ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

チカラン生活中に妊娠発覚!?インドネシアでの妊婦健診の流れはどんな感じ?

f:id:puyon64:20210425233719j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

駐在妻としてインドネシアで生活するにあたって「チカラン在住中に妊娠したらどうればいいの?」と感じる方もいると思います。

私も帯同生活が決まった時から「妊娠したらどのタイミングで病院に行けばいいのか?そもそもどの病院に行けばいいのか?」と、色々不安がありました。

今回は、インドネシアで妊娠発覚した周りの駐在妻さんがどうしていたか、チカラン生活中に妊娠発覚した私が実際にどうしていたかなどをまとめます。

その時期のタイミングによって先生は違いますし状況も様々かと思いますが、病院をどこに行こうか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです♪

 

チカランで妊婦健診は出来るの?

チカランでの妊婦健診はシロアムで可能。(私が受診した2021年時点ではシロアムでは分娩は行っていないので、あくまで診察だけが可能のようです。)

風邪やその他の体調不良などで医療機関にかかる時に相談できるウェルビーというサービスに夫の会社が入っていたので、まずはウェルビーに相談しました。

産婦人科にかかりたいことを伝えると「先生が2人いて女性か男性どちらがいいか?」との確認が。

日本人妊婦の対応経験が多いのは男性医師だそうなので、私も男性医師(dr.Adhitya)でお願いすることに。

日時や時間などの予約も全てウェルビー経由で手配して、日本語とインドネシア語の通訳としてインドネシア人のウェルビースタッフさんが立ち会ってくれることになりました。

ただ、チカラン生活中に出会った妊婦さんの中にはジャカルタまで妊婦健診に行く駐在妻の方もいます。

よく聞くのはポンドックインダーで、インドネシアで出産される日本人駐在妻にはこちらの病院が人気みたいですね。

日本で出産予定のチカラン駐在妻の妊婦さんとも数人出会いましたが、そういった方はチカランのシロアムで妊婦健診している方ばかりでした。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

私も日本で出産する予定でしたし、健診だけで良かったのでシロアムでも十分でした!

シロアムチカランでの妊婦健診の流れとは?

f:id:puyon64:20210425172007j:plain

診察前に看護師さんが血圧と体重を毎回測ってくれて、その後再度待合室で待機してから診察するという流れです。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

夫も来ていたので、2人で診察室に入って一緒にエコーなども見れました♪

先生から「体調はどうですか?」「つわりはないですか?」など体調に関しての確認があるので、自分の症状などを伝えます。困っていることを聞くとちゃんと答えてくれますよ!

初めての検診では通訳さんも同行してくれましたが、2回目以降の検診では同行なしで、電話を繋ぎスピーカーにして通訳してくれるという方法でした。

一通り問診が終わるとエコー検査に移り、赤ちゃんの様子を見ていきます!

経腹エコー?経膣エコー?どっちで検査するのか

私は妊娠検査薬で反応が出てからシロアムで検診していますが、毎回おなかに機器を当てて検査する方法の経腹エコーでした。

1回目、2回目の検診で見たエコーでは赤ちゃんがまだ点でしたが、3回目(13週)のエコーでは4Dもしてくれたのではっきり人型になっていて、足や手を動かしたりしているのがよく見えましたよ!

ムービーで4Dエコーの映像を撮影をしていいか先生に聞いたらとても快くOKしてくれて「ムービーも写真もOK!」と、エコーの時間を長く取ってくれました!

心拍や赤ちゃんの大きさなどをチェックして「baby〜ok〜ok〜!」と聞くと毎回安心します♪

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

通訳スタッフさんが男性でしたし、日本で良くやる足がパカっと開くイスに座るのかと心配だったので経腹エコーで安心しました!

 

※この足がパカっと開くイスも診察室にありましたが、私は使いませんでした。

診察の最後にも「何か心配なことはないですか?」と確認もしれくれますし、質問の答えだけではなくアドバイスももらえます。

通訳が入るので日本のようにスムーズに会話が出来ませんが、時間をかけて診察してくれるので良かったです。

日本だと結構待っている人も多いのでゆっくり診察してくれない時もありますし(自分から聞かないと教えてくれなかったり…)、そう言った面では後ろに待っている人を気にせず質問などもできるので良かったです。

ちなみに赤ちゃんの性別は、こちらが聞いていなくてもサラッと言われました!(笑)

【チカランで妊婦検診】シロアム病院の産婦人科は綺麗?雰囲気はどんな感じ?

妊婦健診の金額

診察だけだと80万ルピア程で、カードも利用可能。

日本から持って来ていた葉酸サプリが無くなったので病院でサプリメントが欲しいと伝えて1カ月分処方してもらいました。

  • 【葉酸サプリ(PROMAVIT)】18万ルピア
  • 【カルシウムサプリ(CAL-95)】28万ルピア

f:id:puyon64:20210425224136j:plain

それぞれ一日一錠ずつ飲みます。錠剤とカプセルで、写真ではうまく大きさを伝えられませんが粒が結構大きかったです…。

薬局でも葉酸サプリは売っているので、店員さんに確認すると教えてもらえるとのこと。

まとめ

出産をインドネシアで考えているのであればジャカルタで検診を受ける方が良いと思いますが、出産は日本でする予定で診察だけで良いならチカランでも十分可能です。

エコーも4Dで立体的な映像で赤ちゃんを確認することも出来ますしね!

つわりの症状も人それぞれですが、妊娠初期に1時間以上かけてジャカルタまで行くのも人によっては大変です。

妊娠するとトイレに行きたくなる頻度も高くなりますし、無理してジャカルタまで行かなくてもチカランでも健診が出来るので、悩まれている方は参考にしてみてくださいね。