ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

駐在妻の在宅ワークでココナラが始めやすいワケとは?

f:id:puyon64:20201003165438j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

駐在妻が海外でできるお小遣い稼ぎって気になりませんか?

私自身、インドネシアでの駐在妻生活をそれなりに楽しんでいても暇な時間はあるわけで、「この時間に少しでも稼ぐことができたらな」と感じていました。

そこでいろいろ調べた結果行きついたのがクラウドソーシング!

クラウドソーシングとは、インターネット上で業務の委託を受けることが出来るサービスです。

「海外生活中でお小遣いを増やす方法を知りたい!」

そんな方に、今回は海外在住でも簡単に挑戦出来るココナラをご紹介します。

 

在宅ワークでおすすめ!案件を自分で決める「ココナラ」とは?

ココナラは自分の得意なスキルを掲載し、購入者があなたのスキルを買うという仕組みです。

・絵をかくのが好き→イラスト販売

・パソコン作業が得意→入力代行

・資格を生かしたい→知識を提供

・話を聞くのが得意→愚痴を聞く

このように、自分のスキルや得意分野から手軽に出品できることで人気のサイトです。

自分が持っている知識などを出品し、依頼されるのを待つだけ。いかにも仕事!というものではなく、手軽にはじめることができるので始めやすい人も多いです。

ココナラの登録は無料なので、とりあえず出品しておいて購入者からの依頼を待つという人もいます。

>>スキルのフリマ「ココナラ」

 

出品サービスの例

ココナラで提供できるサービスは幅広く、「え、これが売れるの?」というサービスで稼いでいる人もいます。

・仕事の愚痴をひたすら聞きます

・夜泣きに苦しむママの相談に乗ります

・ゲームの攻略お手伝いします

・旅行のプランニングお手伝いします

このような自分のちょっとした強みや経験でも、困っている人を助けられることがココナラの便利なところです。

どのようなスキルが出品されているか見てみると、結構カジュアルなものが多いですし、登録しなくても他の人がどんなサービス内容が確認できるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

インドネシア在住者も出品しています

インドネシア在住ならではの知識を出品している方もいます。なかなかインドネシアについて知っている人も少ないので、情報が知りたい方にとっては魅力的な案件ということになります。

例えば…

バリ旅行の相談に乗ります
インドネシア生活の相談に乗ります
日本語⇔インドネシア語の翻訳します

このような内容も出品されていましたし、自分では普通だと思っていてもその知識を知りたいと思っている人がいるかもしれません。

 

ニーズが多い出品内容がおすすめ

2つの出品サービスを見てみましょう。

・旅行雑誌には載っていない、ジャカルタ在住者ならではのおすすめ観光地を教えます

・エクセルなどのデータ入力を代行します

 

上記2点「ジャカルタのおすすめの観光地」か「エクセルのデータ入力代行」を出品した場合、どちらの需要が多いでしょうか?

ジャカルタ在住者の現地情報を知りたい人も中にはいると思いますが、ピンポイントにこの情報が知りたい人はどれくらいいるでしょう?

エクセルの使い方で悩んでいる人のほうが多いと思いませんか?

どちらが多く売れるかは一目瞭然ですよね。

インドネシアに住んでいるということでインドネシア情報を出品することを考えがちですが、そこだけでは需要も少ないので思うように売れません。

実際に、エクセルのデータ入力・集計系などは良く売れている案件です。依頼されやすい案件を出品することで依頼も増えていきます。

 

また、帯同のタイミングなどで仕事から離れていると思いますが、自分では当たり前と思っていた前職の仕事内容でも、他人には出来ないスキルや知識であることが多いです。

 

  • 「パソコン仕事をしていてエクセルなどのスキルがある」

→「データ入力や集計表の作成代行」などを出品するのがおすすめ!

 

  • 「看護士として働いていた人」

→「看護学生に向けて、質問や悩みを聞く」などというものもおすすめ!

 

  • 「部下に指示を出す側である店長などで働いていた人」

→「後輩の育成法、やるきアップの方法を教えます」など!

 

  • 趣味のことでもOK!

似顔絵やイラストを売る、ゲームの攻略方法を売る、なんでもありです。

 

ココナラで出品するメリット

・報酬単価を自分で決められる

・相談掲示板から自分が出来る案件を探せる

・自分の知識や経験で稼げる

サービス提供は全てオンライン上なので、時間や場所を気にせずインドネシアからでも取引ができます。いつでも取引可能なのは利用しやすいメリットです。

また、スキマ時間に自分の得意なことや好きなことが出品できるので手軽に始めやすく、日本だけではなく海外在住者からも人気が高いです。

 

さいごに

知識を出品するだけではなく、自分が欲しいサービスを購入することも可能。

バラエティにとんだ内容の出品もあるので、何か探したいときなど一度目を通してみるのも良いと思います。

副業が気になるけど何から始めたらいいか分からない方でもココナラは簡単に登録出来るので、是非チェックしてみてくださいね。

 

>>無料登録はこちら