ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

OVOからTelkomselプルサを入金しても即チャージされない場合の解決策

f:id:puyon64:20200929002138j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

Telkomselにプルサをチャージする方法の一つに「OVO(オーフォ)」のアプリを使うという方法があります。

先日、いつものようにOVOのアプリからTelkomselにプルサをチャージしたのですが、全然反映されないということが起こりました。

いつもスムーズにチャージされるのですが、こんなことは初めてでかなり焦ったので、同じことが起こって困っている方にその対処法を紹介します。

 

ovoからTekomselにプルサをチャージしたのに反映されない時とは?

いつもはすぐチャージされてTelkomselアプリにも反映されますが、今回は全然反映されませんでした。

30万ルピアを入金してOVOアプリの残高は減っているのにTelkomselアプリには入っていない状態です。

 

反映されない場合の対処法

とりあえず待つことが一番です。私は3時間後に無事チャージされました!

f:id:puyon64:20200809203730j:plain

ぷよん

いつもチャージした瞬間に処理ができますし、こんなこと初めてで焦ってかなり調べましたが全然解決策が分からなくって。

 

もやもやした状態のまま約3時間後、何事もなかったかのように急にSMSが届き、いつものようにチャージ完了となりました。(歓喜!)

 

通常のパターンと今回の違いとは?

通常の流れはこのようになります。

①「OVO」アプリからプルサをチャージ

②SMSが届きTelkomselアプリにチャージされたことを確認

③Telkomselアプリを確認するとプルサの金額が増えている

今回のチャージが遅かったパターンでは、「②」のタイミングでSMSが届かず不安になりました。OVO残高は減っているのに、Telkomselアプリにはチャージされておらず、私のルピアどこ状態。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

不安になって、試しに今度はOVOのポイント5万ルピア分をチャージしてみることに…。

 

結果、同じようにovoのポイントが減った状態にはなりますが、Telkomselのプルサは増えませんでした。私のルピアどこ状態再び。

 

Historyを確認してみる

f:id:puyon64:20200601223201j:plain

 

OVOアプリのHistoryは、このような感じになっていると思います。今回チャージが遅かったものが、このピンク線から上の30万ルピアと5万ポイントです。

Telkomselで反映されていなくても、OVO側でチャージが完了していればこの画面は出ます。

 

詳細画面をチェックしましょう

f:id:puyon64:20200601223234j:plain

茶色の線の部分に注目してほしいです。

【Telkomselにチャージされてない】:空欄
【Telkomselにチャージされたあと】:番号あり

Telkomselにチャージされていないときは空欄だったのに、チャージ完了後に改めて確認するとちゃんと番号が記入されていました。

 

完了画面はどうだったか?

チャージ完了画面の表示がこちらと同じだったら、私と同じ現象が起こっている可能性があります。

f:id:puyon64:20200601223144j:plain

よく見ると、「処理中、24時間以内に受け取れます」みたいなことがちゃんと書いてあるんです。でも入金完了されるまでは不安でした。

結局3時間後に入金されたので、その表示に書いてある通りだったんですけどね。

 

まとめ

OVOからTelkomselへのチャージが、なんだかいつもと違って入金されない方は上記のHistoryを確認して待ってみてください。

私と同じようにシリアルナンバーの部分が空欄になっていれば処理中なので、あとからチャージされるはずです。

今回、期間が未定の一時帰国でTelkomselのローミングプランを毎月購入し現時点で3カ月目なのですが、日本にいてもOVOから毎回チャージができてとっても便利です。

便利ではありますが、こういうことが起こるとドキドキします。同じ現象が起きた方に少しでも参考になれば嬉しいです。