ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

【駐在妻が選ぶ】ジャカルタのおすすめ習い事5選+α!

f:id:puyon64:20200928233300j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

インドネシアの駐在妻は現地でどんな習い事をしているのか気になる方もいると思います。

ジャカルタ生活では、日本で今まで経験していなかったことにも挑戦できる環境なので、習い事をしている駐在妻さんがとても多いんです!

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

せっかくジャカルタに住むなら何か習い事をしたいと考える方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、私が通っている習い事や、友人が通っている習い事などからジャカルタで出来る習い事をご紹介します!

 

ジャカルタで駐在妻がしている習い事とは?

f:id:puyon64:20200712151121j:plain

勉強のため、教養のため、友達作りのため、いろんな理由で習い事をしている方も多いです。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

私も友達作りのために習い事を始めて、そこから輪が広がりました!

 

それでは早速どんな習い事をしている方が多いのかお伝えしていきます。

1:インドネシア語

もはや習い事の定番と言っていいのではないでしょうか?

f:id:puyon64:20200812000121j:plain

駐在妻

インドネシアに住み始めた駐在妻さんは、とりあえずインドネシア語レッスンに通う方が多いですよ!

 

やっぱり生活のためによく使いますし、日本で独学してきたという方もアウトプットできる場として利用できるのでおすすめ。

何よりグループレッスンに通うことで、同じ時期にインドネシアに住み始めた方と知り合えます!

人脈を広げたい方がグループレッスンに参加していることが多いので、まずはそこで友達が出来るという方もよく聞きます。

レッスンが終わった後にランチをしたり、食材やおすすめのお店の情報を教えてもらったり、知らないこともお互いに共有できたりと、語学以外の面でも刺激になることが多いですよ。

おすすめのインドネシア語教室

私が実際に通っていたのは「エイムハイ」という語学学校。

個人レッスンやグループレッスンもあり、ライフネシア(無料のフリーペーパー)でもグループレッスンがはじまるタイミングでお知らせがあったりします。

LINEで連絡が出来るのも便利ですし、日本語でのメッセージのやりとりが可能。

体験レッスンもできるので、検討している方は一度体験をしてみることをおすすめします!

エイムハイ

ジャカルタ校> Menara Mandiri II lantai 11, 54-55

<チカラン校>Ruko Trivium No.11

料金表 |エイムハイ

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

最近は「語学学校ならエイムハイに行っていた!」という駐在妻さんによく会いますよ!

 

エイムハイの他にもインドネシア語の語学学校があるので、レッスン日や立地や金額など自分に合った学校を選んで皆さん通われています。

2:英語

f:id:puyon64:20200712151222j:plain

インドネシア語以外には、英語を勉強するという方もいます。

インドネシア語は日本に帰ってからは使う機会が少ないので、時間のある帯同期間中に英語を習得したいと考える駐在妻さんもいました。

語学学校だけではなく、日本から持ってきた本で独学する方や、オンラインレッスンを利用しているという話も聞きます。

ベルリッツ(語学学校)

ジャカルタとチカランにある語学学校です。

ベルリッツは「英語」と「インドネシア語」のレッスンができますが、英語のレッスンをしたい方が通っているイメージです。

CHECK!

インドネシア公式サイトはこちらから

Berlitz(ベルリッツインドネシア)

DMM英会話(オンラインレッスン)

インドネシアで英語を習いたくてもスクールが探しにくい!という方はオンラインで習っている駐在妻さんもいました。

DMM英会話はインドネシアからでも受講が可能で、気になる方はとりあえず無料体験が2回できるので試してみるのが良いと思います!

CHECK!

無料体験はこちらから

DMM英会話【公式サイト】

3:ズンバ

エアロビのようにリズムに合わせて踊るズンバも人気です。

私が通っていたズンバではインドネシア人の先生でしたが、先生の真似をして踊るので語学ができなくても全く問題なく楽しめました。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

全身を使って踊るのでとっても運動になるし結構楽しいですよ!

