ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

ジャカルタの蛇革おばさんでオーダーサンダルを作ってみた!

f:id:puyon64:20201101023221j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

ジャカルタで人気の蛇革おばさん!
バザーでもよく見かけるのでインドネシア駐在妻にも人気ですよね。

ブカシの蛇革おばさんのお店に行って実際にサンダルをオーダーしてきたのでレポートしたいと思います!

 

蛇革おばさんのお店には何が売っているの?

店内で購入できるアイテムはこちらです。

・バッグ

・財布

・ポーチ

・ペンケース

・カードケース

・スコアケース

・名札

・キーケース

・サンダル

一緒に行った友達は売っていたサンダルをそのまま購入していました。
どうやら「オーダーすると、使う蛇革の部分によって好みの柄じゃないかもしれないから」とのこと。

 

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

気に入ったサンダルのサイズに問題なければ、そのまま買ったほうが失敗がないと言っていました!

 

私はサンダルをオーダーしたついでにこちらの折り畳み財布を購入。確か20万ルピア弱でした。

 

f:id:puyon64:20201101004917j:plain

 

既存の商品がたくさん売っていますし、オーダーしなくても商品だけ購入することができました。

 

小物アイテムのオーダーも可能

もし欲しい色が無かったらオーダーもできます。

蛇革だけでなく、羊のやわらかい素材でもオーダー可能なので蛇革が苦手な方でも楽しめます。
このように、色の見本が素材ごとにあるので分かりやすかったです。

 

f:id:puyon64:20201101005047j:plain

 

店内の雰囲気はこんな感じ

f:id:puyon64:20201101005121j:plain

 

f:id:puyon64:20201101005143j:plain

 

バッグ・折り畳み財布などバッグも種類がたくさんあります。

コロンとした可愛いデザインの折り畳み財布から男性好みの財布まで。
カードケースや名札、ゴルフのスコアケースなどもありました。

 

f:id:puyon64:20201101005346j:plain

 

f:id:puyon64:20201101005406j:plain

 

長財布はボタンタイプとファスナータイプが揃っています。

細いペンケースやポーチもありましたが、ポーチはマチがついてるのでたくさん入って使い勝手が良いサイズ感でした。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

一時帰国のお土産などにもちょうど良いので、こちらで調達する駐妻さんもいるとか。

 

サンダルのオーダー方法

デザイン・色を決める

f:id:puyon64:20201101005453j:plain

 

店内にたくさんのサンダルが置いてあるので、その中から選ぶととてもスムーズです。
写真外にも、箱に入ったサンダルがたくさんあるので気になるデザインがあるはず!

 

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

「このサンダルの形で、こっちのサンダルの色で、こっちのサンダルのヒールの高さがいい!」とかでもOKです♪

 

バザーでもオーダーは可能ですが、たくさん試着してゆっくり選べるのは店舗のいいところですよね。

サイズを決める

確実なのは、いろんなサンダルを試着して「これと同じで!」とオーダーすることです。

サイズが同じものでもヒールの高さが違うと履き心地は全然違います。

既存サイズで良いサイズ感があったら「sama ini!(これと同じ!)」とオーダーしましょう!

 

ヒールの高さだけではなく、前底部分にも厚みを出したりすることも可能。カスタムの幅は無限大です

サンプルがない状態でセンチを指定してオーダーすると、出来上がるまで履き心地を試せないのが難点ですが、自由にオーダー出来るのは嬉しいですよね。

 

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

出来上がったサンダルの履き心地が悪かったら、無料でお直しもしてもらえます!

金額・納期の確認

1足オーダーして36万ルピアでした。日本円で約2800円!

蛇革でこの金額って本当に嬉しい。

 

完成までは2週間ほど。お店からWhatsAppで連絡が来ます。

私は取りに行きましたが、アパートにも届けてもらったという方もいました。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

先払いか後払いか選べるのであれば、商品に不具合があることもあるので受け取り時に支払った方が安心です。

場所

普通の住宅街です。自宅がお店になっているので、入口も普通に家の玄関から入ります。

「着きました」と連絡を入れれば玄関を開けてくれます。

行くときは一度予約を入れてからの方が確実なので081993619999にWhats Appでメッセージを送るようにしましょう。

 

オーダー品の受け取りで確認すること

大切なのはサイズがちゃんと合うかどうかです。
ヒールの高さなど、履き心地はどうかチェックしてから支払いに進みましょう。

私はここで違和感が少しあったにも関わらず「これくらいならまぁいいかな…」と支払いを済ませ持ち帰ってしまいました。
試し履きした時にすぐやり直してもらえば良かったのですが…もちろん帰宅してから履き心地が良くなることもなく…

結局Whats Appで連絡して、再度直して欲しいとメッセージを送りました。
お直しは無料でやってくれるそうなので、後日またお店まで行ってお直しに出してきました。

履き心地が悪かった原因とは

他のサンダル見せて「これと同じ高さにしてね!」お願いしたはずなのに、なぜかが履き心地が違ったんですよね。

その原因はヒール部分にありました。

f:id:puyon64:20201101005524j:plain

【左】オーダーして完成したサンダル
【右】店内商品

ヒール部分に注目すると、白よりも黒は若干高さがあるのと、白は徐々に薄くなっているのに比べ、黒は均等な幅だったんです。

これで履き心地が全然違ったんですよね。

もう一度、「これと全く同じにしてほしい」とオーダー。(とは言っても、これと全く同じとオーダーしたはずでしたが…)

2週間後にまた店舗に行って再度確認したら今回はバッチリ!
合計4回も行くことになってしまったので、違和感があればその場ですぐオーダーし直した方がいいです。

 

まとめ

ジャカルタの蛇革おばさんは本当に有名ですし、同じように蛇革アイテムを日本で買うより安い!
「蛇革好きじゃないから…」という方は、羊革はシンプルで癖もなく使いやすいですよ。

バザーでもよく見かけますが、店舗の方が種類も多いので見ごたえ抜群。

行く価値ありなので、店舗はもちろんバザーでも利用してみてくださいね!