ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

ノリタケも手に入る!安くて楽しいブカシの食器屋さん巡り

f:id:puyon64:20200715212435j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

ジャカルタ来て食器を買いたいな~と思ったことはありませんか?

実はインドネシアのブカシでは食器屋がいくつもあって掘り出し物がたくさん!

日本でも有名なノリタケWEDGWOODなどの工場があり、アウトレット商品などもたくさん売られています。

私も実際に行ってみてとても楽しかったです♪

今回はそんなブカシのおすすめ食器屋さんをご紹介します!

 

 

インドネシアのブカシでおすすめの食器屋さん

ジャカルタから足を運ぶ駐在妻さんも多い穴場スポットのブカシ。

日本で数千円するノリタケの食器が、数百円で購入できるなら行くしかない!

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

アウトレット商品なので、少しキズが入ったりしていますが自分で探すのもお宝発掘みたいで楽しかったりします!

 

中でもおすすめのお店はこの2つ。

Galaxy Household Ceramic

BOTTY HOUSE

今回は実際に行ってみて良かったこの店舗をレビューしていきたいと思います♪

Galaxy Household Ceramic

f:id:puyon64:20201127171433j:plain

 

f:id:puyon64:20201127171446j:plain

店内はそこまで広くありません。

このように食器がたくさん積まれていて倒さないか心配になるほど。

所狭しと様々なサイズの皿やマグカップが並べられていているので、見ているだけでもわくわくします!

周りの駐在妻さんからも人気の食器屋さんで、日本人や韓国人のお客さんが多いようです。

どんなブランド皿を取り扱っているの?

f:id:puyon64:20201127171539j:plain

 

f:id:puyon64:20201127171620j:plain

ノリタケルクルーゼWedgwoodなどもありました。

欲しいブランドがあれば店員さんに聞きましょう。

ノリタケada?(ノリタケある?)」と聞くと、満面の笑みで「ada!(あるよ!)」と案内してくれます。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

サイズも大皿・中皿・小皿・深皿など様々で、自分の好みの皿を発掘するのが楽しい!

 

【金額】いくらで買えるの?

ものによって金額が違うので、店員さんに確認をとりましょう。

私はノリタケの大皿を4枚購入して19万ルピア(日本円にして約1500円)でした。

一枚が380円程度だなんてもうお得でしかない。

【場所】どこにあるの?

道路からでもお皿がたくさん並んでいるお店が見えるので分かりやすいです。

BOTTY HOUSE

f:id:puyon64:20201127171648j:plain

看板は無いですがスーパーの隣にある建物で、先ほど紹介したGalaxy Household Ceramicよりも広く、とても開放的な雰囲気。

店頭にもお皿がたくさん並んでいるので、行けばすぐ分かります。

この写真の奥もまだ商品が並んでいて、とっても広く商品数もかなり多かったです。

スーパーの食器コーナーにも食器は売っているけど、BOTTY HOUSEは選べるくらい種類も多く、しかも安い。見ごたえありです。

【金額】いくらで買えるの?

Galaxy Household Ceramicと同様、商品によって金額が違います。

値札シールが貼ってあるものもありますが、気になるものがあったら店員さんに確認しましょう。

ちなみに私は無名メーカーのシンプルな大皿を2枚購入して5万ルピアでした。日本円にして約400円。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

1枚200円でしっかりした大皿をゲットできてかなり嬉しい♪

 

【場所】どこにあるの?

 

注意!裏のロゴをチェック

f:id:puyon64:20201127171718j:plain

 

f:id:puyon64:20201127171728j:plain

ブランド名がやすりのようなもので削られて売られているので、ロゴ入りが良い方はひとつひとつ探さなくてはいけません。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

ロゴが綺麗なものもちゃんとありますが、削られているものも多いので注意してください!

 

ちなみに私も綺麗なロゴが良かったのでかなり探しましたが、黒い方(↑)はこれでも一番綺麗でした。

 

f:id:puyon64:20201127171804j:plain

こんな感じで全く削ってないものもありました!

裏側なのでそこまで気にすることも無いかと思いますが、「せっかくなら綺麗なものが良い!」と私も結構こだわってしまい…店員さんも一緒に探してくれました(笑)

食器屋さんに行くときの必需品

・ウェットティッシュ

虫よけ

水分補給できるもの

まず忘れないでほしいものはウェットティッシュです!

2件とも室内ではありますが、ほぼ外なのでお皿に砂埃などの汚れが結構付いています。

その為お皿を触ると100%手が汚れてしまうんです。

お皿が積み上げられていますし、裏のロゴのチェックなど、絶対お皿を触ることになるので、手が汚れることは回避出来ません。

店員さんからもティッシュはもらえたりしますが、手を拭くにはウェットティッシュのほうがいいですよね。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

買うつもりでいろいろ物色する予定で行くならなら、ウェットティッシュは絶対持って行きましょう!

 

そして、水分補給できるものや虫よけなどを用意していくと、万全な体制でお皿を発掘できます!

まとめ

BOTTY HOUSEからGalaxy Household Ceramicまでは30分あれば行ける距離です。

渋滞がなければもっと早く着きます。

それぞれ置いてある種類ももちろん違うので、はしごして食器巡りするのも楽しいですよ!

ほぼ外なので店の中にいると段々暑くなってきます。

虫よけ対策、水分補給などもしっかりしながら楽しんできてくださいね!