ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

シロアム病院(チカラン)の産婦人科の雰囲気は?

f:id:puyon64:20210503005228j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

インドネシア生活中に妊娠した場合どこで検診を受ければいいのか悩む駐在妻の方もいると思います。

ジャカルタであれば病院の選択肢は広いですが、チカラン在住となるとつわり中にジャカルタまで行くのはしんどい方もいますよね。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

チカランでも妊婦健診をすることが出来ますが、チカランの産婦人科がどんな雰囲気なのか気になる方もいると思います。

チカランで妊婦生活を送っていた駐在妻さんに「シロアムで健診できるよ!」と前々から聞いていたものの、実際に初めて病院に行くときに「病院ってどんな感じなんだろうか…?」と私自身も少なからず不安がありました。

今回は、シロアム病院の産婦人科の雰囲気についてレビューしたいと思います!

 

シロアム病院(チカラン)の産婦人科の雰囲気は?

f:id:puyon64:20210425202153j:plain

シロアムの3F(実質2階)にExective Clinicというところがあり、ここが産婦人科になります。

ここに入るまではシロアム自体が昔ながらの病院…という感じの雰囲気ですが、Exective Clinicに入ると結構綺麗です。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

チカランの産婦人科に対して抵抗を感じなくてもいいかなと感じました!

 

受付も広く、全体的に白色を基調とした雰囲気で清潔感もあります。

思っていたイメージよりも良かったので安心したほど。

ちなみに奥には産婦人科専用のトイレもあり、産婦人科以外で来ている患者さんに会うことがないので安心して利用できて地味に嬉しかったです。

 

f:id:puyon64:20210425202247j:plain

二モのデザインがガラスに貼られていて可愛い雰囲気もありましたよ♪

シロアムでの妊婦検診の流れはこちらの記事も参考にしてみてくださいね!
チカラン生活中に妊娠発覚!?インドネシアでの妊婦検診の流れはどんな感じ?

産婦人科の混雑状況は?

私は出産のために一時帰国するまでの間、平日2回・土曜日2回の計4回の検診をインドネシアで受診しました。

平日に行った時は数人しか待っている人がおらずほとんど貸し切りのような雰囲気で静かにゆったり過ごせましたが、土曜日に行ったらインドネシア人の赤ちゃん連れの家族が結構たくさんいました。

それぞれ旦那さんや子供も一緒に付き添いで来られていて、旦那さんも椅子に座っているので妊婦が立って待つことも…。

診察の前にある体重測定などで少し席を立つと、すぐ座られてしまうような混雑状況でした。

しかも3~5歳くらいの兄弟が追いかけっこして走っていたりして、私が見た時は赤ちゃんを抱っこしているママさんにその子達がぶつかりそうになっていたり騒がしいな…と感じるほど。

私が行ったときの状況なのでこの時間帯にたまたまかもしれませんが結構わいわいしている雰囲気だったので、平日と休日で雰囲気が全く違った印象でした。

f:id:puyon64:20200809203730j:plain

ぷよん

インドネシアだし騒がしいのはしょうがないかな…という感じです。

 

検診にかかる時間は予約をしていても受付から会計まで毎回1時間くらいでした。

ただ、日本の病院だともっと時間がかかることもあるので1時間で終わるのはありがたいです。

シロアム病院の産婦人科の設備や診察などは問題ないと感じましたが、土曜日の混雑がすごいな…と思いました。

まとめ

インドネシアに住み始めた頃、周りの駐在妻の方はジャカルタの産婦人科に通っている方も多かったですが、ここ最近はチカランで検診を受けたという方の話もよく耳にします。

実際にチカランの産婦人科を利用してみて思ったのは、本当に想像していたよりも綺麗ということ!

検診だけならシロアムでも全く問題無いと感じました。

チカランの産婦人科が心配という方に少しでも参考になれば嬉しいです♪