ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

海外帯同の出国日に手荷物・スーツケースに入れる必需品

f:id:puyon64:20200706214756j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

インドネシアへの赴任準備は進んでいますか?

「船便を送った」、「航空便送った」、「あとはインドネシアに行くだけ!」という状況で、帯同日の当日に何を持っていけばいいか疑問に感じることもあるかもしれません。

もしくは、まだ帯同準備中で船便なども送っていない状況の方もいるかもしれません。

f:id:puyon64:20200809173701j:plain

プレ駐在妻

まだインドネシアへの出発は先だけど、出国日に持っていくもので必要なものがあれば知っておきたいな…

 

インドネシア出発当日に何を持っていくかを事前に考えておく方が、船便や航空便を送るときの参考になることは間違いないので確認しておいた方が安心です。

・帯同日の当日は何を持っていけばいいのかな?

・スーツケースの中身で必需品はあるのかな?

・当日の荷物をリストアップしたけど見落としが無いか心配…

特にスーツケースは重さに制限がある中で、必要なものを持っていかなければなりません。そして帯同日とは、次に帰国するまでの最後の日本からの物資調達でもあります。

今回の記事は、そんな「赴任日当日の持っていくべき必需品」などを紹介します!

 

いよいよ出国!機内持ち込みの手荷物は?

空港内では手荷物の他に、キャリーバッグ2つ(場合によってはカートを利用)を持って移動することが多いと思います。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

機内用手荷物は「ショルダーバッグ」か「リュック」にすると空港内での移動が楽です。

 

機内に持ち込む必要のある必需品はこちらです。

パスポート
財布
免許証
クレジットカード
酔い止めなど
ハンカチ
ウェットティッシュ
iPhone
充電器
モバイルバッテリー
パソコンやタブレット端末
☆カーディガン(機内が寒い為)

特に、機内で寒いと感じることも多いのでカーディガンなどの上着は忘れないようにしましょう!

 

貴重品は必ず手荷物で!

f:id:puyon64:20200605172534j:plain

財布やクレジットカードなどの貴重品などは手荷物で持っていきましょう。

また、スーツケースが届かないというロストバゲージの可能性も0ではありません。
1日分程度の下着などは手荷物で運ぶと安心です。

モバイルバッテリーは預け入れ不可なので、必ず手荷物で持っていってくださいね。

 

機内持ち込みの重量やサイズ

【ANA・JAL(エコノミー)】

身の回り品(ハンドバッグなど)のほか、手荷物1個。
3辺の合計が115cm以内(各辺の長さ55cm×40cm×25cm以内のもの)総重量10kg以内

【詳細はこちら】
ANA▶機内持ち込み手荷物のサイズとルール(国際線)
JAL▶機内持ち込みお手荷物

 

ガルーダインドネシア(エコノミー)

手荷物一人1点。
3辺の合計が115cm以内(各辺の長さ56cm×高さ36cm×奥行き23cm以内のもの)7kgまで。

【詳細はこちら】
ガルーダ▶お手荷物について

 

 

預け入れ荷物(スーツケース)では何が必要?

船便、航空便でも物資はたくさん送ったという方も、キャリーケースの中には食料や日用品なども入れておきたいものです。

預け入れ荷物に必要なものはこちらになります。

洋服3日分(多くても4日分程)
下着
靴下
部屋着(2日分程度)
サンダル
化粧品
日焼け止め
スキンケア用品
シャンプーセット(旅行用など)
海外対応ヘアアイロン
Cプラグ
くし
歯ブラシ
コンタクト
コンタクト洗浄液
数日分の食料品(レンジでチンするだけのもの、湯せんだけのもの、グラノーラやカップ麺など)
お菓子
会社の上司やスタッフへのお土産
洗濯洗剤
食器用洗剤
スポンジ
歯ブラシ
部屋用スリッパ
水切りネットなどの生活用品

スーツケースの重量が規定内のMAXになるまで、食料などを優先して詰め込みました!

 

 

航空便・船便が届くまでの生活用品を持っていく

アパートには洗濯機もあるので、洋服や下着などは必要最小限+αで十分です。

 

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

一週間分の服はいらなかった…。もっと食料など持っていけば良かったです。

 

旦那さんが先に赴任されていれば既に用意されている生活用品もありますよね。

現に私もトイレットペーパーやティッシュ、ハンドソープやシャンプー歯磨き粉など…既に夫が現地調達済みのものは持っていくのを控えたものもあります。

 

簡単に作れる即席スープなどが便利!

アパートの場合、キッチン用品は備え付けで揃っていることが多いのでその点は安心です。

ただ、荷物が増えてしまうので船便で調味料が届くまでは炒めるだけの素や即席スープなど、簡単に作れるものをたくさん持って行った方がおススメです。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

 

パスタ麺と和えるだけソースは重宝しました!

 

 

預け入れ荷物の重量やサイズ

f:id:puyon64:20200606014845j:plain

ANA・JAL(エコノミー)

1個あたり23kg。
3辺(縦・横・高さ)の合計が158cm以内。一人2個まで。

【詳細はこちら】
ANA▶無料でお預かりする手荷物の重さ・サイズ・個数(国際線)
JAL▶お預けのお手荷物

 

ガルーダインドネシア(エコノミー)

46kgまで可能。
1辺が120cm超える、または3辺(長さ・高さ・奥行き)の合計が203cmを超える手荷物は、預け入れできない場合も。
1つの重量が32kgを超える手荷物について預け入れ不可なので、2つ以上に分ける必要あり。

【詳細はこちら】
ガルーダ▶お手荷物について

 

 

スーツケースの重量チェックにおすすめなアイテムとは?

各航空会社に預入荷物の重量規定があり、オーバーすると追加料金もかかりますので入れすぎも禁物です。

空港内で量ることもできますが、重さに余裕があれば「あれも入れれば良かった(-_-)」となるので、できれば家ではかるといいですね。

こちらを利用していますがとっても便利です。1000円程度で購入できますし軽くて持ち運びやすい。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

 

これから飛行機に乗る機会もかなり増えるので、一つ持っていると便利ですよ!

家で重さを量って、まだ入りそうなら日用品や食料を追加。2つのキャリーケースで帰国する場合、重いほうから片方に移動させたり目安にできます。

一時帰国だけでなく、旅行先で使うこともできるので実用的です。

 

 

毎日使っているものはスーツケースへ!

すぐ生活するために最低限必要なものは手荷物・スーツケースで運びましょう。

重量のリミットも考えながら、必要なものの優先順位を決めることが大切です。

インドネシアにも生活用品は売っていますが、着いた初日から買い出しに行けるとは限りません。

フライト時間も長いですし、疲れているのでアパートに着いたらゆっくりしたくなるかもしれません。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

船便で送ったからと安心せず、スーツケースの中身でしばらく生活できるかをもう一度チェックしてくださいね!

 

インドネシアでの駐在妻生活が素敵な時間になりますように!