ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

ジャカルタのROU BATIKで家族のバティックをオーダーした流れ

こんにちは!ぷよんです♪ 

 

インドネシアにいると「バティックをオーダーしたい!」と思うことがありますよね。

モール内のお店などでもインドネシアではバティックをオーダーすることができますが、私は日本人に人気のROU BATIKさんでオーダーすることにしました。

こちらのお店は既存の洋服もデザインが可愛いので普段でも着れますし、日本語でオーダーも出来ます。

ぷよん

我が家は家族でお揃いのバティックをオーダーしました!

 

我が家がROU BATIKでオーダーしたのは、、、

夫:長袖シャツ 

私:スカート

息子(生後10ヶ月):半袖シャツ

の以上3点です。

インドネシアに住み始めたばかりの方や、とりあえず1着目のバティックをオーダーしたい方、普段でも着やすい柄を選びたい方にもおすすめですよ。

予約方法や、完成までの期間、かかった金額などをまとめたので、オーダーを検討している方は参考にしてくださいね。

【完成したバティックで後日写真撮影をしました!】

ジャカルタで1歳誕生日の記念撮影!写真館amoreの予約方法から料金など

 

オーダーするには予約が必要

バティックをオーダーしたい場合は予約していく必要があります。

予約せず飛び込みで行ったら、予約されていた方の接客で忙しそうにしておりオーダーができませんでした。

ぷよん

店内の既製品を購入するだけなら予約なしでも利用できます!

 

もし予約が入っておらずお客さんがいなかったら対応してもらえたかもしれませんが、今回は別日を改めて予約しました。

インスタグラムにWhatsAppの連絡先があるので、そこから連絡しましょう。

インスタのアカウントはこちら。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ROU BATIK ロウ バティック(@rou_batik)がシェアした投稿

お店には日本語ペラペラのインドネシア人の店員さんが1人いるので日本語でオーダー可能です。

ぷよん

WhatsAppで予約をするときなども日本語でも大丈夫ですよ!

 

予約した当日の流れ

  1. 布を決める
  2. サイズを決める
  3. 支払いをする
  4. 受け取り方法の確認

簡単にまとめるとこんな流れで、布を選んだり家族分のサイズを決めたりと時間もかかってしまうので全体で1時間ちょっとかかりました。

布を決める

スカートなのかワンピースなのか、何を作りたいか店員さんに伝えて使いたい布を選びます。

たくさんあるので悩んでしまいますが、今回は家族の分を作るということで生地の在庫があることが前提でした。

気に入った生地があっても、生地が無いとオーダーできないので、まずは生地の在庫を聞いてから選んだ方が良いと思います。

ぷよん

家族3人分を作りたいんですが、どの布の在庫がありますか?

 

スタッフ

これが今在庫がある生地です!

 

確認すると、在庫のある布をテーブルに並べてもらえるのでその中から選ぶことができます!

私が行ったときは10種類くらいから選べました。

棚にあるたくさんの布から厳選されるので選びやすくなりますよ!

サイズを決める

スカートの場合

私はスカートをオーダーしたので、サンプルを試着してスカートの形を決めます。

ウエストがゴムのものやチャックのものなど3着ほどスカートを試着して、好きなタイプを選びました!

ぷよん

サンプルからタイプを選んだら、丈の長さなどオーダーできます。

 

裏地もつけてもらえるので色が薄めのデザインでも安心ですしウエストも自分のサイズに調整してもらえますよ。

シャツの場合

夫は長袖のシャツをオーダーしましたがサンプルのサイズがXS、S、M、Lなど豊富で、こちらもサンプルを試着してサイズを決めます。

試着してみるとSだと小さくてMだと大きかったので悩んでいましたが、、、

肩幅を広くすることもできると言われたのでSを選んで肩幅を広げてオーダーしました!

 

肩幅、袖の長など、結構細かくサイズを作り直してもらえるそうですよ。

子供用のシャツの場合

息子は生後10ヶ月で、一番小さいシャツにしました。

体重8キロの普通体型ですが、ぶかぶかでもなく、ちょっと大きめかな?くらいのサイズ感でした。

 

家族でお揃いを作ったら金額はどれくらい?

長袖シャツ、スカート、子供用半袖シャツで2.2jutaでした。

【内訳】

生地代:25万ルピア×2

長袖シャツ:70万ルピア

スカート:50万ルピア(+裏地10万ルピア)

子供用半袖シャツ:40万ルピア

長袖か半袖かで金額も変わりますし、スカートかワンピースかでも違ってきますが、我が家の場合はこのような金額になりました。

ポイントを貯めることができる

カードではありませんが、ポイントを貯めることが出来ます。

LINEのサービスを使っていましたが私はQRコードを読み込むだけなので言われるがまま操作しました。

2jutaで10万ルピア分のポイントが貯まったので、次回の来店で使うことが出来るように!

私は次回行ったときにポイントを使って鍋つかみを購入。

ぷよん

16万ルピアだったので6万ルピアで買えました。

 

今まで100均の使っていたのですが、生地の厚みや丈夫さなどが全然違って感動しています!

出来上がりまでどれくらい?

時期によって前後することがあるようですが、6月にオーダーした時は5週間かかると言われました。

ぷよん

しかし、実際は4週間かからないくらいで自宅に届きました!

 

出来上がったらWhatsAppに連絡が入り、受け取りは来店でも発送も可能で、発送の場合送料は別途費用かかりません。

支払いを済ませたら、あとは届くのを待つだけ!

取りに行く必要が無いのは、チカランに住んでいる身としてはありがたかったです!

届いた商品は必ず試着を!

 

袋に入った状態でとても綺麗に届きました。

 

しかも同じバティック柄のマスクも!(息子用はちゃんと子供サイズ!)

しかし試着したら問題が…

私のスカートが長く、オーダー時に丈の長さも伝えて控えにも買いてあるのにどうもおかしい。

WhatsAppで届いた長さよりも短くできるかを確認したところ、このような内容で返信が来ました。

少し直すことは可能ですが、無料か有料かは見てみないと分からない

お店まで商品を送るか、再度来店してほしい

という内容でした。

実際に見てもらってサイズ調節をしたかったので、私は再度お店に行って試着した上で長さを見てもらいました!

確認してもらうと、控えにも丈を短くすると記載があったにも関わらず店側のミスで丈をカットしていなかったようです。

なので、無料で対応してもらえて改めて丈をカットしてもらいました。

ぷよん

この直してもらったスカートも出来上がったらアパートまで郵送してもらえましたよ!

 

お直しから一週間でアパートに商品が届いたので、もしこの日にバティックを着たい!など予定がある場合は余裕をもってオーダーすると良いと思います。

まとめ

 家族でお揃いのバティックをオーダーすることができて大満足でした!

インドネシアのモールやパサールの方が安いかもしれませんが、日本語が通じるお店で購入できることで安心感があります。

デザインもとても可愛いので、バティックをオーダーしてみたい方はROUさんをチェックしてみてくださいね!