ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

【プレ駐在妻必見】日本でインドネシア語を勉強する3つの方法とは?

f:id:puyon64:20201003165554j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

インドネシアへの帯同が決まったりすると、インドネシア語を勉強したいと思う方も多いと思います。

f:id:puyon64:20200812000106j:plain

プレ駐在妻

インドネシアに帯同が決まったけど、どうやって勉強すればいいの?

 

このように感じている方の中には、「インドネシアに行ってから勉強し始めればいいかな?」「インドネシアに行く前に準備できることはあるかな?」などの疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。

私はインドネシア帯同が決まってから、事前に日本でインドネシア語を勉強してきました。

そんな私が感じる「インドネシア語の勉強方法」や「日本で勉強してきてよかったこと」などをお伝えします!

 

日本でインドネシア語を勉強する方法とは?

1:本や参考書で独学
2:オンラインレッスンを利用
3:レッスンに通う

以上3つが日本で出来るインドネシア語の勉強法です。それぞれのメリットデメリットを詳しく見ていきましょう。

 

1:本や参考書で独学

f:id:puyon64:20200928205012j:plain

レッスンに通う時間が無かったり自分のペースで進めたい人に一番おすすめのスタンダードな勉強法です。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

結論から言うと、帯同前であれば本で勉強する程度で問題ないかな~と思いました!

 

私自身がインドネシア語を全く知らない状態で勉強を始め、これから紹介する2冊だけの勉強でインドネシアに行きました。

どれくらいのレベルになったかというと、インドネシアに着いてすぐ必要物資を一人で買いに行き、店員さんと簡単な会話をして理解が出来る程度です。

f:id:puyon64:20200812000121j:plain

プレ駐在妻

本だけでもそのレベルに…!初心者におすすめの本があれば詳しく教えてほしいです♪

 

初心者におすすめのインドネシア語の本

インドネシア語が面白いほど身につく本】

▶文法が分かりやすくて初心者向けの本

 

インドネシア語単語帳キクタン】

▶日常会話で使う基本的な単語の語彙力を上げる本

 

>>この2冊の詳しいレビューはこちら

どちらも初心者向けの本で見やすくまとめてあるので、全くの初心者だった私でも分かりやすく最後まで学習出来ました。これからインドネシア語を勉強しようと思っている方におすすめです。

 

>>初心者におすすめ!インドネシア語学習に役立つ本のレビュー

 

本で勉強するメリットとデメリット

メリット

♦空いた時間で自分のペースで勉強できる

♦自分で好きな本を選んで学習できる

♦持ち運びができるので場所を選ばず学習できる

 

デメリット

♦フレーズが堅苦しい場合や実生活では使わない言い回しなのかが分からない

♦質問があっても確認できない

♦身についているかの確認が難しい

 

2:オンラインレッスンを利用する

f:id:puyon64:20200929001952j:plain

家にいながらしてレッスンが出来るのはとても魅力的ですし、ネイティブから学ぶと遠回りせずに生きたインドネシア語が身に付きます。

インドネシアに拠点を置くインドネシア語の語学学校(エイムハイ)ではオンラインレッスンもしているので、日本に来る前にオンラインでレッスンし、インドネシアに着いてからはグループレッスンに通うのもありだと思います。

 

オンラインレッスンのメリットとデメリット

メリット

♦実際にインドネシア人から学ぶことが出来るので、リアルで使えるフレーズが勉強できる

♦分からないこともすぐに確認できる

♦家で受講可能なので時間を有効活用できる

 

デメリット

♦回線状況によってタイムラグなどが発生する場合も

♦マイクやカメラ越しでは、実際に対面しながらとは感覚が違う

 

3:レッスンに足を運ぶ

f:id:puyon64:20200929002008j:plain

直接インドネシア人講師から学ぶことができて、質問などもできる環境で勉強するとかなり上達できます。

ただ、日本でインドネシア語のレッスンに通おうと思っても、郊外ではレッスン自体が少ない可能性があると言えるでしょう。

 

レッスンに通うメリットとデメリット

メリット

♦実際に対面しながら直接会話出来る

♦レッスンに集中できる環境が整っている

 

デメリット

♦スクールまで交通費や時間がかかる

♦レッスン時間が限られていることが多い

 

 

帯同前に日本で事前に勉強するメリット3つ

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

私は帯同が始まる前に日本で勉強してから行きました!

