ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

硬水で髪が抜ける?海外で人気のシャワーヘッドを1年間使ってみた

f:id:puyon64:20201008004948j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

インドネシアで生活し始めると髪の毛がガシガシになってくることは周知の事実。トリートメントなどヘアケアに力を入れてなんとか過ごしていたものの、1年が経った頃から夫は頭皮に違和感を持ち始めました。

軟水の日本と違ってインドネシアは硬水です。水の中に含まれるカルシウムやマグネシウムの量が多いことが影響しているのでシャワーヘッドを使うことにしました。

我が家が使っているシャワーヘッドはこちらのイオナックです▼

今回は、「硬水から軟水にする必要性」と「我が家が使っている浄水シャワーヘッドのレビュー」をしていきますね!

 

なぜ硬水だと髪が痛むの?男性にも影響が

硬水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が髪の毛に残ることで、ゴワゴワ感を感じるようになります。

毎日硬水でシャンプーしていると潤いもなくなっていくのでやパサパサになっていってしまうんですよね。

日本のシャンプーなどは軟水用なので、硬水だと洗い残しも出てきます。これが髪の毛や肌を乾燥させてしまったり、刺激により色も落ちやすいくギシギシになり抜け毛の原因となることがあります。

 

男性は髪の毛が薄くなることも

インドネシア生活が始まったばかりの頃、夫はシャワーヘッドの必要性を感じていませんでしたが、1年過ごしたあたりから様子が変わってきました。

f:id:puyon64:20200809203921j:plain

最近髪の毛が薄くなって来た気がするな…しかも生え際だってもっと前だったような…もしかしてシャワーが原因?

 

1年間シャワーを浴び続けた結果、髪が弱くなり抜け毛が増えてきたことで夫は薄毛を心配し始め、我が家でもシャワーヘッドを購入することが決定。

知り合いの駐在妻さんの旦那さんも、同じようにインドネシアに来てから髪の毛が薄くなったことを気にしていると言っていました。

もちろん個人差があることですし、シャワーが直接の原因かは分かりません。ですが、インドネシアで生活した一年で頭皮環境が変わったことは変わらない事実でした。

シャワーヘッドをいろいろ調べましたが、塩素を除去するタイプはよく見るものの、硬水を軟水に変えてくれるタイプで一番人気があるのが「イオナック」という結果に。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

世界74カ国の海外在住者が利用しているという実績と口コミから、この「イオナック」を購入することに決めました。

 

イオナックのシャワーヘッドの効果とは?

硬水の水を軟水化させる

有害塩素を無害にする

髪の老化速度を防ぎ自然治癒力を正常化する

硬水の水を軟水化させる

カルシウムの結晶を変化させることによって軟水に変化させます。軟水に慣れた私たちの髪の毛は硬水を浴び続けたことで髪がパサつき抜け毛が増えることがありますが、これが軟水になることによって髪のゴワゴワ感から解放され指通りも良くなり、結果として硬水の悩みから解放されます。

 

有害塩素を無害にする

水に含まれる塩素が髪のタンパク質に作用してギシギシ感を生み出してしまいますが、この塩素の刺激は強いものです。

その有害塩素を無害化することで髪のダメージを軽減させることが出来ます。

 

髪の老化速度を防ぎ自然治癒力を正常化する

塩素を無害化させたことによって、髪のつっぱり感がなくなり髪の毛や肌の力を活性化させることが可能。

 

インドネシアで1年間イオナックを使ってみた感想

インドネシアの水は乾くと白くなりますが、イオナックを使っても乾くと白くはなります。100%軟水ということではなさそうですが、この白さが結構薄くなったので効果はあると思います。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

使用感としては、髪のゴワゴワやギシギシ感がイオナック使用前と比べると抑えられて、シャンプー中の指通りも良くなります!

 

夫の生え際も後退することもなく頭皮の老化進行を防げているように感じました。インドネシアに来る直前と来て一年以内の写真を見ると結構変わるのに、インドネシア1年目とイオナックを使い始めてから1年後は現状維持出来ています。

浄水器を使わなくても問題ない人もいると思います。使っても髪の毛がギシギシになる人もいるかもしれません。でも、我が家では使って良かったという結論に至りました!

 

イオナックの使い方

f:id:puyon64:20201006235632j:plain

元のシャワーヘッドをくるくる回すと外せるので、イオナックのシャワーヘッドをはめます。

 

f:id:puyon64:20201006234729j:plain

どんなサイズでも合うようにアダプタも入っているので安心です。インドネシアに住む我が家のシャワーヘッドはアダプタを使わずに設置することが出来ました。

 

金額・ランニングコストについて

【本体】15180円(税込)

【フィルター】6380円(税込)

フィルターは3~4カ月ごとに交換する必要があり、他のシャワーヘッドに比べてランニングコストはかかります。

ですがフィルター代を一カ月で計算すると1500円程ですし、シャワーは家族みんなが使うものです。硬水の水を浴び続けてゴワゴワになったり頭皮の後退の可能性を考えると、月1500円で軟水化させれるなら安いかなと思います!

 

定期的にフィルターの交換が必要

f:id:puyon64:20201006234658j:plain

3~4カ月に一度、フィルター交換が必要です。本体を購入した時に一緒にフィルターをまとめて購入しました。

シャワーヘッドのこの棒の部分だけを交換します。交換日を忘れないように、日時を記入できるシールも一緒に入っています。

イオナック海外配送も可能ですが、そこまで重いものではないので我が家は一時帰国時に購入しましたし、フィルターも一時帰国したら2・3個まとめ買いするようにしています。

 

海外配送にも対応

海外配送にも対応しているので、一時帰国が難しい時でも利用出来ます。また、海外配送にするとそれぞれ免税価格で購入可能です。

【本体】13800円(免税)

【フィルター】5800円(免税)

 

まとめ

インドネシアに住み始めた当時は、私もそこまでシャワーヘッドの必要性を感じませんでしたが、夫の髪を見た時にシャワーへッドは必要経費だなと感じました。日本にいた時と、インドネシアに来た一年目の写真を見ると結構分かります。

髪の毛は自分でも周りからも見られる部分ですし、指通りが良くなることは私自身もやっぱり嬉しいです!

イオナックの口コミは日本国内で使う場合はそこまで高くありません。硬水から軟水にする必要も無いですしランニングコストもかかるからですね。ですが、硬水の国に住んでいる海外在住者からの口コミ評価は高いです!

気になれば是非チェックしてみてくださいね。