ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

TelkomselのプルサをOVOからチャージする方法とは?

f:id:puyon64:20200929010247j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

インドネシアで生活するにあたり、Telkomselのsimカードを使用している方も多いと思います。

そのTelkomselのプルサ(←事前にチャージするお金)をどのように入金していますか?

銀行口座を利用したり、コンビニに行って入金してきたり、会社に対応してもらっていたり…いろいろな方法があるかと思います。

「コンビニ払い」や「ovo(オーフォ)払い」などを経験してみた私がおすすめするのは、断然「ovoアプリからの入金」です。

今回は、そんな私がおすすめしたい「ovoから簡単にTelkomselに入金する方法」をお伝えします!

 

【入金方法の流れ】ovoからテレコムセルへのチャージ方法を詳しく解説!

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

それでは早速、ovoのアプリを使ってTelkomselへチャージしてみましょう!

 

1:ovoのアプリを開く

f:id:puyon64:20200911173405j:plain

トップ画面の「Pulsa」を選択。

 

2:Pulsa&Packet Dataページ

f:id:puyon64:20200911173428j:plain

①Nomor Ponselに入金したい携帯の番号を入力。

②金額が表示されているので、希望する金額をクリック。

今回私は「25.000」ルピアを選びました。

MAX1.000.000まで入金可能です。

 

3:詳細確認

f:id:puyon64:20200722201055j:plain

電話番号、金額に間違いはないか確認します。

問題なければ「Konfirmasi」を選択。

 

Biaya Transaksiは手数料

10.000ルピアなど金額が低いと手数料がかかる場合もあるので合わせて確認しましょう。

 

4:支払い方法選択

f:id:puyon64:20200911173509j:plain

「Cash」か「Point」か、支払い方法を選択。

ポイントで支払うので「Point」を選択しました。

選択したら下にある「Bayar」をクリック。

 

5:決済完了

f:id:puyon64:20200722204248j:plain

この画面が出ればTelkomselに入金完了です。Telkomselのアプリを確認するとプルサが増えていると思います。

SMSも届くはずなので、そちらもチェックしてくださいね。

 

すぐ決済されない場合は?

通常はこの流れで即チャージが完了しますが、稀にSMSがすぐ届かない場合があります。もし、すぐ反映されず不安になった方はこちらもチェックしてみてくださいね。

>>OVOからプルサにチャージしても、すぐ反映されない場合とは?

 

 

ovoからの入金をおすすめする理由

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

コンビニまで行かなくて楽ちんだし、「ovoのポイント払い」ができてお得というのが一番の理由です!

 

ovo pointsでの入金はお得?

ovoは利用するとポイントが貯まっていきますよね。

このポイント、いつ利用していますか?

実はキャッシュバックがあったお店だとしても、ポイント支払いではCASH BACKはされません。

 

ポイントを貯まる使い分けとは?

CASH BACKがあるお店→Cashで支払いPointを貯める

CASH BACKされないお店→Pointで支払う

プルサ入金は送金みたいなものなので、当然CASH BACKはありません。

だったら「コンビニでわざわざお金を払って入金するより、貯まったポイントでプルサを入れた方がいいのでは?」と思ったんですよね。

【結論】

私がおすすめするTelkomselのプルサ入金方法は、ovoポイントを使うことです!

ovoを覚えてからはポイントでプルサを入れているので、実質携帯代ほぼ0円で快適に過ごしています。

 

 

日本にいてもovoから入金可能!

とりあえずovoにルピアを入金しておけば、日本にいてもTelkomselにプルサを入れることが可能。そしてTelkomselローミングプランを購入することもできます。

実際に私が日本に4カ月弱一時帰国した時の携帯はこのように利用していました。

・Telkomselのローミングプランを使用

・プルサが無くなったらovoからTelkomselに入金

休止していたauを再開させようか悩みましたが、ovoに入っていたルピアを日本滞在中にTelkomselにチャージしてみたら思いのほか出来たので、この方法を取っていました。

 

一時帰国でTelkomselを利用する方法

日本でTelkomselを使うローミングプランの購入方法はこちらで解説しています。

>>日本でTelkomselが使える!ローミングプランの購入手順を解説

 

さいごに

この方法を知る前は銀行口座での入金方法も分からなかったので、毎回コンビニに寄って入金していました。

わざわざコンビニに行くのも面倒だし、ovo払いは本当に便利です。

ちなみにovoでプルサを入れるとき、夫の携帯番号を入力すればその番号にも入金できるのでありがたいです。

Telkomselであればどの番号にでも入金できます!

そして何より家で入金できることが便利でなりません。

それぞれのライフスタイルで、アプリの使い方やポイントの使用先も様々かと思いますが、こんな使い方もあるんだとひとつの参考にしてもらえれば嬉しいです!