ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

【船便で必要なもの】食料品・調味料でインドネシアに送ったものとは?

f:id:puyon64:20201003140528j:plain

こんにちは♪ぷよんです。

 

インドネシア帯同前、船便で食料品など必要なものを送る時に、

「大体送るものは決まったけど、何か見落としてるものはないかな?」

「先輩駐在妻さんは何を送ったんだろう?」

「何か必需品とかあるのかな?」

など気になっている方もいるかと思います。

f:id:puyon64:20200812000131j:plain

プレ駐在妻

船便でどれくらいの食料を送ればいいかも悩んでいます…!

 

インドネシアでも日本製品が手に入るとは聞いていても、高かったりするとやっぱり日本から出来る限り送っておきたいと思いますよね。

今回は船便で送った「食料品」にフォーカスしてご紹介します!

 

 

日本の調味料はインドネシアでも買えるが…

インドネシア日本食スーパー「パパイヤ(papaya)」にも日本の食材や調味料は売っています。

 

f:id:puyon64:20201005203719j:plain

 

売ってはいますが、現地に行ってからも見慣れた日本製を手に入れやすいですが、日本の2倍くらいの金額です。

必要なものは、最初の船便でドカっと送っておくといいと思います。

 

私が実際に船便で送った食料品・調味料リスト

※(〇)はインドネシアで売っているもので、金額があるものはルピアを日本円にした金額です。

お店によって違うので大体これくらいでインドネシアで買えると目安にしてください。

醤油(〇1L 670円)
めんつゆ(〇400ml 670円)
ポン酢(〇360ml 450円)
ソース(〇300ml 360円)
オイスターソース(〇)
ケチャップ(〇)
マヨネーズ(〇)
にんにくチューブ(〇43g 200円)
しょうがチューブ(〇40g 200円)
豆板醤
甜麵醬
コンソメ
鶏ガラの素(代用可)
だしの素(〇)
お酢(〇500ml 290円)
ごま油(〇200g 750円)
塩こしょう(〇225g 490円)
パン粉(〇200g 190円)
天ぷら粉(〇450g 280円)
ホットケーキミックス(〇)
小麦粉(〇)
片栗粉(〇)
味噌(〇)
砂糖(〇)
サラダ油(〇1L 660円)
麦茶パック(〇)
パスタ麺(〇500g 520円)
和えるだけパスタソース(〇)
ふりかけ(〇)
お茶漬けの素(〇)
乾燥わかめ(〇)
乾燥ひじき(〇)
乾燥パセリ
刻みのり
かつお節(〇)
ごま(〇100g 130円)
お米(〇)
インスタントコーヒー(〇)
レトルトカレー(〇)
カレールー(〇)
シチュールー(〇)
インスタントラーメン(〇)
麻婆豆腐の素
チャーハンの素(〇)

などです。思っているより馴染みの日本製品は手に入りますが、もちろん日本で買うより高いです。

賞味期限の表示をチェックしながら、一年分くらいは持つように結構大量に準備しましたし、使うものは3つ4つと多めに発送しました。

 

船便を送るときに考えておくべきこと

注意が必要なのは送った船便がいつごろ届くかということです。

赴任後、数週間経ってから届くことも多いため調味料などが届くまで料理ができないこともあります。

 

船便到着までの食事はどうする?

帯同日出発の当日には、簡単に作れるレトルトなどもキャリーで持っていくと良いです。自分のお昼ご飯用としてパスタやグラノーラやラーメンなどはキャリーで運びました。

パパイヤでもお弁当やパンもありますし、お昼ご飯なんて全然なんとかなるのですが、事前にお昼ご飯などのことも考えておくとインドネシアに着いた翌日から少しだけ余裕も生まれますよ。

 

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

船便到着までの夜ご飯は、ほとんど自炊せずパパイヤのお弁当や外食で過ごしていました!

 

船便で送れないものとは?

酒とみりんは送れなかったので当初からパパイヤで調達しています。

料理酒は500ml 約330円
みりんは320ml 約250円

日本より高いかもしませんが手に入ります。私は毎回パパイヤで購入しています。

お米は小分けでないとダメでしたので5kgを何袋か購入して送りました。

 

現地調達にシフトしていくもの手

やっぱり使えばなくなりますし現地で買うことも増えていきますので、代用できるものを見つけたり教えてもらったりして使ってみることをおススメします。

 

試してダメだった調味料

以前、日本から持ってきた砂糖が無くなりインドネシア製を使っていました。味があまり好みではなく日本製が良くて、一時帰国でまとめて買うようになったことがあります。

日本製の赤味噌papayaで買ってみましたがこれも好きな味では無かったので、これも一時帰国でまとめ買いしてくるようになりました。

 

試して良かった調味料

使っても問題なかったのはインドネシア製のサラダドレッシングや塩などです。これらはパパイヤやローカルスーパーで買っています。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

試してみると、「これ使えるじゃん!」というものが絶対出てきます!

 

人によって試して良かったものなどはそれぞれ違うと思います。「これはインドネシアでも買うもの」「これは一時帰国で買ってくるもの」と、自分の中で決めておけば一時帰国の時の買い出しも少なくなりますね!

 

まとめ

こんな感じで準備して、食料品と調味料を送りました。

一時帰国時に大量に買ってくる方が多いと思いますし私も日本でまとめ買い派です。一時帰国では免税やポイントサイト経由で購入しています。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

いつ一時帰国するか分からない為、高いけどインドネシアで日本製を買うという方もいます!

 

ちなみに簡単に作れるcook do系は簡単に日本の味が楽しめるので持ってきている方もよく聞きます。

インドネシアに来たすぐの頃は慣れないものばかり食べているとお腹もびっくりしてしまうので、日本でいつも食べているものがあればとりあえず持っていくほうが安心ですよ。

 

インドネシアでのアパート選びがこれからという方や悩んでいる方は、アパート選びで気を付けるべきことも一緒にチェックしてみてくださいね!