ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

海外赴任中に日本の家具家電を保管する方法と注意点

f:id:puyon64:20200929003625j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

海外赴任が決まって、日本で使っている家具家電をどうしようか悩む方も多いかと思います。

海外って家具・家電付きのアパートが多いですし、「日本で使っていた家具家電は持ってこなくていいよ!」ということもよく聞く話なんです。(←そもそも電圧違いますしね!)

f:id:puyon64:20200809173701j:plain

駐在妻

 

そういえば、日本に住んでた時の家具ってどうしてきたの?

 

私自身、インドネシア生活が始まってから駐妻友達に聞かれることもありましたし、日本に帰った時に友人などにも聞かれることもありました。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

 

今回は、我が家の保管方法なども合わせてお伝えします!

 

海外生活中、使わない家電や家具はどうしてるの?

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

 

我が家はコンテナに預けています!

 

電子レンジ、コンロ、洗濯機、ケトル、ホットプレートなどの家電をはじめ、ベッドやダイニングテーブルなどの家具は海外赴任中使うことはないですしね。

 

コンテナ保管の注意点とは?

このコンテナ制度ですが…
海外赴任が終わるまで開けられないです!

会社が用意してくれているありがたい制度なんですが、何をコンテナに入れるかは慎重に考えないといけません。

 

我が家の失敗

インドネシアに持って行かないものはほとんどコンテナに預けましたが、使いそうなものは実家に置かせてもいました。

夫の趣味はボードなのですが、冬に一時帰国するかも分からなかった為コンテナに預けることに。

f:id:puyon64:20200809203935j:plain

 

冬に一時帰国しても多分ボードには行かないから、コンテナに預けて大丈夫!

f:id:puyon64:20200809203730j:plain

ぷよん

 

じゃあ預けちゃうけど…

 

ですが、冬の一時帰国が決まるとやりたくなってきたようでコンテナに預けたことを後悔していました。なぜかウエアだけ実家に置いていたようで、結局、板とブーツはレンタルすることに。

f:id:puyon64:20200809203921j:plain

やっぱり使いそうなものは実家にお願いしても良かったかな。

 

趣味のアイテムは今使わないつもりでも、このように気持ちで左右されることもあります。

もちろん大きい荷物は場所をとるので、実家の家族に相談することも必要ですね。

 

 

実家に置かせてもらったもの

お互いの実家に距離があったり置いておくことが難しい場合もありますし一概には言えませんが、可能であれば一時帰国で使いそうなものは実家にお願いしてみたりするのも一つの手ですね。

実家に置かせてもらっているのは、「冬服・インドネシアには必要のない貴重品・資料系など」です。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

 

一時帰国時にも実家でお世話になるので、下着や着替えも置かせてもらいました。

 

インドネシアから一時帰国時の着替えを持っていくと、荷物がかさばるし重さも増えてしまうので、極力一時帰国時に服を持って行かなくて良いようにしています。

コンテナ保管する前に、実家に欲しい家具を聞いたら小さい机やテレビなど使えるものなど欲しかったようなので、それらは実家にあげました。

 

売る・処分する選択とは?

船便で何を送ろうか、コンテナには何を保管しようかを考える中で、どちらにも当てはまらないものはどうするかも考えなければなりません。

実家でも必要そうではない、友人にも欲しい人がいない、もう処分するしかないというものはメルカリや出張買取などを利用して売ってしまうのもありです。

>>なんでも買います!【買取屋さんグループ】

 

小さいものはメルカリで販売

インドネシアにも持って行かない、コンテナに預ける程でもないものなど、使わなさそうな小物はメルカリで売りました。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

 

メルカリで売るにしてもすぐ売れるとは限りません。

 

いろんな準備があるので、赴任が決まったら早めに動き始めた方が何かとスムーズです。

 

出張買取を利用する

コンテナに保管するつもりがない大きい家具は売ってしまう人もいます。

リサイクルショップまで実際に家具を持って行くのは大変なので、出張買取をしているお店にお願いすると便利です。

 

家電の寿命は10年が目安。任期が長く、コンテナに家電を保管しても帰ってきた時に使えるか不安なものは、赴任前にまとめて売ったという方も聞きました。

f:id:puyon64:20200809190123j:plain

駐在妻

私は売ってきた家電もあるので、日本に帰ったら新しいものを買う予定です!

 

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

とりあえずコンテナに預ければいいと思ってたし、家電の寿命と任期まで考えてなかったな…

 

買ったばかりの家電ならコンテナでも良いと思います。もし帰国してすぐ買い替える予定なら、年落ちする前に買取価格が高い状態で売ってしまうのもひとつの手かもしれません。

 

 

最後に

同じようにコンテナ保管の方も多いと思います。

ただコンテナに入れれば良いというわけでもなく、任期が長ければその分家電も年落ちしていきます。売った方が良いのか、コンテナに入れた方が良いのかをよく考えてみるのも良いかもしれません。

我が家の家電もコンテナにしまいましたが、任期は5年。帰国後にきっとすぐ買い替えとなり、年落ちしているため売れずに廃棄にお金もかかってくると思います。

それぞれの生活スタイルがあると思うので自分達に合った保管方法があると思います。色々考えることも多く大変ですが、ベストの形となるよう準備を進めていってくださいね。