ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

ジャカルタでとんぼ玉のアクセサリーが作れる!Yekti Kってどんな場所?

f:id:puyon64:20201028165903j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

ジャカルタで有名なとんぼ玉おばさん!

駐在妻にも大人気で、自分用やお土産用で利用する人もたくさんいます。

私自身インドネシアに来る前から楽しみにしていた場所で、実際行ってみたら想像以上に本当に楽しかった!

一度とは言わず、是非二度、三度行って欲しい場所です!

 

 

どんなアクセサリーが作れるの?

ピアス、イヤリング、ネックレス、ブレスレット、ストラップがデザイン可能です。

好きな石をトレーに選び、自分の思うがまま自由にカスタムしましょう!

 

f:id:puyon64:20201028165232j:plain

色・サイズもたくさん揃っていて、とっても綺麗な石がたくさん!

想像以上の品揃えに圧倒されること間違いなし!どれを選んだら良いのか悩んでしまうほどです。

 

f:id:puyon64:20201028165446j:plain

引き出しには、色とサイズごとで石が分けられており、引き出しを引くたびわくわくが止まりません!

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

同じサイズの石でも個体差があるので、好きな石を選ぶのがとっても楽しいんです♪

 

f:id:puyon64:20201028165507j:plain

実際に完成したピアスです!このように涼しげなクリアなカラーもあって、濃い色が苦手な方でも気に入るとんぼ玉に出会えます。

一緒に行った友人がクリアの石で作っていてそれがものがすごく可愛かったんですよね。

私は濃い色ばかり選んでいましたが、友人に触発されてクリアを使ったらお洒落になったのでかなり気に入ってます!

 

石だけじゃなくて金属パーツも用意あり

石と石の間に挟むパーツなどもゴールド、シルバーで用意がありました。石ほど種類は選べませんが、アクセントとして足しても可愛いです!

(このパーツを選んだからと言って金額が高くなるわけではないです)

 

Yekti Kの店内に入ってからの流れ

スタッフさんがトレーを渡してくれます。

トレーの上に気に入った石を並べて自由にデザインしていけばOK!

ピアスなのかネックレスなのか…どんなアイテムを作るかを事前に考えておくとスムーズに始められますよ。

 

POINT!

気に入ったとんぼ玉や、これ使えるかもという気になったとんぼ玉は、トレーにピックアップしておくのがおすすめ!

量が多すぎて「さっきの石はどこだったっけ?」と、探すのにまた時間がかかります(笑)

 

石を探したりデザインをどうしようか考えていると、楽しくてあっという間に時間が過ぎるので時間に余裕を持っていくとたくさん楽しめます!

 

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

「こんな感じに作ろう!」とイメージして臨みましたが、目に留まる石がありすぎてデザイン迷子に…。

 

時間制限などは無いので、自分のペースで制作可能です。

私は10時前から12時過ぎ頃まで滞在しました。

 

うまく出来るか不安な方でも安心!

マダムがアドバイスをしてくれるので、好きな石だけ選べばその石に合った石を教えてくれます!デザインはマダムにお任せすることも可能です。

 

自分でピアスをデザインしていると、それに合うようなネックレスなどもマダムがデザインして「これはどう?」とおススメしてくれたりします。

好きな感じのものはいいですが、好みじゃないことだってあると思います。

もし好みじゃなかったら「tidak suka warna ini.(この色は好きではない)」などと言えば他のもので提案してくれますよ!

 

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

私は今回、自分の力でデザインしてみたかったので、「mau sendiri ya~(マウ スンディリ ヤ)(一人でやりたいよ~)」と伝えました!

 

このインドネシア語が合っているか不明ですが、ニュアンスが伝わってマダムも笑顔で「OK!」と言ってくれました。その後、相談したいときだけ助けてもらいましたよ!

マダムの提案を断わるのが申し訳ないかも…と思うかもしれませんが、断っても変な空気にならないので自分の気持ちに正直にいきましょう!

気に入っていないのに社交辞令で良い反応をしていると、マンツーマンでいろんなアイテムをおすすめされることもあるそうです(笑)

とはいえマダムのデザインも素敵なので、気に入ったものであれば記念に購入してもいいですね♪

 

出来上がったら、ピアスかイヤリングか、そしてポストの色は何色が良いかなど選びます!

 

一つひとつラッピングして渡してくれます

f:id:puyon64:20201028165527j:plain

作ったものを一つ一つラッピングしてくれて、袋の色もピアスに合うように選んでもらえました!

プレゼントやお土産ならこのまま渡してもいいですね。

 

金額は…

ピアス1つRp30.000だったので、合計でRp150.000(約1200円)でした。

 

ピアスのポストは金属のフックタイプ

ピアスを選んだとしても自分の好みのポストが良い方もいるかもしれません。

もし真っすぐのポストや、アレルギー対応のポストが良ければ日本で購入してつけかえても良いと思います。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

私は金属アレルギーなので、ステンレスのピアスパーツをネットで購入して自宅に配送しておき、一時帰国の時に持ってきました!

紗や工房さんは安くて良いものが多いので、いつもアクセサリーパーツを購入しているときに利用しています!

 

店内の雰囲気はこんな感じ

f:id:puyon64:20201028165550j:plain

すぐ向こう側は外なので暑いです!

 

f:id:puyon64:20201028165605j:plain

マダムが作ったアイテムがたくさん並んでいます。

 

f:id:puyon64:20201028165621j:plain

疲れたら椅子に座って一休みもできます。

 

アクセス・予約の連絡先

緑色の柵が目印です。お店の前に着いたら、店員さんが入口を開けてくれます。

ドライバーさんがクラクション鳴らすとスタッフさんが出てきてくれました(笑)

 

 

予約はこちらから

WhatsApp:0811-101-789

予約しなくても入れるそうですが、予約した方が確実なので事前にメッセージ送ってくださいね。

 

ドリンク必須

室内と外が繋がっているので普通に暑いです。

楽しいアクセサリー作りですし、暑さで疲れてしまわないように水分補給しながら楽しみましょう!

 

さいごに

一回だけじゃ物足りない!そんなリピーターさんも多いです。

もちろん私もその中の一人♪

インドネシアの思い出としてアクセサリーを作るも良し!日本に本帰国されるお友達にストラップを作ってプレゼントするも良し!

こころときめくジャカルタのとんぼ玉。

是非遊びにいってみてくださいね!