 

事前に日本で勉強してから来て良かったなと感じたことはこちらです!

1:インドネシア到着後の買い物にすぐ一人で行ける

2:急に訪れるインドネシア語が必要な場面でも対応ができる

3:インドネシアに着いたときに勉強した単語があると嬉しいし自信がつく

 

1:インドネシア到着後の買い物にすぐ一人で行ける

インドネシアに着いた当初は日用品などで欲しいものなども出てきますし、平日に早速一人でモールやスーパーなどに行くこともあると思います。初めてインドネシア語を使って買いものが出来たときはとても誇らしくなり、すごく嬉しかったです。

「一番大きいものは?」「もっと小さいものは?」「在庫は?」など店員さんに聞いて意思疎通が出来たりもしました。

インドネシア語が少しでも理解できるということで思ったより引きこもることもなく、初めから楽しめることができたと思います。

 

2:急に訪れるインドネシア語が必要な場面でも対応ができる

家庭車のドライバーと初めて会った時、夫は仕事だったので私一人で対応しなければなりませんでした。インドネシア語しか話せないドライバーだったので、少しでもインドネシア語が話せるようにしていて良かったです。

ちなみにドライバーとのやりとりは、自己紹介と「〇〇に行きたい」「終わりました」「〇〇にいます」など簡単な言葉しか使いませんでしたが、インドネシア語が全く分からないとドライバーの返事の意味も分からず困ってしまう可能性も…。

 

3:インドネシアに着いたときに勉強した単語があると嬉しいし自信がつく

当然ですが、インドネシアに着いた瞬間からインドネシア語でのアナウンスや看板がたくさん目に入ります。

日本で学んでいた言葉なので少し馴染みも出てきていましたし、分かる単語が少しあっただけでも嬉しくなり、これからのインドネシア生活が楽しみになりました。

初めに不安を取り払えたことは今後生活していく上で精神的にとても重要だったと思います。

 

 

インドネシア現地でおすすめの語学学校とは?

インドネシアにはインドネシア語のスクールがいくつもあります。

ネットで検索するだけではどこの学校にすればいいのか分からないという方もいるのではないでしょうか?

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

私もどこに通うか悩んだので、インドネシアに住み始めてから知り合った方にどこの語学学校に行ったか確認したりして決めました!

 

私や周りの駐在妻が通っているインドネシア語の語学学校を紹介します。

>>エイムハイ

周りの駐在妻では一番よく聞く語学学校です。私もこちらでグループレッスンを受けました。

 

>>ジャカルタコミュニケーションクラブ

その次に聞くのはこちらのジャカルタコミュニケーションクラブ(通称JCC)です。

他にも語学を学べるスクールはありますが一番よく聞くのはエイムハイで、ジャカルタだけでなくチカラン校もあります。

 

まとめ

今回は、日本でインドネシア語を学習する際の勉強方法をまとめました。

個人的には、住んでいる地域により日本でインドネシア語のスクールを探すのはなかなか難しいので、とりあえず本で学習する程度で良いと思います。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

日本でインドネシア語の本を買っておけば、インドネシアに着いてからの空いた時間で引き続き学習可能ですしね。

 

インドネシアには「インドネシア人の先生が日本語で教えてくれる語学学校」が多いです。インドネシアに来てから語学学校に通うメリットとしては、生活していると疑問に思うインドネシア語も出てくるので、それをレッスン時に質問したりできて勉強になりますよ!