ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

チカランでおすすめの豚骨ラーメンと言ったら「ばりうまラーメン」!!

f:id:puyon64:20210207200820j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

チカランにもラーメン屋さんはいくつかありますが、その中でも美味しい豚骨ラーメンが食べられるのは「ばり馬ラーメン」!!

チカランに引っ越してきてから、ラーメンが恋しくなったらばり馬に行くくらい私の中では美味しいラーメン屋さんです。

今回はそんな私のお気に入りのラーメン屋さん「ばり馬」のレビューをしていきたいと思います♪

 

ばり馬のメニューとは?

ばり馬のラーメンは豚骨風味です。

醤油味など薄い味が好きな方には向かないかもしれませんが、豚骨が好きな方にはおすすめです。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

もしかしたら、ラーメン大好きでこだわりが強い方からすると、そこまで…?と感じるかもしれませんが…

インドネシアの、しかもチカランでこのクオリティが味わえるというのが嬉しいんです!!

f:id:puyon64:20210129014934j:plain

 

一番のメインがこの「AJITAMA-UMA」です!!

一度食べた時に不安だったのは、卵が半熟だったのと、どの卵を使っているのか分からないということ。

パパイヤの開発たまごは半熟でも食べてもお腹を壊すことはほとんどないですが、インドネシアではお店の半熟卵でお腹を壊すことはありえます。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

なので、私は卵が入っていない「BARI-UMA」というメニューの方を毎回注文しています!

 

f:id:puyon64:20210129015032j:plain

 

他のラーメンのメニューはこちらです!

f:id:puyon64:20210129014957j:plain

「BARI-UMA」の辛いverで「KARA-UMA」というものがあります。

少し辛いほうが好きな夫は、この「KARA-UMA」をよく注文していますが、そこまで辛くなくて食べやすいと言っていました!(辛いのが苦手の私からすると辛かったですが…)

そして豚を食べないイスラム教のインドネシア人向けのメニューもちゃんとあります。

f:id:puyon64:20200809203730j:plain

ぷよん

鶏のラーメンもありますが、こちらは注文したことがないので味は分かりません…。

 

他には「油そば」や、「ギョーザ」などもあります!

f:id:puyon64:20210129014948j:plain

辛い味が好きな夫ですが、油そばの「辛(spicy)」は辛すぎて食べきれないほどでした。

辛いものが得意な方にはおすすめです!

ただ、どちらかというと我が家の見解では、油そばより豚骨ラーメンの方が美味しいという結論なので、初めてばり馬に行くならまずは豚骨ラーメンを食べてみてほしいです!

あとは、セットでギョーザを頼んだりもしますが普通に美味しいです。

f:id:puyon64:20210129015102j:plain

f:id:puyon64:20200809203935j:plain

 

3個しかないのに羽のボリュームがすごかった(笑)

 

ギョーザ以外にもから揚げなど、プラスで注文できるメニューもあります!

f:id:puyon64:20210129015008j:plain

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

特にから揚げは美味しかったので、もしラーメンだけでは足り無さそうという方は、から揚げもおススメします!

 

石焼めしも気になるところですが、お店に行くとラーメンを食べたくなってしまうので未だに挑戦できていません…

いつか食べてみたいメニューです!

店内の雰囲気

f:id:puyon64:20210129015053j:plain

店内は結構広くて開放的です。

壁には日本語も書いてあってどこか安心感すら覚えるほど。

お客さんも入っていますが、混みあっていることは少ないのでゆっくり過ごすことができます。

アクセス

ジャバベカのハリウッドジャンクション内にあり、ばり馬の他にも、ピザハット、KFC、J.COなどがある施設になっています!

写真左奥の、黒い看板のお店が「ばり馬ラーメン」です♪

f:id:puyon64:20210129015132j:plain

トリビウムなどがあるリッポー界隈からだと、車で20~30分前後かかる距離になりますが、ゴルフ場から近いのでゴルフ後に行くという駐在員の方もいると聞きます。

まとめ

普通に日本で食べるような豚骨ラーメンがチカランでも食べられるのでおすすめです!

日本人のお客さんも見かけますし、鶏ラーメンがあるからなのかインドネシア人のお客さんもいたりと国籍は問わずという印象も。

個人的には、味はもちろんですが、お客さんが少ないこと、店内が広いというところで過ごしやすいので結構好きです。

豚骨ラーメンが恋しくなったら是非一度行ってみてくださいね!