ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

駐妻の通る道!駐在妻になってから悩んだ4つのこと

f:id:puyon64:20200928235739j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

インドネシアに住み始めると、思ったより自分の時間があって「みんな一体なにしてるんだろう?」と感じるようになりました。

海外で生活していく中で、日本で生活していたら悩む必要のないことで悩んだり…

これからインドネシアで生活する人は、「もしかしたらこういったことで悩むかもしれない」と知っておいてほしい。

もし、今悩みに直面している方がいたら一緒に語り合いたい。そして、大丈夫だよと伝えたい。

今回の記事では…

・私が実際に悩んだこと

・どうやって考えて乗り越えたか

・どれくらいの期間悩んだのか

についてお伝えしていきたいと思います!

 

子なし駐在妻がインドネシアに住んで悩んだ4つのこと

日中の時間の過ごし方、日本の友達の生活スタイルとの比較、友だちの作り方、日本では悩んでいなかったようなことで悩んでしまいました。

インドネシアに来てから考えさせられたこと大まかに以下の4点がです。

1:みんな普段家で何してるの?

2:独りぼっちな気持ちになる

3:仕事をしていない状況に苦しむ

4:友達作りに義務を感じてしまう

どうでしょうか?どれかひとつは同じ気持ちを分かってくれる方もいるのではないでしょうか?

現在進行形で悩んでいる方もそうでない方も、是非チェックしてみてください。

1:駐在妻って普段家で何してるの?

「家にいる日は何してる?」と聞かれると困るほどで、大したことしていません。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

「あれ?私って、家で何してたっけ?」と思い返すと、ぐーたらしてる自分が頭に浮かんでくるし、自信を持って答えられることしてないです。

 

普通に家事して、テレビやyoutube観たり趣味のこととかして、気づいたら「夜ご飯作らなくちゃ!」ってなったりする。。。

 

駐妻が集まった時に話題になる「何してる?」

駐妻が集まるとだいたいこの話題がでます。

「友達とランチ行ったりお茶したり、ちょっと遠くまでお出かけして遊びに行ったり。近くのモールで買い物にでかけたり。〇曜日は習い事とかです。」と、答えたりしますが…

でも予定によってアクティブに動く忙しい週もあれば、3日間、へたすりゃ一週間くらい夫以外に会わない時もあったりして引きこもるときは引きこもります!

 

2:駐在妻は独りぼっちという感覚に陥りやすい

f:id:puyon64:20200905203658j:plain

自分が出かけていない、そんな時にインスタで周りの駐妻さんのキラキラ投稿を見てしまうと、自分がひとりぼっちな気がしてセンチメンタルな気分になったりする時もあったりしました。

みんな楽しそうなのに、私は家でテレビを見ている…

でも、だいたい同じように孤独を感じながら過ごしている人が多いです。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

そう感じたのは、あるとき駐妻友達に「ひとりぼっちって感じるときあるんだよね」と話したら、すごい勢いで同意してくれた事があって。

 

みんな話さないだけで本当は思っているんですよね。

それからは「私だけじゃない!」と気持ちを切り替えて過ごせるようになりました。

 

3:仕事をしていない自分の存在価値とは

駐在員の会社側から妻は仕事をしないように言われている方がほとんどで、実際私もその一人です。

働いていない自分が何の生産性もないような気がして「これでいいのだろうか…」と考えてしまうこともしばしば。

友達とランチやお茶しに行ってお金を使ってばかりの自分が金食い虫みたいに思えたり、でも折角海外にいるからいろいろお出かけもしたいし…そんな葛藤が自分の中で繰り広げられていました。

f:id:puyon64:20200809203730j:plain

ぷよん

同じように子なし夫婦の友達は、日本で正社員としてちゃんと働いて稼いでるよな…

 

自分は遊んでばっかだなと思って悲しくなったり、比べても何も得しないのに考える時間がありすぎて余計な事まで考え始めてしまうんですよね。

 

夫の言葉で救われる

そもそも仕事をしてなくて悩む、お金を稼いでないから悩むって、夫から責められたわけでもなく私が勝手に思ってたことなんですよね。

あるとき夫に相談してみました。

f:id:puyon64:20200809203730j:plain

ぷよん

自分が稼いでいないのにランチとか習い事をしていて金食い虫みたい。かと言って引きこもると一人で寂しいし…このままでいいのか悩んでるんだよね。

 

f:id:puyon64:20200809203921j:plain

一緒に海外に来てくれることがありがたいし、自分の都合で働けない環境に連れてきてるわけだから、そこで悩む必要は無いし悩んでほしくないかな。

 

