ぷよんすたいる。

インドネシア駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU

インドネシア内の引っ越し!いくらで引っ越し可能?

f:id:puyon64:20201117162512j:plain

 

こんにちは!ぷよんです♪

 

インドネシアのアパートは年契約が多いですよね。

我が家は2年住んだアパートから別のアパートに引っ越しましたが、引っ越すにあたって、こんな悩みも出てきました。

・どこの引っ越し業者さんにお願いすればいいの?

・引っ越し費用の相場はいくら?

今回は実際に経験した引っ越しで実際にかかった金額などをお伝えします。

 

 

インドネシア内で引っ越しするときの選択肢

1:引っ越し業者に頼む

2:go boxを利用する

3:自力で頑張る

この3つの方法があります。

これらを利用するメリットやデメリットを見ていきましょう!

1:引っ越し業者に頼む

インドネシアでも日系の引っ越し業者はいくつかあります。

日系だけあってコストがかかってきますが、荷物の梱包から引っ越し先の部屋までの運送を全て行ってくれるサービスは日本さながら。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

自分達で運ぶ荷物が多い場合はとても便利ですね♪

 

お子さんが小さくて引っ越し作業に手が回らない方や、日系のサービスで安心かつ手軽に済ませたい方はおすすめ!

まずは見積りをとってもらいましょう。2社お願いしましたが、どちらも大体10分くらいで終わりました。

2:go boxを利用する

梱包は自分達で行わなければなりませんが、go boxを利用すればトラックに運んだり新しい部屋までも運んでくれます。

コストがかかっても数千円ほどなので、引っ越しにお金をかけたくない方はおすすめ!

go boxの利用方法

「grab」アプリ内のgoシリーズの中にある「go box」を選択。

f:id:puyon64:20201117003613j:plain

 

荷物の量によって必要なトラックの大きさも変わりますよね。

スクロールすればいろんなトラックが出てくるので、希望するサイズのトラックを選択ができます。

 

f:id:puyon64:20201117003632j:plain

 

どこからどこに運ぶのか、必要事項を入力していきます。

 

f:id:puyon64:20201117004651j:plain

 

手伝ってくれる人数の追加はオプションで入力する欄があります。

 

f:id:puyon64:20201117004413j:plain

 

一人Rp50.000で追加できるので、人数を増やせばその分早く終わりますね!

f:id:puyon64:20200809203730j:plain

ぷよん

予約の必要がないので当日に呼んで利用できますが、友達は呼んだのに全然来なくて不安になったと言っていました…!

何も問題が無ければ安くて便利ですが、トラブルがある可能性もなきにしもあらず…。

3:自力で頑張る

単身者や、荷物がそこまで多くない場合は自分達で運ぶという方もいます。

一度で運べない場合は何回も往復したりする必要がありますが、自分たちもで運べる量で業者に頼むほどでもないならこの選択肢もありですね。

 

我が家が利用した引っ越し方法

我が家には日本から持ってきた家電製品が多く、自分達で運ぶことは大変なので「引っ越し業者」「go box」の二択でした。

そして引っ越しするにも予算があります。

f:id:puyon64:20200809203839j:plain

日系の引っ越し業者に見積りをお願いして、もし予算より高かったらgo boxにしよう!

 

そう決め、まずは業者に見積もりを依頼しました!

見積りを2社でお願いした結果…

我が家の荷物量は、夫婦2人分の荷物をはじめ、日本から持ってきていた食料品や生活用品のストック、ゴルフバッグや衣装ケースや棚、冷蔵庫や炊飯器やトースターなどの家電などがありました。

量によって見積りは変わると思いますが参考にしてみてください!

1社目の見積り結果

約9jutaで、作業日が土日祝の場合は更に+2juta

 

2社目の見積り結果

1社目が想像以上に高かったので、2パターンの見積りを出してもらいました。

【梱包から全てお願いした場合】・・・約4juta

【大きい家電だけお願いして運べるものは自分たちで運ぶ場合】・・・約3juta

こちらは土日料金などは無し。

 

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

土日に引っ越す予定だったので、1社目だと約11jutaで、2社目だと4jutaという結果に!!

 

同じ日系企業でも、見積りにこれほど違いがあって驚きです。

結果、2社目の「大きい家電や荷物だけお願いして運べるものは自分たちで運ぶ」という、一番安い方法を選びました!

自分たちもキャリーに物を詰めて運んだりしましたが、ほとんど業者にお願いして3jutaもかからなかったので、妥当な金額かなと思います。

 

引っ越し当日の流れ

 

事前準備

自分たちで運べるのもは運ぶことにしていたので、当日までに洋服などはキャリーケースに入れておきました。

スーパーで段ボールももらってきて、その他細かいものなども運びやすいよう自分たちで梱包済み。

 

当日、10時頃に業者の方々が到着。

「業者にお願いするもの」「自分達で運ぶもの」それぞれの確認をしてから梱包作業が一気に始まりました。

自分たちで運ぶものは、夫が車に運んだりして同時進行で進めます。

 

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

梱包中、私は業者さんから「これはどうしますか?」などの質問に受けるだけでほぼ何もしていません…

 

2時間程で、部屋の荷物は全てトラックに積み終わりました。

そこから新しいアパートの部屋に荷物を搬入してもらい、午後2時ごろには全て搬入完了しました。

 

「業者に運んでもらうものを限定して依頼」で感じたこと

見積りは日本人の担当者が来てくれましたが、当日はその方は来られず、インドネシア人の日本語が出来る方が窓口でした。

見積時にお願いしたとおり、大型家電や家具だけを運んでもらうつもりでしたが、自分たちで梱包してみるとそれ以外の物って案外多くて段ボールが多くなったんですよね。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

そんな中、自分達で運ぶつもりだった段ボールまで、業者の方が「これ運んでいい?」「これは?」と運ぼうとしてくれたんです!

 

家電や大きいものだけをお願いするというプランで見積りしてもらっているので、始めの方は「これは自分達でやります~」と言っていましたが、最後の方になると「これもお願いします~」と自分たちが運ぼうとしていた荷物も結構運んでもらいました。

業者側で見積りより梱包する量が増えたり運ぶ量が増えていたら請求額が変わるか不安でしたが、全くそんなこともなく見積りのままの金額!

もしかしたら多めに見積りしているかもしれないので、始めから色々お願いしても良かったのかな~とも感じました。

まとめ

インドネシア内で引っ越しする場合、日系の引っ越し業者にお願いしたいと思う方も多いと思います。

その場合は必ず2、3社から見積りを取ることをおすすめします

我が家のように倍以上変わる場合もあるかもしれません。

結果、かかった金額は3juta弱でしたが、サービスはさすが日系業者!ちゃんときれいに梱包してくれますし、お皿も割れないように緩衝材もしっかりいれてくれていました。全く問題ありません。

見積りや比較に時間もかかるので、引っ越しを検討したら、見積り依頼なども同時に動くことをおすすめします!