ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

海外帯同準備で洋服を船便・航空便・ハンドキャリーに仕分ける方法

f:id:puyon64:20200929002526j:plain

こんにちは♪ぷよんです。

インドネシアや海外に帯同が決まり、「船便」・「航空便」・「ハンドキャリー」で荷物を分けて運ぶ方が多いかと思います。

・何を船便で送ればいい?

・ハンドキャリーすべきものは何なのか

・長袖って必要なの?

・ハンドキャリーで持っていく服は何日分がいいの?

荷物を仕分けながら、そんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

 

f:id:puyon64:20200812000131j:plain

プレ駐在妻

結構洋服があるんだけど、出国日当日は何着分持っていけばいいかな?

 

今回は、服や靴などの身の回り品にフォーカスして「船便」・「航空便」・「ハンドキャリー」どう分けて持って行けばいいのか、荷物の仕分け方法と感じたことをお伝えします!

 

洋服は【船便・航空便・ハンドキャリー】でどう仕分けて送ればいい?

服、靴、アクセ、バッグなどそれぞれに一軍、二軍があると思います。

一軍はハンドキャリーに。二軍は航空便に。あとは船便で大丈夫です。

ちなみにハンドキャリーする服、下着は3・4日分もあれば十分です。キャリーも重くなりますし始めは数日着まわせるくらいでOK。洗濯機も使えますしね。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

私は一週間分の服を持っていきましたが、そんなにいらなかったです。

 

船便、航空便に「これ入れるの忘れた!」とキャリーで持っていくこともある為、荷物が増えたりすることも少なくありません。

 

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

友人から「インドネシアの生活頑張って!」と、プレゼントを貰うことも!

 

このように出国前に荷物が多くなることもあるので、当日に持っていく服は必要最小限にして船便・航空便で送っておくと安心。

出国日が近づきスーツケースのスペースに余裕があるようなら、日用品や食料など消耗するものを多めにキャリーINした方がいいです。

 

身の回りのものでハンドキャリーしたアイテム

洋服(トイレが汚いこともあるので、個人的にはスカートorぴたっとしたパンツ推奨)
下着
部屋着
サンダル
化粧品
スキンケア用品
ヘアアイロン
ハンカチやティッシュなど普段持ち歩くもの
iPhone、充電器

免許証
クレジットカード
通帳
パスポート
財布

 

免許証っているの?

持って行っても使うことないので実家に置いていこうと思っていましたが、先輩駐在員さんのアドバイスで持っていきました。

実際、2020年の3月に緊急一時帰国しましたが、空港から交通機関を使えなかったのでレンタカーを使ったんですよね。

何が起こるか分からないので免許は持って来るのが良いです。

インドネシアでは金庫で保管しています。

 

他にハンドキャリーしたものは?

数日分の食料、すぐ使う洗剤などの日用品もスーツケースで運びました。

 

 

すぐ使わないけど早めにほしいものは航空便に

例えば水着とかスポーツウエアとかもですね。でも、すぐ泳ぎたい!ジム行きたい!ならハンドキャリーにすべきです。

アパートにジムがあるのがほとんどですし、ハンドキャリーでも良いと思いますが、室内シューズも忘れないでくださいね。

ハンドキャリーする予定以外の、洋服やサンダルなどの二軍達は航空便・船便で送るといいです。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

ジムも行きたかったけど、インドネシアに着いたらまず部屋のことをしたかったし…私は航空便で送りました!

 

 

スキンケア・化粧品のストック分は船便で

いつも使っているスキンケア用品、コスメがあると思います。

インドネシアのものが肌に合うか不安であれば、ストックを持って行くのおすすめ。

私もかなり送りましたが、ジャカルタのモールを歩いているとデパコスも韓国コスメもたくさん売っているんですよね。

 

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

ひょこっと入ったNARSのクッションファンデが日本よりジャカルタの方が安かった!MACは高かったけど…

 

日本より安いものもあるし高くてもそこまで変わらないので、決まったブランドや商品を使っていないならインドネシアで買うのもありです。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

 

そういえばクリニークのクリームも日本より安かった!!

 

化粧品やスキンケア用品はインドネシアでもこうして手に入りますが、コンタクトレンズを使っている方は忘れずにストック分をまとめ買いして船便で送りましょう。

 

 

インドネシアって長袖は必要なの?

f:id:puyon64:20200523155813j:plain

インドネシアって暑いイメージですよね。

長袖必要ないんじゃない?と思うのですが、クーラーがガンガンついていて寒いことも多いんです。

モールに行ったときや外食するとき、一枚持っておくととっても便利です。

私は船便で送ってしまっていたので、届くまで夫のカーディガン羽織ってました。

f:id:puyon64:20200809203730j:plain

ぷよん

 

思ってたよりモールも結構肌寒い!!

 

待てど暮らせど中々船便が届かなかったので結局ユニクロで買いました(;´∀`)

 

スウェットが役に立ったことも!

私は衣装ケースに服、靴下、タオル、冬物を入れて船便でまとめて送りましたが、そこにスウェットみたいなものも入れておいたんです。

熱が出て悪寒がひどかった時に、急遽引っ張り出して使ったりもしたので役に立ちました。

 

一時帰国が冬の場合に備えておく

インドネシアで冬服は着ないのですが、一時帰国時に日本が冬の場合、空港からの帰路が寒いので少しだけ送っていくと安心です。

あとはインドネシアからの旅行で涼しい場所に行くかもしれないですしね。厚手の上着が一枚あれば良いと思います。

無ければユニクロでも長袖はあるので買えますが、備えあって憂いなしです。

f:id:puyon64:20200809203730j:plain

ぷよん

 

ただし、冬服の送りすぎは注意が必要です!

 

冬服も何枚か送りましたが使う場面も少なかったので、必要なさそうなものは一時帰国の時に少しずつ持ち帰っているほど。必要最小限で十分です。

 

 

最後に

このように身だしなみ品をハンドキャリー・航空便・船便で分けて持っていきました。

出国日にキャリーに入れるものは最小限にして、船便や航空便で洋服やバッグなど送るようにしましょう。

それと、駐妻は時間がたくさんあるので、何か自分の好きなものは多めに持ってきた方がいいです!趣味だったりやりたいものなども色々送っていて、ジェルネイルキット、筆ペン練習帳、ゲームなどを船便で持っていきました。

何をどう送るか事前に考えて進めるとスムーズなので、一つずつ荷物と向き合って準備を進めてみてくださいね!