それを聞いてからは自分がお金を生産することではなく、料理に力を入れたり、趣味の時間で自分の引き出しを増やしたり、疲れて帰ってきた夫を笑顔で出迎える、今は人間力を高める期間、それでいいんだ!と思えるように。

話したことで吹っ切れるようになりました。

出来ないことで悩むより、今自分にできることを最大限頑張るべきなんです!

 

4:ママ友同士で絡んでいるのが楽しそうに見える時もある

f:id:puyon64:20200905204426j:plain

子供たちがアパートのプレイグラウンドで遊ぶ傍ら、ママさん達は集まって楽しそうに井戸端会議。子なしの私はプレイグラウンドに行く用事も無いし、自分が動かないと知り合う機会がない。

幼稚園・学校を通していろんな人と知り合うことが出来るママさん達が羨ましいと思った時期もありました。

たまたま仲良くなったママさんと話していたら「逆に合わない人とも顔を合わせることもあるし、ママ友はできるけど、時間が無いからおでかけはあんまり出来ない。自分の時間があって海外生活を楽しんでるのが羨ましいよ」と話してくれたことがあります。

これを聞いたときに、隣の芝生が青いってこういうことなんだなと思いました。

あの人が羨ましいな…ということは、実は今の自分の生活も誰かから羨ましく見えているのかもしれない

だったら今の自分の生活はそれはそれで良いんじゃないかって。

 

友達作りは義務じゃない!

自分にも仲良くしてくれている友達がいるのに、あの子は友達がたくさんいるから私も友達作らなくっちゃ!などと思い込んで、「友達を増やさなくちゃいけない!」という謎のジレンマに襲われたこともあります。

今思えばそんなに焦らなくても、友達の紹介や習い事の延長線上で会うべき時に絶対友達って増えるんですよね。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

あんまり友達とかいらなくて…という人もいますし、必要以上に頑張る必要もないです。

 

「〇〇しなくちゃ!」と頑張りすぎて確実に疲れます。自分のペースで楽しく過ごしているほうが心が安定しますね。

 

友達作りについてはこちらをどうぞ

インドネシアでの友達作りについての記事です。友達が欲しいと感じる方はチェックしてみてください。

 

悩んだ期間はどれくらいだったの?

私が悩んだのはインドネシアに来てから半年間ほどでした。

始めは「自由な時間がたくさんある~!」と呑気に考えていた私でしたが、いざ住んでみて上記の悩みに苦しみました。

バザーやら習い事やら楽しい半面、「稼いでもいないのにめっちゃお金使ってるじゃん自分!」と、ふと思うんです。

過ごしながら段々と感じていくんですよね。

駐妻友達にこういった話をしてみると、同じように考えて悩んでいる子もやっぱり多くて、むしろ悩むのは当たり前に悩むことだったんだなと思います。

「案外みんな考えて悩んでいるんだなぁ…」と感じることが増えていったことで、「私だけじゃない!今はこの状況を最大限に楽しもう!」という思考になっていきました。

 

まとめ

色々考えていると自分だけ悩んでいるような気もしてきますが、案外周りも同じ気持ちを持ちながら生活しています。

そしてストレスをためるのも良くないので、我慢は必要ないと思います。

旦那さんと話し合ったり、周りのお友達に相談したりして、はたまたこうしたブログで同じ経験をした人の話を見たりすると、気持ちが軽くなることも多いです。

自分のペースで生活していれば大丈夫です。

私の場合は色々周りと比べることで悩みましたが、同じように、周りの友達も周りと比べて悩んでいたことに気づいてからは本当に肩の荷が降りました。

比べて自分の気分が下がるくらいなら、それは意味のないことだと思いますし自分のペースで生活したほうが気が楽です。

ただ、悩むことはいけないことではないし、自分の気づきにもなるので悪いことではないと思っています。

今の自分の状況を笑って話せる日は来ます。私も今では「あんなことで悩んだな~」と笑って話せるくらいです。楽しく海外生活を送っていけるようにこれからもお互い頑張りましょう!