ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

ジャカルタ駐在妻は英語が出来なくても大丈夫なの?

f:id:puyon64:20200928234251j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

海外に住むことが決まって、「英語が話せないけどどうしよう…」と頭を抱えたことがある方もいると思います。

私も実際「インドネシアに帯同が決まった!英語ができなくても大丈夫かな?」と不安になりました。

 

f:id:puyon64:20200812000142j:plain

プレ駐在妻

インドネシアで英語はいつ使うの?本当に必要なの?必要なら簡単に学べる方法はないかな…

 

海外と言っても英語圏かそうでないかで英語の必要性も変わってきます。

自分が生活する国での英語の使われ方がどうなのか、まずはそれを知っておくことが大切でもあります。

この記事の内容とは…

インドネシアで英語が出来なくても問題ない理由

インドネシアで英語が必要な場面

・英語が苦手でも簡単に勉強する方法とは?

私自身英語が苦手で、実際にインドネシアで生活し始めてからカタコトの英語を使ったこともあります。

中学生レベルの英語力で駐在妻をしている私が感じる、インドネシアでの英語の必要性についてお伝えします!

 

インドネシアで英語の必要性とは!?英語ができなくても駐在妻として生活できるのか?

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

結論としては、英語が出来なくても問題ありません。

 

もちろん英語ができて有利な場面はいくつかありますが、2年程インドネシアで生活してきて思うことは、話せないからと言って困ったことはそんなに無かったです。

では、それは一体なぜなのか?その理由を見ていきましょう!

 

インドネシアで英語が出来なくても問題ない理由

私自身、英語の能力が中学生レベルの状態でインドネシアに来ました。

そこで感じたこととは、英語を使う場面よりもインドネシア語を使うことの方が断然多いということです。

f:id:puyon64:20200809173701j:plain

プレ駐在妻

 

ということは、インドネシア語は出来ないといけないの?

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

 

簡単なインドネシア語は覚えておいた方がいいかも!

 

というわけで、英語ができなくても大丈夫と言えるのは現地語に歩み寄った場合が前提となりますね。

これがインドネシアで英語ができなくても大丈夫な理由です。

 

 

インドネシア生活で英語は必ず必要ではない

インドネシアで生活する場合によく使う言語はインドネシア語>>>英語」です。

なので、インネシア語は出来た方がいいです。語学学校で基本的なコースに通えば日常で必要なことは一通り学べますし、それがあれば中学生レベルの英語でも日常生活はなんとかなります。

もちろん英語は出来ないより出来た方がいいですが、インドネシア語が分かれば英語ができなくても生活できるというのが現状で、必ず必要というわけではありません。

とは言うものの、実際に英語を使う場面は少なからずあります。それは一体どのような時でしょうか?

 

 

インドネシア生活中で英語が必要な場面とは?

一番身近なところといえば、アパートのレセプションです。

アパートによって日本語OKだったりしますが、基本的にはインドネシア人スタッフがインドネシア語か英語で対応してくれます。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

平日だと夫は仕事なので、必然的にアパートに不具合をお願いするのは自分ということになります。

 

インドネシアでは自分たちが外人という括りなので、とりあえず英語で話されることも多いため、英語が出来た方がスムーズです。(インドネシア語が多少できれば、そっちの方が伝わることもありますが…。)

スーパーなどではインドネシア語で話されることが多いので、日常生活で英語を使う可能性が高いのはこの「アパートのレセプション」くらいです。

ただ、インドネシア生活において、「英語が必要だな…」と感じた場面もあったので2つお伝えします。

 

1:日本人以外とコミュニケーションをとるとき

日系美容院で夫を待っていた時の出来事です。

同じように連れを待っていた中国の方が日本人の店員さんと英語で会話していました。その方に急に「日本人ですか?」と日本語で話かけられたことがあります。

 

はじめは日本語で会話をしていましたが、どうやら日本語よりも英語が得意なようで「英語は話せますか?」と聞かれました。

「話せません(>_<)」と返事をしたら「そうですか…」で会話が終了しました。

このように、日本人やインドネシア人以外でコミュニケーションをとる場合に英語が出来たらもっと会話も盛り上がるんだろうなと思います。

f:id:puyon64:20200809203730j:plain

ぷよん

出会った方はジャカルタ日本食料理店を出しているオーナーさんだったようで、それくらいしか理解できませんでした…

 

 

2:旅行先では英語が必要となる場面が多い

インドネシアで生活していたら、近くの国に海外旅行に行くことも多いでしょう。

バリ島などの国内であればインドネシア語で過ごせますが、インドネシア以外の旅行先ではそうはいきません。シンガポールベトナムに行きましたが、ホテルでの対応は全て英語。空港でもそうです。

夫に全て任せっきりになるので、少しでも英語が出来た方がいいなと感じました。

 

 

やっぱり駐在妻は英語も勉強すべき?

f:id:puyon64:20200809173652j:plain

プレ駐在妻

インドネシア語ありきなら英語が出来なくてもいいと分かったけど、やっぱり英語もやっといた方が良いのかな…?

