ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

【LINEの電話番号変更】国が違うときの変更方法とは?

f:id:puyon64:20210505012758j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

インドネシアでの帯同生活が始まるタイミングで、利用していたauを休止しそのスマホにインドネシアのsimカードを入れてそのまま利用していました。

インドネシアsimを使っていても帯同当初にLINEに登録してあった番号は日本のもの。

ただ、インドネシア生活中のau休止中に機種変更をしたためLINEの引継ぎでインドネシアの番号を登録したことで、インドネシアの番号で設定されている状態になっていました。

一時帰国でauを復活させたことで「インドネシアの携帯番号」から「日本の携帯番号」に変更したいと思い、設定を見直すことに!

今回はインドネシアの番号から日本の番号に変更した設定方法をまとめておきます。

 

国が変わらない番号変更なら問題なし

単純に「インドネシアの番号からインドネシアの番号」、「日本の番号から日本の番号」ならLINEの設定から簡単に変更可能です。

私のように「インドネシアの番号」から「日本の番号」というように国をまたぐ番号変更は以下の方法で設定変更しましょう!

【LINEの電話番号】海外の携帯番号から日本の番号に変更した方法

まず変更前に事前準備をしましょう!LINEのアプリから以下の2点の確認と設定をします。

  • メールアドレスの確認(登録されていなければ設定)
  • トークのバックアップ

【メールアドレス確認】
「LINE設定」➝「アカウント」から確認できます。

【トークのバックアップ】
「LINE設定」➝「トーク」➝「トークのバックアップ」➝「今すぐバックアップ」から設定できます。

私はバックアップを取ろうとしたら下の設定がしていなかったので出来ず…まずは下の設定をしました。

「iPhoneの設定」➝「iCloud」➝「iCloud Driveをオン」

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

この設定が完了したら、再びLINEに戻ってバックアップをとりました!

 

メールアドレスの登録とトークのバックアップが完了したら次の手順に進みます!

国をまたぐ電話番号変更の手順

【手順1】一度、LINEを削除(アンインストール)します。

アプリを消してもメールアドレス・トークのバックアップが取ってあるのでトークデータは復元できます!

【手順2】App storeから新しくLINEをインストール!

【手順3】アプリを起動すると番号入力になるので「新しく設定したい日本の携帯番号」を入力。

【手順4】SMS認証、メールアドレスとパスワード入力、トークの復元という流れで引継ぎ完了です!

私はメールアドレスのパスワードに自信が持てなかったので「パスワードを忘れた場合」というリンクから新しくパスワードを設定してログインしました。

日本の番号か海外の番号かどっちがいいのか?

結局のところ、どちらでも利用できるので問題は無いと思います。使っていて私が感じたことは1点だけ。

それは、インドネシアの番号が設定されていたことで、スタンプショップなどもインドネシアのものが表示されていたということ。

日本だと「友達追加でスタンプGET!」とユニクロや楽天などの無料スタンプがありますよね?

それがずっと表示されなくて「何故だろう?」と疑問でしたが、インドネシアの番号だったからだと今回気付きました。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

日本の番号を設定したことで、LINEスタンプも日本のものが表示されるようになりましたよ!

まとめ

何も知らずにインドネシアの番号から日本の番号に変更しようとして、設定から電話番号を入力してもSMS認証が届かず何故できないのか謎でした。

国をまたぐ電話番号変更はひと手間かかりますが、無事変更することは可能です!

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

問題なくトークも引き継げて番号変更できましたが、やっぱりアンインストールするのは「データが全て消えてしまうのでは…」とドキドキしました。

 

なかなか海外の番号から日本の番号に変更する方もいないかもしれませんが、私も困ったので誰かの役に立てば嬉しいです。