ぷよんすたいる。

インドネシア駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU

インドネシアで日本のテレビが見れる!willfonを2年使ったレビュー

f:id:puyon64:20201003014641j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

インドネシアで日本のテレビを見るとき、どこで契約していますか?

日本のテレビ番組をインドネシアで見れるのは嬉しいですが、契約会社によって見れる番組やサービス内容が違ったりすることも事実です。

我が家はインドネシアに来てから2年間LIM(willfon)で契約しているので「日本のどのテレビチャンネルが見れるのか」「使ってみてどうだったのか」を詳しくレビューしていきたいと思います。

 

現在LIM以外を利用していて乗り換えを検討している方、単純にLIMのサービス内容に興味がある方、これから赴任でインドネシアに行ったら日本のテレビ番組を契約したいと思っている方は参考にしてみてくださいね!

 

 

LIM「willfon」の契約内容と使ってみた感想

 

・視聴可能の番組
・金額
・サービス内容
・使ってみて思ったこと

視聴可能の番組

NHKG、Eテレ、日テレ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、BS1BSプレミアムBS日テレBS朝日、BSフジ、BSTBS、BSテレ東、STAR1.2.3、東映チャンネル、チャンネルネコ、Movie Plus、日本映画専門チャンネル、J SPORTS1.2.3.4、GOLF Network、BSスカパー、チャンネル銀河、MUSIC ON TV、歌謡ポップスチャンネル時代劇専門チャンネルホームドラマチャンネル、アニマックス、KIDSステーション、日テレNEWS、LaLaTV囲碁将棋チャンネル

など46局が対応しています。

地方番組は見れないものもありますが、メインどころが見れるので日本と同じようにテレビが楽しめることが本当にありがたいです。

BSでは映画がやっていたり、たまにチェックすると「あ、これ懐かしいな」「この映画見たことないから見てみよう」など、いろんな発見がありました。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

個人的にはMUSIC ON TVで話題の曲が聞けたり好きなアーティスト特集が見れたり出来るのは嬉しいですし、アニマックスで懐かしいアニメが見れたり出来るので気に入っています!

 

お子さんがいる駐在妻さんで、LIM(willfon)はEテレキッズステーションがあるので嬉しいと言っていた方もいましたよ。

 

金額

月額Rp380.000(約2700円)

友達紹介キャンペーンで一カ月無料だったり、時期によって様々なキャンペーンを行っています。年払いにするとお得だったりする場合もあるので、我が家は年払いで支払っています。

契約しないとローカルチャンネルしか見れない場合も多いので、必然的に日本のテレビを見るために契約する人も多いと思いますが、地上波のチャンネルだけでなくBSやCSも見れてこの金額は結構安いと思います。

 

サービス内容

f:id:puyon64:20201002174004j:plain

 

特に録画などの設定をしていなくても、全てのチャンネルが2週間前まで視聴可能です。リアルタイムで見なくても平日のお昼の好きな時間に見ることが出来るのでとても便利です。

また、Youtubeやカラオケなどにも対応しているのでこれらをテレビで利用することが可能。自分のGoogleアカウントを入力する必要がありますが、スマホで見たYoutube履歴と全て連動しているので好きな動画も再生しやすいです。

私はよくヨガやエクササイズ動画をテレビのYoutubeで再生してヨガマットの上で運動したりしていますが、テレビ画面でYoutubeを見れるのはすごく便利ですよ!

 

その他使ってみた感想(時差・画質など)

時差について

日本時間でのリアルタイムで見ることができるので、日本で21時から放送されている番組はインドネシアの19時から見ることができます。2~3分程、若干のタイムラグはありますが私は全く気になりませんでした。

少し気になることは、21時~22時の番組を見ようとしてインドネシアの19:30にその番組をつけたとします。すると、21:30からしか見ることが出来ず、見逃した30分間はその番組終了の22時までは見れません。番組が終わったら録画モードに切り替わるので早送りや早戻しが出来るようになります。

 

画質について

画質も選べますが、アパートのネット環境などによっては高画質にすると止まってしまうこともあります。高画質にするとカクカクして見にくくなることがほとんどなので、我が家は低画質で見ていますが慣れれば画質の悪さもほとんど気になりません。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

初めは「画質悪いな…」と思いましたが、字幕などは普通に読めますし、綺麗な画質を期待していなければ全く問題ありません!

 

再生できない時も稀にありますが、ネット環境が原因なのか分かりません。

ただ、同じアパートでwillfon利用者だけなぜか見れないときがあったのも事実で、数日続くわけではなく数時間だけ見れないという日もありました。最近はそんなことはありませんが、1年前くらいはそんな日もちょこちょこあったように感じます。

音楽番組でダンスグループがダンスをしているとカメラワークが激しいのでこういった場合だと見にくいですが、ドラマやアニメなどであれば普通に見れますよ。

willfonはどんな視聴機器を使っているの?

f:id:puyon64:20201002235555j:plain

このような機器をレンタル出来るので、これをテレビに繋げれば視聴可能。

契約したあとは自宅の設置と設定もしてくれますし、一度不具合があって見れなくなった時もサポートしてもらったので安心して使えました。

 

willfonの契約

チカランではトリビウムとサクラパークにあるCafeRhythm店舗内にLIMの事務所があります。

日本語での対応も可能なので、日本から来たばかりでインドネシア語に不安があっても問題なく契約できましたよ。

 

VPNを利用して日本の番組を見るという選択肢

 

海外で生活しているとU-NEXTやTVerやHuluなど日本国内しか見れないものがあることに気付きます。Youtubeでも「お住いの国では公開されていません」と見れないチャンネルがあることも。その視聴を可能にできるのが「VPN」です

 

おすすめのVPNは「Nord VPN

VPNと聞いたことがある方も多いと思いますが、どのVPNを使えばいいか分からないという方もいますよね。

我が家は現在VPNを使っていませんが、一時期使おうと調べた時に一番良かったものが「Nord VPN」でした。

・一年プランだと一カ月350円程

・最大6台のデバイスで使用可能

・世界59カ国で使用できるので出張がある方もおすすめ

・購入30日以内の全額返金保証あり

安いのに世界中で使えるということで安心したネット環境があることが何よりの利点です。

 

>>日本公式サイト【Nord VPN】

 

以前、U-NEXTを見たくてVPNを色々調べて検討しましたが、海外でも視聴可能のNetflixを契約したのでVPNの必要がとりあえずなくなりました。次VPNが必要な時は一番コスパと内容が良かった「Nord VPN」を契約するつもりです。

ただ、VPNは利用環境によって速度が遅い可能性も。

Nord VPNは30日以内の返金保証があるので、もし速度に問題があったり使いにくい場合は全額保証してもらうことが出来るので安心して始められます

【Nord VPN】金額を確認する

 

ちなみにVPNを利用して視聴するときにテレビ画面で見るにはパソコンと繋ぐ「HDMI端子」が必要です。これはインドネシアでも購入可能なので日本から持ってきていなくても問題ありません!

 

まとめ

日本のテレビ番組をインドネシアでも見れるのはとても便利ですし、日本での好きな番組も引き続き見れて嬉しいですよね。

そのアパートによって契約している場合もありますが、よく聞くところではLIMの他にBBMAXやS-ITVが有名です。

ただ、どの会社を使ったとしてもインドネシアの不安定なネット環境によって見れない時があるということは念頭に置いておいた方がいいです。

willfonを使ってみようか悩んでいる方やVPNを検討している方は参考にしてみてくださいね!