ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

ジャカルタでバスルームが下水臭いならこれを試してみて!

f:id:puyon64:20200703153300j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

私がインドネシアに来て衝撃をうけたことの一つ、それは「洗面所が下水くさい」ということです!

こんな住宅トラブルも多く、実際に我が家も洗面所・トイレ・お風呂が一緒になっているバスルームがよく臭くなります。

f:id:puyon64:20200809203730j:plain

ぷよん

使っていないトイレから臭っているかと思いきやそうでもなさそう…

 

いろいろ試行錯誤して、なんとかバスルームの臭いで悩むことはなくなりました

そんな我が家が行きついた対処法をご紹介します!

 

インドネシアのアパートは臭い?臭いの発生源はここだ!

f:id:puyon64:20200905214745j:plain

我が家の経験上、バスルームが臭い時は大体トイレ横の排水溝が原因です。

もしどこから直せばいいのか悩んでいる方がいれば、まずはここから対策してみてください。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

 

これに気づいてからはほとんど臭いに困らなくなりました!

 

 

【対策】排水溝に水を流す!

インドネシアではウォシュレットであるミニシャワーがついているので、その水を排水するためトイレ付近に排水溝があるかと思います。

そのトイレ横の排水溝に勢いよく水を流してみてください!

ちょっと時間をあけてバスルームに戻ると、あら不思議!下水臭さが緩和されています。

 

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

洗面台に空のペットボトルを常備していて「くさいなぁ…」と感じたら、ペットボトルいっぱいの水を排水溝に流すようになりました!

 

これをするだけで、下水臭は80%良くなります!

 

なぜこれで良くなるの?

インドネシア排水管はU字ではなく真っすぐなので、臭いがあがってきてしまうそうです。この上がってきた臭いでバスルーム全体がが臭くなるとのこと。

定期的に水を流すようにすれば大体の臭い問題は良くなるようです。

 

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

毎日排水溝に水を流せば臭いの発生を防げるのかも…ということで、今では毎朝流しています!

 

 

そもそも排水溝を埋めたら臭いも無くなるかも?

そう思うのですが…お風呂も一緒にある為、お湯がバスタブの外に出てしまった場合に使いたいので埋めれません。

一度ガムテープで閉じてみましたが無意味でした。

あくまでこの方法は臭いの発生を止めるのではなく、臭くなってからの対応です。

 

 

とてつもなくくさい臭いを直した方法

f:id:puyon64:20200905220047j:plain

夫婦揃って2週間ほど一時帰国していたときの話です。

久しぶりに帰ってきた我が家のバスルームは、本当の本当にとてつもなく今までにないくらい臭かったんです。

f:id:puyon64:20200809203921j:plain

 

あの時の臭いは今までで一番臭かったな…

 

長期で部屋を空けるとき、いつもは換気扇を回しっぱなしにしています。今回は切っていたのでにおいが充満した原因のひとつかもしれません。

それはそれは「絶対良くならない…終わった…」と思うほどのにおいでしたが、いろいろチャレンジした結果無事に直りました。(ホッ)

その手順はこちらです。

 

1:排水溝に水を流す

先ほどお伝えしたトイレの排水口に水を流す方法をまず試しました。

いつもの水の量だと臭いも消えなかったので、多めの水で再度チャレンジ!

 

結果:変わらずくさい

あまり効果が無かったです。

いつもは良くなるのに、効果が無いのは他の場所に原因があるのでは?と推測し、別の方法をとります。

 

2:パイプユニッシュを使う

バスルームにはトイレの排水口の他に、洗面台の排水口と浴槽内の排水栓があります。

洗面台の排水口から攻めてみました。とりあえずパイプユニッシュの3分の1くらいを入れ、蛇口から水を出し続けて様子を見ることに。

 

結果:少し良くなった

気持ち少し良くなったような雰囲気が。でもまだまだ臭います。

 

3:パイプユニッシュ2回目と大量の水

少し良くなったことで、どうやら今回の原因は洗面台の排水口からかもしれないと感じました。

洗面台の排水口に、先ほどの残りであるパイプユニッシュの3分の2を投入。

一時帰国前に開封して残っていたガロンの水が結構余っていたので、夫と持ち上げて一気に全て流し込みました。

 

結果:なおった!!

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

 

なんと元に戻りました!!(歓喜

 

2週間ほど洗面台で水を流さなかったことで、洗面台の排水口からにおいが上がってきていたのかもしれません。

 

 

その他に試した方法

まだ解決方法が何も分からなかったとき、いろいろ試して効果があったりなかったりした方法もご紹介します。

 

1:インドネシアで買う

f:id:puyon64:20200608181718j:plain

こちらの商品をハイパーマートで購入しました。

 

危ないので使い方に注意

まず排水溝に粉をふりかける、時間をおいて水を勢いよく流す。

粉と水が化合した瞬間、鼻にツンとくる刺激があってかなり咳き込みます。

危ないのでマスク必須で使ってください。

 

結果:一瞬良くなります

完全に直ったわけではないけど、多少しのげます。

 

2:エンジニアにお願いする

とりあえずアパートのエンジニアにも助けを求めました。

これでにおいから解放されると思ったのですがエンジニアの対応はインドネシアらしいゆるいものでした。

 

空気清浄機を持ってきた

その場しのぎでしかない対処法で唖然…。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

 

根本的な解決になっていないので特に意味なし。

 

その後排水管掃除をお願いして、バスタブの下なども掃除してもらったりしました。

 

最後に

多少は受け入れて生活しなければならない海外生活ですが、どうしても臭いにおいって気になってしまいますよね。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

最近は「あ!くさい。水流さなくちゃ!」となるのでストレスはないですが、どうすればいいか分からなかったときは凄く悩んでいました。

 

今回はあくまでも我が家の対処法なので、万人に利くわけではないかと思いますが…試す価値はあると思います。

私も結構悩んでいろいろ試したので、これが悩んでいる方の少しでも参考になれば嬉しいです。