ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

ジャカルタで1歳誕生日の記念撮影!写真館amoreの予約方法から料金など

 

こんにちは!ぷよんです♪

 

先日息子が1歳の誕生日を迎えたので、誕生日記念に家族で写真撮影をしてきました!

ぷよん

ROUさんで家族3人おそろいのバティックを作ったので、そのバティックで撮影がしたくてジャカルタのフォトスタジオを探したんです。

 

結果、私が利用したのはフォトスタジオの「amore baby portraits」。

予約方法や私が利用したときのプラン内容などをお伝えします!

これから家族写真を撮影したい方や、子供のソロショットを撮りたい方は参考にしてみてくださいね。

 

ジャカルタの写真館「amore」のプランの内容は?

 

過去のブログなどでこのフォトスタジオを知りましたが、見ていた金額よりも値上がりしていてサービスは悪くなっていました…。

以前はパネルも付いてたりしていたらしいですが、2022年8月現在はデータのみ。

ぷよん

衣装の貸出も無料でありますが、種類は少ないです。

 

私は家族写真希望だったので、Family Photo Packagesの「Maxi Package For Family」という3枚のプランにしました。

予約前のWhatsAppでのやりとりで「家族写真のプランだけど1枚は家族写真で残りの2枚は息子のソロショットがいい」と伝えたら可能とのことで、息子用の衣装や背景の例なども送ってくれましたよ。

撮影日当日の流れを紹介!

入り口に入ってから階段を上がると2階にお店があります。

なんと店内にはアンパンマンの歌がエンドレスで流れていました!

日本語は通じないので、インドネシア語か英語で対応してもらえます。

※中は写真撮影&動画撮影禁止でした。

(SNSシェアを許可するとインスタなどで動画を公開されるので、その投稿から動画を見ることができると言われました。)

1:撮影前に背景やセットの確認

お店の連絡先はのちほど紹介していますが、事前にやりとりしていた連絡先(WhatsApp)で伝えていた息子の衣装の確認がありました。

また、家族写真の背景の色やポーズはこんな感じにしてほしいなど、パソコンのサンプル写真を見ながら決めていきます。

ぷよん

このタイミングでInstagramなどのSNSにシェアしていいかも事前に確認がありました。

 

我が家はnoにしましたが、店員さんは笑顔でok!と言ってくれたので、もしいやなら遠慮せずNOでも大丈夫です!

2:撮影の準備

先ほど決めた背景や小物をセットしてくれます。

スタジオアリスなど日本で利用している方は分かるかもしれませんが、スタジオアリスは小さい写真ブースがいくつかありますよね?

ぷよん

こちらのお店は写真スペースが一つで、背景も店員さんの手作業で毎回変えています。

 

そのため、少し時間がかかるので店員さんが背景や小物をセットしてくれている間に息子の着替えをしました。

※着替えてみたら、レンタルした服2着ともサイズが大きかったです。

そして、待っている間にメールアドレスや名前などのカルテを書きます。

住所を書く欄などもありましたが、メールアドレス以外ほとんど空欄にしたけど大丈夫でしたし、待ち時間にコーヒーを出してくれましたよ!

3:撮影開始

息子のソロショットの写真撮影が始まりました!

ぷよん

この日、朝起きる時間が早く撮影が始まる時間に眠かったのか機嫌が悪くて終始ぐずぐず…

 

いつもは機嫌のいい時間でしたが、常にお菓子をあげてごまかすことに…。

せんべい系じゃなくてたまごボーロやビスケットなど、一口で食べれるお菓子も持っていって良かったと本気で思いました。

スタッフさんも「はい!マミー!スナックスナック!!」と合いの手を入れてくれて、わんこそばならぬわんこおかし状態で合間合間にお菓子をあげてました笑

カメラマンさん、あやすスタッフ2、3人がみんなで一緒に

  • いないいないばあっ~
  • こっち向いて~
  • かわいいねぇ
  • ○○(名前)~

などと、日本語で言ってくれるのも驚きで、日本人のお客さんが多いんだなと感じました!

ぷよん

ミニオンのぬいぐるみ、音の出るおもちゃ、ボール、棒のおもちゃなどいろんなおもちゃであやしてくれましたよ。

 

撮り終わったら次は別の背景と衣装にチェンジするので、息子が着替える間にまたセットを変えてくれました!

同じように別セットでも撮影し、目的だった家族写真も撮影したら最後は写真を選びます!

撮影が終了してから10分くらい待って、写真の選択へ。

お店に着いてから写真を撮り終わるまで、ここまでで大体一時間ちょっとかかりました。

4:写真の選択

撮影した写真を選びます!

パソコン上に撮影した写真が表示されるので、キープしたい写真を選んでいく形です。

ぷよん

我が家のプランは先ほど決めた3枚のプランなので3枚を選びました。

 

もし、もっと購入したい場合は一枚単位でも購入できます。

ちなみに写真は修正可能のようで、ほくろや傷などを消せるとのことでした。

ちょっど息子は虫刺されがあったのでそれだけ消してもらいましたよ!

購入したデータは修正後3週間、未修正データは当日にメールで送ってもらえました。

 

予約方法や問い合わせ先は?

WA:0815-1039-4181

GoogleMapに載っていたこの番号で予約ができますが、私はまず「家族写真が撮りたいのでプライスリストが見たい」と連絡しました。

ぷよん

英語もインドネシア語も中途半端で話せないので、全てGoogle翻訳を使ってやりとりしました。

 

プライスリストやプランを確認して、質問して、ここで撮ろうと決めてから予約するといいと思います!

予約をしたらデポジットで20万ルピアを払う必要がありました。

BCAだったので、OVOのプレミア会員なら送金で振り込みもできますよ!

当日はこの金額を差し引いて支払いました。

 

ちなみに、1歳の誕生日なのでこんな感じで写真撮れますか?↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Maternity Newborn Kids Family(@amorebabyportraits)がシェアした投稿

と確認しましたが、お店には用意がないので小物を自分で持参すれば可能とのことでした。

なので、持ち込みがOKだそうです。

出来上がった写真はこちら

メールでデータが一枚ずつ送られてきますが、我が家の写真はこんな感じです。

右上写真は、緑の小物で遊んでいるときだけ笑ったのでこの写真を選びましたが、その代わりセットが崩れています(笑)

ぷよん

インドネシアらしく民族衣装で撮れたのは可愛かったです。

 

 

amore baby portraitsへのアクセス

道路から見える看板が目印です。

インドネシアでスタジオ撮影した経験が思い出になる!

インドネシアで写真撮影ってどんな感じだろう?と心配でしたが、日本と同じように子供をあやしてくれたりと安心して利用することができました。

ただ金額は3枚で1.8jutaは高いかな?という印象。

日本でスタジオアリスを利用するときなども同じように衣装を無料レンタルできますし、1.8juta分あれば3枚分以上買えるしなぁ…と。

あとから思いましたが、「子供だけのプラン」より「家族写真のプランの方が高い」ので家族写真2枚でソロショット1枚にしても良かったかな…とも思いました。

ただ、インドネシアでの思い出としてはいい経験だったと思うので、お揃いのバティックで写真を残すことができて満足です!!