあり、スーパーやカフェ、映画館などが集まっています。

中心部のリッポーまでは車で10分ほどで、渋滞に巻き込まれることは少ないです。

オレンジカウンティ

モールの上にアパートが建つ造りになっていますが、2021年4月現在モールは建設中。

2020年ほどから入居可能の案内が出始めたアパートなのでまだ入居率は50%に満たないと聞きましたが、何人もの駐在妻さんがこのアパートに引越ししているという話も最近よく聞くので少しずつ日本人も増えているようです。

モールが完成したらとても便利なアパートですし、これから入居者も増えそうな印象です。

タワーがいくつかあり日本食レストランも併設していて、日系が手掛けた部屋の内見に行きましたが内装もとっても綺麗でした!

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

ちなみにタワーによっては日本人以外の方が多かったりもするそうです!

デルタマス地区

f:id:puyon64:20210417014028p:plain

※オレンジの場所はスーパーやモール

ルプルミエ
サクラパーク

リッポー地区までは15分ほどかかりますが、高速の出入口が近いので利用する方は住みやすい地域。

少し田舎になるので、牛などがよく放牧されているのどかな雰囲気もあります。

ルプルミエ

ohanaという幼稚園が一階にあるのと日本人小学校からもすぐなので、未就学児や小学生のお子さんがいる方などの家族連れが多いです。

比較的新しくできたアパートで内装も綺麗。ミニマートがあり日本食レストランも併設されています。

サクラパーク

日本人駐在妻さんも住まれていますがリッポー地区から遠いこともあって、他のアパートに比べそこまで多くの駐在家族が住まれているという話は聞きません。

しかし部屋が綺麗だったり、日本語対応可能、日本食レストランがあるということで、このアパートを選んだ駐在妻さんもいました。

 

各アパートの位置関係について

青の家マーク:今回紹介した各アパート

オレンジのピン:食材が買えるスーパーやモール

ざっくりとした位置関係はこんな感じです。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

中心にある黄色い道路は高速道路で、大体高速より南の方が日本食レストランやカフェなども多いですよ♪

所要時間

  • 一番北にあるOakwood Residenceから日本食スーパーのパパイヤまでは約20分
  • 一番南にあるサクラパークレジデンスからパパイヤまでは約20分

よく雨季にありがちですが道路の穴に雨が溜まったりするとすぐ渋滞するので、その場合は30分程かかる場合もあります。

新しくオープン予定のアパートメント

2021年4月現在、今後オープン予定で建設中の日系アパートメントがあります。

AXIA(リッポー地区)

via alma(デルタマス地区)

もともとあったAXIAは単身向けが多く、今回の3棟目4棟目は帯同家族が住めるような部屋が多くなります。パパイヤがあるので立地がとても良いですし内装も綺麗。

via almaはチカラン日本人学校に直結しているのと、浄水器も完備されていてキッチンにも専用の浄水器が設置されるそう。野菜を洗い流すときや、お米を研ぐ時にウォーターサーバーを利用しなくていいのも嬉しい!

まとめ

他にもアパートはありますが、習い事を通してだったりして駐在妻さんと出会ってきた結果、以上のアパートの方がほとんどでした。

体感的にはトリビウムに住まれている方が断トツで多いですが、最近オレンジカウンティが住めるようになってからはオレンジカウンティに住む方が増えてきているので、今後も増えるんだろうなと感じています。

新しくアパートは出来ていきますし、情報やサービス状況も変わっていくこともあると思うので、あくまで一つの情報程度で聞いてもらえたらいいかなと思います。

チカランに帯同予定でアパートの情報が知りたい方に少しでも参考になれば嬉しいです!