ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

【船便で送った電化製品】インドネシア生活で必要な家電とは?

f:id:puyon64:20201003140820j:plain

こんにちは♪ぷよんです。

 

インドネシアへの帯同が決まり、日本で使っていた電化製品をインドネシアで使いたいと思っている方もいると思います。

インドネシアで日本の電化製品って使えるのかな?」

「日本の家電を持っていこうか悩んでいる」

「家電は現地で揃えた方がいいのかな?」

などと、気になったことがあるかもしれません。

 

変圧器を使えば大丈夫と聞いたことがあるかもしれませんが、変圧器を使っても使えないものも稀にあったりします。

今回は、「船便でインドネシアに送った電化製品」「アパートに付いていた電化製品」「現地で購入した電化製品」などについてご紹介したいと思います。

 

船便では食料品や日用品も送ったので、これらの記事は別でまとめています。気になる方はこちらからチェックしてくださいね。

 

日本から船便で送った電化製品

炊飯器
冷蔵庫(一人暮らしサイズの)
トースター
デスクトップパソコン
PS4
変圧器
体重計
はかり

日本製炊飯器の必要性について

インドネシアにも炊飯器はあるので現地調達はできますが、日本の炊飯器の方が美味しく炊けると教えてもらったので持っていきました。

日本で1万円もしないくらいの普通の炊飯器を使っていますがご飯は美味しいです。実際にインドネシアで購入した炊飯器を使っている方から、「日本から持ってこれるなら持ってきた方がいいよ」と言われたくらいです。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

使い慣れた日本製の方が、機能面でも予約炊飯などのモード設定が分かりやすいため使いやすいです!

 

炊飯器などに使う変圧器の選び方や使い方はこちら

>>日本の炊飯器をインドネシアで使う方法

 

変圧器の使い分けとは?

常に電気を使う冷蔵庫には変圧器一つを冷蔵庫専用としてコンセントさしっぱなしで使用中。

空気清浄機の場所は他に電化製品を使っていないので、こちらも空気清浄機専用にして使用中。

f:id:puyon64:20200809173701j:plain

プレ駐在妻

日本の家電それぞれに変圧器が必要なのかな?

 

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

変圧器の置き場所によるかもしれませんが、そんなことはありません!

 

我が家は「炊飯器」・「トースター」・「コーヒーメーカー」で一つの変圧器を兼用。近くに置いておいて、使うときにコンセントを抜いたり挿したりして使用しています。

日本の電化製品5つに対して、3つの変圧器を用意しました。

 

備え付けがあるのに冷蔵庫を送った理由

渡航前、先輩駐在妻さんに「備え付け冷蔵庫だけだとパンパンになるから、もし送れそうな冷蔵庫があれば送った方が良い!」と教えてもらったので船便で送りました。

 

なぜパンパンになるかというと…

・お肉などまとめ買いして冷凍することが多い

・暑いので悪くなりがちな調味料や食材を保存することが多い

持って来て感じたこととしては、確かに冷蔵庫のキャパを気にせず買い物が出来ますが、アパートの備え付け冷蔵庫が大きいサイズであればそれだけでも良いと思います。(小さかったら大きいサイズで希望してみると変えてくれるアパートもあります)

ちなみに、送った冷蔵庫の大きさは、私が使っていた一人暮らしサイズのものなのででそれほど大きくありません。調味料や粉ものの保存がメインで使っています。

 

インドネシアのアパートに備え付けだった電化製品

アパートによって違います。居住予定のアパートの備え付け家電が何かを事前にしっかり確認しておくことをおすすめします。

冷蔵庫
電子レンジ
ケトル
IHクッキングヒーター設置式、持ち運び式
洗濯機
テレビ
エアコン
ウォーターサーバー
アイロン
アイロン台

  • 冷蔵庫

備え付けの冷蔵庫が小さかったので大きいサイズに変更してもらいました。

 

  • 電子レンジ

日本製ではオーブン機能がついているものも多いですが、備え付けの電子レンジではあたため機能しかついていませんでした。

 

  • IHクッキングヒーター(持ち運び式)

入居時につけてほしいとお願いしたものです。コンロが1つしかなかったので予備でつけてもらいましたが、ダイニングテーブルで鍋や焼肉などするときに使用しています。

 

ガロン(水)が下のものでお願いしました。上だと重いので持ち上げるのが大変です。

 

 

現地で購入した電化製品

掃除機
ドライヤー
扇風機

  • 掃除機

掃除するとき、コードの長さが足りなくなって毎回コンセントの位置を変えるたびに変圧器も移動させるのが大変そうだったので現地購入しました。

 

  • ドライヤー

ドライヤーに関しては、ワット数の兼ね合いで変圧器を使っても壊れてしまう場合があります。

海外対応のものか、現地で買うようにしましょう!