 

アパートで開催されていたりすることも多いので、自分の住んでいるアパートで出来るというラッキーな方もいました。

実際に私が行ったズンバでは、アパート側が先生を呼んで開催していて無料でできるところもありましたし、有料のところもあったりと金額はまちまちな印象。

4:バドミントン

日本人駐在妻が週1で集まっていて、行きたいときだけ参加する形なので通いやすいです。

参加費は場所代を参加者で割るので、1回1万ルピアや2万ルピアなどかなり安く利用できました。

同じ日本人同士のコミュニティなのもあり、参加人数も多いので人脈を一気に増やすことも出来る習い事でもあります。

5:ヨガ

アパートなどでもよく行われているのがヨガ。

インドネシアではヨガレッスンに誘われることが多く、インドネシアに来てヨガをする機会は早かれ少なかれ訪れます。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

私自身もヨガに通うつもりは全く無かったのですが、周りに通っている友人が多く誘われる機会も増えて通い始めたほど!

 

まだ駐在生活がはじまっていないのであれば、日本でヨガマットを調達し船便で送ってからインドネシアに行くことをおすすめします。

インドネシアでもACEなどでヨガマットは手に入りますが、日本の方が種類も多く、選択肢も多いとヨガに詳しい友人が言っていました!

1000円ちょっとで手に入るコスパのよい商品も日本でなら購入できますよ。

 

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

紹介したこの5つが、周りでやっている人が多かった習い事です!

 

出会った駐在妻さんにどんな習い事をしているか聞くと、下記のように他にもいろいろありました。

ペルガマーノ、バティック、カリグラフィー、インドネシア料理、お茶、陶芸、ゴルフ、テニス、バレエ、バランスボール、フラワーアレンジメント、刺繍、習字、バリダンス、軽音など。

ジャカルタでは想像以上に様々な習い事に挑戦できますよ♪

やりたいことがあれば、先輩駐妻さんに「〇〇がしたいですが知ってますか?」と聞くと教えてくれることも多いと思います!

 

習い事の探し方とは?

1:友達や知り合いに紹介してもらう

まず誰かと出会って、そこから輪を広げるパターンです。

例えば友達と一緒にヨガ教室に行ったとしますよね。

そこで知り合った方に「他に何か習い事されてますか?」と聞いてみて、自分がやってみたい習い事に通われていた方であれば「紹介してほしいです」とお願いして一緒に連れて行ってもらったりもできます。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

私もこのような流れで、習い事を紹介してもらったことも紹介したこともあるので、自然に習い事を探せると思いますよ!

 

2:サークルに入る

ジャカルタジャパンクラブでは様々なクラブ活動が行われています。

日本人会なので、日本人とも多く知り合えますよ!

CHECK!

ジャカルタジャパンクラブ

インドネシア最大の日本人コミュニティで、入会案内などはこちらから確認できます。

3:ワークショップに参加する

習い事はしているけど、単発で他にも何かやってみたいという方はワークショップがおすすめ。

一日体験のようなものなので手軽に参加できますし、モノづくりが多いので記念にもなります!

Lifenesia(フリーペーパー)では、定期的に様々なワークショップが紹介されているのでチェックしてみてくださいね。

例:カリグラフィー

ヴェロニカ・ハリムさんのカリグラフィーワークショップに参加したことがあります。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

レッスンは英語ですが、ペンの力加減が分からなかった時は、一緒にペンを持ってくれて感覚で教えてくれましたよ!

 

日本でもワークショップを開かれていたり、本も出版されていたりする凄い方なんです!

必要なものは用意してくれているので楽しみたい気持ちだけで参加OKですし、興味がある方は一度参加してみると楽しいですよ♪

veronicahalim.com

まとめ

ジャカルタではいろいろな習い事があります。

駐在妻は時間もとりやすく自分の時間を過ごすことも多いので、新しい習い事を始めて世界を広げてみてはいかがですか?

知り合った方にどんな習い事しているのか聞くと一緒に連れて行ってもらえたりして、趣味の幅も広がりますし新しい経験も出来るので楽しいですよ!