ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

ジャカルタにある東方神起の事務所「SM Entertainment Indoneshia」に本人登場!

f:id:puyon64:20210220051630j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

東方神起SHINeeなどが所属している韓国の事務所「SM エンターテイメント」ですが、インドネシアにもオフィスがあります!

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

所属アーティストがインドネシアに来た時にこちらの事務所に寄ってサインを書いたりしている光景も良く見られますよね♪

 

今回は人生の半分以上トンペンである私が、インドネシア駐在妻としてSM Entertainment Indoneshia」に行ってみたレビューと、東方神起が初めて事務所に来た時のレポをまとめていきます!

 

「SM エンターテイメント インドネシア」ってどんな場所?

ここで何かイベントがあるわけではなく、SM所属アーティストがジャカルタでイベントやコンサートが会った時に訪れて、サインなどを書いたりしています!

f:id:puyon64:20210216161023j:plain

所属アーティストの写真やグッズが飾られたりMVも流れていたりと、私が行ったときは自由に中に入ることが出来ました。

展示室のようなイメージです。

f:id:puyon64:20210216161213j:plain

BoA東方神起、SuperJunior、SHINee、EXOなどの所属アーティストの写真が飾られています。

何回か行きましたが、行くタイミングによって写真が更新されていましたよ!

f:id:puyon64:20210216161819j:plain

MVも大画面で流れているのでテンションあがります!

ここで写真を撮っているインドネシア人のファンもいました。

f:id:puyon64:20210216161049j:plain

各アーティストのグッズがサイン付で飾られていたりするので、見るだけでも楽しめます。

購入が出来ないのが残念…

f:id:puyon64:20210216161200j:plain

ペンライトが飾ってあるので、見るとコンサートを思い出したりしてテンションもあがる!

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

トンがサインしたものがすぐそこにある…!!

 

f:id:puyon64:20210216161235j:plain

f:id:puyon64:20210216161307j:plain

Super Juniorのサインもありました。

インドネシアではK-POP人気がすごいですが、特にSuper Juniorもとても人気があります。

シウォンがミーゴレン(インスタント焼きそば)のイメージキャラクターとしてポスターに採用されているのでスーパーでシウォンのポスターを見かけることも。

 

f:id:puyon64:20210216161128j:plain

衣装も飾ってありますが、行ったタイミングによって飾ってある衣装が違いました。

 

f:id:puyon64:20210216161804j:plain

モール側の通路に大きいロゴもるので、ここで記念撮影をしている方も多いですよ!

東方神起は2019年にジャカルタで単独コンサートがありましたし、またインドネシアでイベントがある時など、日本から遠征される方はセットで訪れても面白い場所だと思います!

どのアーティストがSM Entertainment Indoneshiaに訪れたの?

2021年2月現在までにイスマン社長をはじめ、東方神起、Super Juniorのイトゥク&シウォン、Exoのスホ&カイ&チェン、Red Velvetなど、その他にも所属アーティスト達が数多く訪れています。

サインが書いてある壁があるのですが、私が行ったときはその部屋になぜか入れませんでした…。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

また今度行ったらサインもチェックしたい!

 

【レポ】東方神起ジャカルタの事務所を訪問!!

●2020/2/21

f:id:puyon64:20210219204927j:plain

この日はジャカルタで「Korean Wave」というテレビ番組の収録があり、東方神起の2人がインドネシアに上陸!

テレビ収録は19時からでしたが、そのイベントの前に「SM Entertainment Indoneshia」に訪れるとのこと。

たくさんのインドネシアのファンがお出迎えしに事務所へ行くということで私も出陣してきました。

f:id:puyon64:20210216161335j:plain

前日の時点では「10時くらいに事務所に来る」と教えてもらっていましたが、当日になって遅れるという連絡が入ります。(時間にルーズなインドネシアらしい)

10時を過ぎて段々ファンが増え始め、警備員さんにエスカレーターを避けて並ぶように指示されました。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

数時間が経って、警備員が増えたりスタッフが行き来し始めてワクワク♪

 

そして、、、いよいよ待ちに待った東方神起の2人が事務所に到着します!!

f:id:puyon64:20210216161517j:plain

普通にエスカレーターから上って登場!