 

英語の勉強はしなければいけないものではありません。

インドネシア国内で過ごすのであれば、インドネシア語を極めた方が日常で役に立つ場面は多いです。

ただ、「英語を勉強した方がいいかな…?」と感じるのであれば、もちろん学んだ方が今後役に立つのは目に見えていますし、した方が良いと思います。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

比較的時間に余裕のある海外生活中に、英語を勉強している駐在妻さんも実際多いです!

 

「ちょっと英語を勉強してみたいけど、レッスンに通うほどやりたいわけじゃないし…」と思っている方に、簡単で始めやすい勉強法をご紹介します。

 

 

英語が苦手でも簡単に勉強する方法2選

多くの人が思う「英語ができる」とは「英語(で会話)ができる」ではないでしょうか。

会話が出来るようになるには、発音も勉強しなければなりません。もちろん単語やフレーズの勉強も大切ですが、発音の上達を目指す勉強方法も必要ですよね。

発音のスキルアップに向けて簡単に始めやすい勉強法は以下の2点です!

1:YouTubeで知識をインプットする

2:オンライン英会話で会話する

 

勉強と身構えると、参考書にノートにペンに…と書いて覚えようとしがちではありませんか?

f:id:puyon64:20200809173701j:plain

プレ駐在妻

勉強と言ったら、本とノートとペンを用意して勉強モードに入らないと…

 

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

この勉強法なら本もノートもペンもとりあえず必要ないよ!

 

私を含め、「英語ができません…」という方は、発音に自信が無いと感じているのではないでしょうか。かと言ってネイティブとする話す機会も無いし…と、学ぶことが後回しに。

どこから勉強していいか分からない方に、どんなチャンネルやサイトがおすすめなのかを詳しくお伝えします!

 

 

1:英語の勉強におすすめなYouTubeチャンネル2選

無料で有料級の情報が知れて、もう一度確認したい部分に戻ったりできるのはYouTubeの良いところでもあります。

 

1:発音を基本から学びたいならGACKT「英語ガク習塾」

特にこのGACKTさんの英語ガク習塾では、発音の基本の「基」から細かく教えてくれるので初心者でもとても勉強しやすいです。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

長めの動画もありますが、詳しく解説してくれて分かりやすく、今までカタカナ英語だった自分の発音が英語っぽくなってきて感動しています!

自分が発音できるようになると、耳が慣れて英語が聞き取れるようになりますが、それを感じさせてくれるのがこのチャンネルです。

 

 

 

2:サマー先生「なりきり英語音読」

書籍の「なりきり英語音読」からの内容で、10分程の動画がレッスン1~60まであります。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

「昨日はレッスン14が終わったから、今日は復習にレッスン14と、次の15をやろう!」と、とりあえずレッスン60まで頑張ろうと目標にしやすいです!

日本語も聞き取りやすいですし、英語のリスニングは「速い→ゆっくり→速い」とスピードも変えてくれるので分かりやすいです。

 

 

2:オンライン英会話で試す

youtubeはあくまでもインプットのみです。実際に話しかけたりできませんし会話を試せるわけではないので、次のような方はオンライン英会話を利用しても良いと思います。

・動画で学んで発音にも少し慣れてきた

・会話を楽しみながら勉強したい

・ワンランク上のステップに上がって直接会話をしてみたい

DMM英会話はインドネシアからでも利用出来ます。25分の無料レッスンを2回試せるので、実際に会話してみたい方におすすめです。

>>DMM英会話|公式サイト

 

 

まとめ

インドネシアで生活をするだけなら、英語は必須ではありません。

ただし、インドネシア語も英語も話せないとなると生活しにくい部分があることは事実です。

ですので、今から勉強を始めるならインドネシア語を優先した方が良いと思います。

インドネシアに来てからでも語学学校に通ったりできる環境ではあるので、ある程度インドネシア語が分かるようになってから英語を勉強する流れでもいいですね。

英語の勉強は「やろう!」と思わないとなかなか勉強しないものなので、「英語が出来ないけど勉強はしてみたくて…」という気持ちがあれば、その時が語学勉強の始め時かもしれませんよ!