ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

ジャカルタで趣味見つけたい!駐在妻がクロスステッチにハマる理由

f:id:puyon64:20200929203656j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

周りの駐妻さんにおススメしてもらったクロスステッチ

私には出来ないと思いながらもやってみると実に楽しい。

チクチクしているだけに見えるのに「作品を作ってるなんて私すごい!」と思える不思議な魅力。

インドネシアに来て、「何か始めたい…」という方も「刺繍が好き!」という方にも是非チェックして欲しいです!

 

なぜハマる?ジャカルタで始めやすい趣味はクロスステッチ

ジャカルタで材料が手に入りやすいということと、家で過ごす時間が多いということで刺繍をおすすめする先輩駐在妻さんが多く、その影響でハマる方が多いです。

集まってみんなで刺繍をするような会などがあるくらい人気です。

 

「カキリマバザー」「Go Go Bazaar」などで購入可能

ジャカルタクロスステッチといえば、Crossstich Pointさん。

駐妻がよく行くバザーにも出店しているので、買いやすいことも人気のひとつ。

インドネシアらしいデザインも多く、思い出の一品が作れます!

 

「カキリマバザー」

年に数回ジャカルタで開催されている駐妻に人気のバザー。

Pondok Indah Golf Apartmentでよく開催されます。

 

「Go Go Bazaar」

ジャカルタやチカランでも定期的に開催される、kokoさん主催のこちらも駐妻に人気のバザー。

参加される店舗が毎回違っていたりするので毎回楽しめます。

※kokoさんは、バティックの伝統的な部分を大切にしながら現代に合せてアレンジし販売している洋服屋さんです。ランチョンマットやポーチなど幅広いアイテムを取り扱っています。

 

ディズニーのデザインを購入

f:id:puyon64:20200929200923j:plain

こんなに可愛いモチーフも売っていました!

クリスマス前のバザーでそれぞれ購入。
サイズは小さめ。空いた時間に進めて1、2週間あれば完成してしまうほどです。

ちなみに枠は別売りだったので、フレーム屋さんにオーダーしました。(1つ3万ルピア)
↑枠が想像より大きくて飾る場所に悩みました。。

 

初心者に優しいキットで始めやすい

f:id:puyon64:20200929201013j:plain

バザーで購入したキット。12万ルピア。(完成したのであとは額にいれるだけ!)

クロスステッチが始めやすい最大の理由は、キットを買うだけで挑戦できるということです。

【キットに含まれるもの】
▶▶針、布、糸、図案、完成図

必要なものは全部揃っているんです。

購入時にやり方を聞けば教えてくれるので、心配な方は聞いてみてもいいかもしれません。

クロスステッチをやりたい気持ちさえあれば、もうスタートできますね!

 

Crossstich Point店舗でも購入可能

「バザーまで待てない!」「早くクロスステッチやりたい!」

そんな方はジャカルタのブロックM近くに店舗もあるのでおススメです。

バザーよりたくさん種類も揃っています。

 

Crossstich Pointの場所

 

 

クロスステッチの魅力

手芸の一種ですが、初心者でも簡単なことで人気も高いです。
図案を見ながら、格子状の布にバッテン繰り返すことでデザインが出来ていきます。

私が感じるクロスステッチの不思議なパワー、それはやり始めると止まらないんです!!

そして時間が経つのが早い。いい意味で。

段々形になっていく過程も楽しいし嬉しいんです。

完成すると「私結構できるじゃん!」と誇らしげな気持ちになったり。

なんとなく時間もあるしやり始めたクロスステッチですが、まさかこんなにハマるとは。

 

日本から持ってくる人も!

Crossstich Pointで買ってみたら楽しくてハマる方が多いです。私もそのひとりですが(笑)

インドネシアのデザインが完成したから、今度は日本で探して持ってこよう!」

インドネシアのデザインも良いけど、自分好みのものはあんまり無かったから一時帰国で買ってこよう!」

と、日本で購入して持ってきている駐在妻さんもいましたよ。

お家時間を充実させるアイテムとして人気がありますね。

 

ピンクッションも可愛い

楽しくて2つも作ってしまいました!!

裁縫箱の中に入れると華が出るので、とっても気に入っています!

f:id:puyon64:20200929201048j:plain

 

可愛い針山を作れば、今後刺繍するときに使えるし見るたびに嬉しいですよね!

ちなみに裏面もチクチク縫ったのでリバーシブルです(ででん!)

インドネシアにはピンクッションのキットは無いので、気になる方は日本で調達するといいですよ。

 

まとめ

ジャカルタのCrossstich Pointでクロスステッチが手軽に始められます。

自分には出来ないかな…?と思うことも挑戦しやすいのが駐在妻生活の魅力のひとつ

インドネシアに来なかったらもしかしたらやらなかったかも…少なくとも私はそう。全力でそう思う!!

でもやってみたら楽しい。まだ知らない楽しいことがたくさんあるはず!

気になったら是非バザーなどでもチェックしてみてくださいね!