こんにちは!ぷよんです♪
インドネシアのAmazonと言っても過言ではないトコペディア!
使ってみたい!と思いつつ、使い方が不安…詐欺が心配…という方もいるのではないでしょうか?
私も不安がぬぐい切れず住み始めてから3年目でやっとデビューしましたが、もっと早くから使っていれば良かったなと思うほど便利です!
我が家は使い始めてから今まで、数千円の商品からAirpodsProやipadやプレイマットなど数万する商品なども購入していますが詐欺にあったことはありません。(偽物も出回っているので注意が必要です)
今回は、私が実際に購入した時のページと合わせて手順で説明していきます。
トコペディアで買い物をしようと思っている方はチェックしてみてくださいね。
アップデートをしたり、その時のタイミングで表示が多少変わる可能性もあるので情報のひとつとして参考にしていただければと思います!
購入前に注意!トコペディアを使うときに気をつけることとは
- 在庫の確認
- ショップのレビューを確認
- 届いたら早めに開封する
- 開封動画を撮影する
やっぱりインドネシアなので管理はゆるかったりします。在庫がないのに「商品あり」と表示されていることもあったり…
そして、購入した商品が偽物という可能性も無きにしも非ずなので出品者なら誰でも大丈夫だと信頼しきってはダメです。
評価は必ずチェックして、星が多いショップから購入するようにしましょう!
届いた商品も色や個数が合っているか開封するまで分からないので、万が一の場合を考えて開封動画を撮っておくと安心ですよ。
これらに気をつけた上でトコペディアを使えばまず問題なく使えます!
実際に購入してみた!トコペディアの購入手順の説明
商品を選ぶ
欲しいアイテムを検索します。
英語やインドネシア語で検索するとヒットしやすいです。
今回は「bboxのベビーマグ」を購入してみようと思うので、bboxを例にして説明していきます!
「bbox(欲しい商品)」で検索すると、商品が一覧表示されます。
金額など、絞り込んで検索したい場合「Filter」から入力も出来ますよ。
気になる商品があったらクリック!
商品一覧から欲しい商品をクリックするとこのような↑詳細ページに移ります。
①pilih warna
色やサイズなどを選択します。
②在庫の確認
チャットのページに移るので、「barang ini ready」という定型文を選択すればOK。
「〇〇(商品の色やサイズ)ready?」などの一言メッセージでOKです。
在庫確認は必須ではありませんが、心配だったり不安な時は行いましょう!
③shopについて
下にスクロールすると、今度はショップの詳細が出てきます。
お店の評価や最終ログインなど確認しましょう。
アクティブでないshopは何日もログインしていない場合もあるので、ここを確認して注文する店舗を決めると良いと思います。
商品の重さや詳しい大きさなど「※」の詳細ページから確認できるので詳しいサイズや内容量が知りたい場合はこちらからチェック!
④Keranjang(かごに入れる)
ストックの確認でチャットからメッセージを送っている場合、しばらくしないと返信が来ないと思うのでとりあえずカゴに入れておくと分かりやすいです。
左側の白いボタン(Beli)だと購入ページに進むので、カゴに入れずにこのまま購入する方はBeli Langsungを選択して⑧の手順にジャンプ!
⑤Lihat Keranjang(かごを見る)
買い物かごに入れた商品を見ることが出来ます。
買い物かごの商品を購入
(一度ホーム画面に戻った場合は、右上のカートを選ぶとカゴに入れた商品をチェックできます)
いろんな商品をカゴの中に入れている場合、購入したい商品のみチェックを入れましょう。
⑦Beli(購入)
左側の金額に間違いが無いか確認して問題なければ「Beli(購入)」をクリック。
まだ送料が入っていないので仮の金額が表示されています。
Beli(購入)をクリックしてからの流れ
⑧Pilih Pengiriman(配送方法を選ぶ)
配送方法をクリックすると、下記の選択肢が表示されます。
⑨配送方法を選ぶ
早く欲しい場合は「Next Day」など、用途に合わせて選択できます。
我が家は大抵「Reguler」を選んでいるので、今回も「Reguler」を選択しました。
⑩選んだ配送方法を確認
選んだ配送方法や金額に間違いがないかチェックしましょう。
%:Makin hemat pakai promo
お得なプロモがあったりするので、購入前にクリックして使えるクーポンがあれば使用するとお得です!
11:Pilih Pembayaran(支払い方法の選択)
細かい内訳なども表記されているので、合計の金額を確認して問題なければ支払い方法に進みます。
【Tokopediaの支払い方法】クレジット&OVOの場合
Tokopediaでは、クレジットだけでなくOVOなどでも支払い可能。
初めて使う時は設定が必要になります。
クレジット払いの場合
まずはクレジットカードでの支払い方法です。
12:支払いたい方法(クレジット)を選択
今回はクレジット払いの為、BCAを選びました。
「Jenis Pembayaran」で一括払いかを選択する必要があるので、クリックして「Bayar Penuh(全額支払い)」を選びます。
13:支払い方法を確認
選択した「Bayar Penuh(全額支払い)」が表示されました。
支払い方法が合っているか確認しましょう。
14:Bayar(支払い)をクリック
送料など含めた合計金額を確認して、問題がなければ支払いページに進みます。
SMSコードが登録した電話番号に送られてくるので、コードを入力します。
入力して「OK」をクリックしたら購入手続きの終了です!
この画面になったら購入が完了した合図です!
OVO、go pay支払いの場合
「OVO」or「go pay」を選択し、それぞれ設定しているPINコードを入力するだけで購入できます。
手順が簡単なので、私はいつもOVOやgo payで支払います!
配送状況の確認方法
①右上の「≡」を選択します。
②購入した商品が表示されているのでこちらを選択。
※この時はオムツを購入していたので、表示されている商品がおむつになっています。
③Lihat Detailを選択。
※ここで現在の状況がチェックできます!
届いた商品を開封する時に注意すること
住所にはアパートの部屋番号まで入力していますが、届くのはアパートのレセプションです。
我が家の場合は、届いたらレセプションで「荷物が届いていますよ」と言われたり、配送状況を確認して到着していると分かったら自分から「荷物は届いていますか?」と確認しに行きます!
開封するときに気をつけることとして、「開封動画を撮ること」をおすすめします!
もし中に入っていたものが違う、足りない、壊れていた、そんなときに初期不良だったことを証明するものです。
万が一の時カスタマーセンターに問い合わせる際に証拠として残りますし、ちゃんと対処してもらえる可能性が高くなりますよ。
ちょっと手間ですが、不良があったときに返金してもらえたりできるかもしれないので、私は毎回撮影するようにしています!
手順で紹介したbboxのベビーマグが無事に届きました!
今まで購入してきて不良品だったり何か問題があったことはありませんが、たまに「色が違った」などもあるそうなので忘れずに撮影しようと思います。
問題なければ完了ボタンで連絡する
この時はベビーサークルを購入しました!
マイページから購入した商品の詳細ページに進みます。
一番下の緑ボタン「selesaikan Pesanan」をクリック。
メルカリみたいな感じですね!
万が一届いた商品に不具合があれば「Komplain」から出品者に連絡しましょう。
まとめ
トコペディアは注意すべきこともありますが、とても便利なので一度覚えたら何度も利用するようになってしまいました。
検索して買い物ができるので、モールで探す手間も省けるし店舗では見かけない商品に出会えることもあって検索するだけでも楽しいですよ!
まだ使ったことがない方にこの記事が少しでも参考になれば嬉しいです。