向こう側にいるファンの方々は立っていましたが、こちら側は少し通路が広いので、後ろの人まで見えるようにみんなしゃがむように指示がありました。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

そのおかげですごく見やすかったです!!

 

f:id:puyon64:20210216161542j:plain

何やら記入しているようでしたが、2人の後ろ姿が美しすぎて…。

特に足が長くて細いし何時間でも見つめられる…。

f:id:puyon64:20210216161635j:plain

振り返って手も振ってくれたり、ちょこちょこファンサービスもしてくれたのが嬉しかったです。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

この日は、特にユノがファンを気にしてくれて周りをよく見てくれました!

 

f:id:puyon64:20210216161606j:plain

何の前触れもなく、急にユノが事務所から出てましたが、どうやらお手洗いに行っていた模様。

トイレは事務所から出ないと無いので、トイレに行く為の通路側にいたファンは結構近くでユノに会えていました!

f:id:puyon64:20210216161647j:plain

テレビのインタビューなどもしていましたが、ガラス張りで中が見えるので、結構近くから2人の姿を確認出来る時間も長かったです。

2人は事務所の中を見て回ったり、サインを書いたりなどして過ごしていました。

そして「Korean Wave」の収録に向けて事務所を後にします。

f:id:puyon64:20210216161707j:plain

この日、結局10時から待っていましたが、14時前に東方神起が到着し1時間ほど事務所に滞在していました。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

夫の駐在先がインドネシアであったことに本当に感謝でいっぱい!

 

 

インドネシア東方神起ファンがあたたかかった

東方神起の登場を待っている間、インドネシアカシちゃんから「日本人ですか?」と日本語で話しかけてくれたりもしました。

そしてインドネシアカシちゃんはとにかく気遣いがすごい!

モール内ということもあり他のお客さんの迷惑にならないよう、事前に、騒がないようにと指示をしていました。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

2人が登場しても、みんなで「シー(静かに)!!」と言いあったり、、、

 

来た瞬間はやっぱり声がみんな出てしまいますが、ちゃんと声をださないようにもしていて、こんなに近くにいてもキャーキャー騒ぐような雰囲気ではなかったです!

そして、インドネシアカシちゃんの優しさを感じたところもありました。

私は今回東方神起が事務所に来ることを知りませんでしたが、わざわざメッセージをしてくれて情報を共有してくれたということです。

Korean Waveに参加したいとTwitterから連絡したときも、DMで詳しく参加方法などを教えてくれたり、質問をしても丁寧に返信してくれました。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

日本人だからと冷たくされることもなく、一緒に楽しみましょう!一緒に応援しましょう!と接してくれました!

 

わざわざ日本語堪能なインドネシア人のカシちゃんが対応してくれたりと本当に優しかったです。

SM Entertainment Indoneshiaへのアクセス

ジャカルタのFXスディルマンモールの5階にあります。

FXモール自体、JKT48の会場もありますし丸亀やミスドなどの日本食もあるため、駐在員などにも馴染みのあるモールです。

旅行で来られる方は電車を使うよりもタクシーの方が楽なのでおすすめします。Grabが主流ですが、治安の面を考えるとBLUE BIRDタクシーを使う方がより安心ですよ。

まとめ

インドネシアでもK-POPが人気なので、事務所行くとSM所属アーティストのペンに会うこともあります。

MVで東方神起が流れた時に歌っているインドネシア人を見ると、国境を越えても同じアーティストが好きというだけで親近感もでました!

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

そんな楽しい時間が過ごせて、本当にトンペンで良かったと心から思います♪

 

長く時間を過ごせるような大きいモールではありませんが、トンペンさんやSMアーティストが好きなら一度は行ってみても面白いと思います!