ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

*自己紹介*

f:id:puyon64:20201011162748j:plain

はじめまして!ぷよんです♪

 

夫の海外赴任に伴い、帯同でインドネシアに2018年から住み始めたアラサー駐在妻で、インドネシアで夫と2人で暮らしています。

結婚前から海外赴任の話は聞いていたのですがどこの国かは未定で、結婚後に夫の駐在地がインドネシアと決まりました!

結婚式や新婚旅行が終わってから帯同準備を始め、あっという間にインドネシア生活がスタートしたのです♪

それでは早速、このブログを書いている私がどんな人間なのか自己紹介していきたいと思います!

 

*私の簡単プロフィール*

■年代:アラサー主婦

■出身地:生まれてからずっと金のシャチホコ

■趣味:カフェ巡り、旅行、スマホゲーム、アクセ作り、ドラマ、料理

■最近のマイブーム:進撃の巨人

 

普通の小中高で過ごし、音楽系の専門学校に入学。マネージメントなどを勉強したり、ラジオの公開生放送の手伝いやライブスタッフなどの裏方のお手伝いをして音楽と触れあった2年間を過ごして無事卒業。コンサートが大好き!

その後、音楽系スクールや居酒屋を掛け持ちしてふわふわした自由なフリーター生活を経験したのち、自分の将来に大きな不安を感じて大好きなアクセサリー業界に入社。キラキラした世界で、そのまま7年間お世話になった会社を寿退職して現在に至ります!

 

なぜブログを始めようと思ったのか?

帯同でインドネシアに行くと決まった当時、海外生活が分からないことだらけだったのでネットで情報を調べたりする日々でした。

でも、調べても調べてもインドネシアのことで分からないことも多く、Yahoo!知恵袋に投稿したこともあります(笑)そこで回答をもらえたことが貴重な情報で、とても助かったことが今でも印象に残っています。

特に、ジャカルタの情報はたくさん出てきましたが候補に上がっていたチカランの情報が全くと言っていいほど出てきませんでした。

不安に感じながらもチカランに住むことに決めたのですが、いざ住んでみたら駐在妻も全然いるし日本食もある!

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

私がチカランに来る前と同じように感じている不安を少しでも取り払うことができたら…悩んでいる誰かの役に立ちたいという思いがそこで生まれました!

 

これからインドネシアで生活をする方、現在インドネシアで生活されている方、インドネシアに興味がある方など、誰かの参考になればいいなと思ってブログを書き始めました。私が感じたインドネシアで良かったこと、困ったこと、必要だったことなどをブログにまとめていこうと思っています!

そして、自分のインドネシア生活の記録としてや、パソコンを触る日課が無かった自分のタイピング練習も兼ねているので、ブログとは自分と向き合う時間だったり♪

以前の私のようにこれからインドネシアに暮らす方に向けて、不安を少しでも和らげることが出来れば嬉しいですし、そんな役に立つ情報をお届けできることが目標の一つです!

 

夫のインドネシアの任期について

夫の赴任期間は5年の予定。

「5年は長い」と家族や友達にも言われていましたが、あっという間に1年半が経ちました!

インドネシアは習い事も多く、洋服のオーダーができたりと楽しいことも多くあり、自分の新しい一面が発見できることもあると思います。

一年目は海外生活ならではの駐在妻さんとの付き合い方や仕事をしていない自分の無力さの壁に当たり悩むこともありましたが、何もかもが初めてのインドネシア生活が新鮮でとっても早かった気がしました。

駐在準備に必要なこと」「インドネシア生活の役立ち情報」など、これからインドネシア生活が始まる方にも現在住んでいる方にも役立つ情報などをお伝えできれば良いなと思います。

 

まだまだ知らないことも多いですが、海外生活の一部をお届けできればと思いますのでよろしくお願いします!