我が家は日本で安い海外対応品を購入して持っていったのですが、ただの温風なので髪が傷んできた為現地で購入。

水自体が合わなくてただでさえ髪の毛がガシガシになります。

毎日使うものだし、インドネシア生活もまだ何年もあるし、ということでパナソニック製品の良さげなドライヤーをインドネシアのベスト電機で購入しました。

 

生活していて欲しくなったもの

浄水器
空気清浄機
コーヒーメーカー

浄水器はアパートについていると言われたので自分たちの部屋には特別つけませんでした。

料理や歯磨きなどはウォーターサーバーを使っているし不便なだけで問題はなかったのですが、シャワーで髪質が変わってきたんですよね。

f:id:puyon64:20200809203921j:plain

水のせいか分からないけど、インドネシアに来てから頭皮が弱くなってきた気がする…

 

インドネシアの水は、乾くと白いしマグネシウムなど含まれていて日本人には刺激が強いようです。

一時帰国の時にシャワーヘッドを調達してきたので、今はそれを使っています。

事前に浄水器を用意してきて、赴任後すぐ使っている人もいましたよ。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

浄水器をつけるか、シャワーヘッドだけでも日本から持ってくることもおすすめします!

 

 

  • 空気清浄機

アパートによっては備え付けのところもあります。

我が家はもともと日本でも空気清浄機を使っていなかったので重要視していませんでしたが、インドネシアって部屋から一歩外に出るとなんかちょっとにおうんですよね。ある日部屋の中でもそのにおいをふいに感じる瞬間が出始めたんです。

インドネシアで買っても良かったのですが、日本に帰国してからも使いたいという話になったので一時帰国時に買ってキャリーケースに入れて運びました。

新品だと課税対象と聞いていたのですが、何事もなくインドネシアの我が家に持ち帰ることが出来ました。

 

  • コーヒーメーカー

現地購入する予定でいましたが、全自動の良さそうなものが見つからなかったのでこれも日本で購入しキャリーで運びました。

毎日夫が会社に持っていくので全自動タイプはとっても便利です。水と豆を入れ、ボタンひとつで美味しいコーヒーの出来上がり。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

全自動タイプはとっても便利です!!

 

インドネシアは安くて美味しいコーヒー豆がたくさんあるので、コーヒー好きな方はコーヒーメーカーおススメです。

フィルターは日本で大量に買ってきましたが、インドネシアにもありました。

 

変圧器の必要がない電化製品とは

ACアダプターが240ボルトまで対応している日本の電化製品(PCやiPhone充電器など)は、Cプラグの使用だけでインドネシアでも使えます。

100Vしか対応していないものは変圧器が必要です。

インドネシアの電圧は220ボルト、周波数は50ヘルツです。
(日本は100ボルト、東日本50ヘルツ西日本60ヘルツ)

iPhoneインドネシアで充電する場合

Cプラグの使い方などを詳しく説明しています。

 

まとめ

変圧器などを使えば日本の家電をインドネシアで使うことは可能ですし、インドネシアにも家電量販店があるのでインドネシアに来てから購入することももちろんできます。

ただ、インドネシアで購入してからいろいろ不具合があったという話も聞いたりします。
インドネシア語で返品対応するのが面倒で別の商品をまた買いなおしたという人もいました。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

もしインドネシアで購入する際は、ちゃんと作動するか店頭で確認することをおすすめします!

 

色々揃っているので必要な家電はインドネシアでの現地購入ありだと思いますが、個人的には炊飯器はマストだと考えているので、送ろうか悩んでいる方は船便で送ることをおすすめします。

変圧器は日本で用意したら必ず船便で送ってくださいね。とっても重いのであとから運ぶのは大変です。船便で家電を送ることがほとんどなので、どの家電を持っていくかは早めに検討するようにしましょう!