ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

【ドンキホーテの免税】一時帰国で食料品をまとめ買いしてみた!

f:id:puyon64:20201204172312j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

一時帰国で利用すべき海外在住者の特権である「免税」!

日本に帰ってきたらたくさん買いたいものもあるし必然的に出費も増えます。

せっかくたくさん購入するのに、この免税制度を使わない手はありません!

大量に購入すればするほど消費税がかさんでいきますし、10%って地味に大きいんですよね。

我が家の食材調達は毎回ドンキホーテがメイン。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

 

ドンキは食料品や日用品も免税できるからおすすめ!

 

駐在生活に必要なアイテムを一気に購入できる、ドンキホーテの免税手続き方法をご紹介します!

 

一時帰国で日本人がドンキホーテで免税対象になる条件とは?

・海外在住で一時帰国中

・パスポートに入国日が確認できるスタンプがある

簡単にまとめると、以上2点をクリアしていれば免税対象です。

日本人であっても、2年以上外国に滞在する目的で出国し、一時的に日本に入国し、上陸許可日から6ヶ月未満で出国する方等。(日本大使館で勤務する方を除く)

※パスポートと別途で有効なビザまたはグリーンカード在留カード)等を提示いただき、海外に居留していることを確認いたします。
※自動化ゲートまたは顔認証ゲートを利用して帰国し、パスポートに「証印」がない場合、非居住者であることが確認できないため免税販売できません。

引用元:ドン・キホーテ公式サイト

 

免税を受けるためには、空港で顔認証ゲートを通ったあとの入国スタンプが必須です。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

空港では入国スタンプを忘れずに押してもらいましょう!

 

パスポートの他に、在留カードなどで海外に住んでいることが確認できれば免税対象になります。

ドンキホーテの免税はいくらから可能?

f:id:puyon64:20200708023910j:plain

お買い物金額(割引後の支払額)が税抜5,000円以上で免税可能。

食料品や日用品など合計して税抜き5000円以上あればいいので、まとめ買いする方は軽くクリア出来ると思います。

 

ドンキホーテの免税対象商品

食品、化粧品、医薬品などドンキホーテ全品対象。

公式サイトはこちら
ドンキホーテの免税サービスについて

免税手続きのやり方と流れ

f:id:puyon64:20200708023531j:plain

 

では早速免税で買い物をしてみましょう!

1:欲しいものをカゴへIN

私はカートに必ずカゴを2つセットし、毎回カゴがパンパンになるくらい買い物しています。

調味料などは少しでも賞味期限が長いものをチェックしてから選ぶことも忘れません。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

案外賞味期限が近いものもあったりするので、同じものをまとめて買うときは注意!

2:通常レジでお会計をする

店員さんに免税で購入したいことを伝えます。

f:id:puyon64:20200809203839j:plain

 

免税でお願いします!

 

あとから免税手続きをするので、ここでのお会計は税込み金額でお支払い。

クレジットカードも使用可能です。

3:免税対応カウンターに移動

通常レジでの会計後、免税対応用の別カウンターレジに案内されるので、会計済みの商品をカゴごと持って移動します。

このタイミングでパスポートを渡し、いくつか確認されます。

・入国スタンプが押してあるか

・一時帰国であるか

・ビザの番号をチェック

以下の用紙が渡されるので、確認してレ点でチェックします。

 

f:id:puyon64:20201204163702j:plain

 

問題なければサインを記入しましょう。

4:返金してもらう

カードで支払いましたが、現金で返金してもらえました。

パスポートに貼られたレシートと免税証明書は空港で提出します。

出国審査の前に提出するBOXがあるので、その中に入れるだけでOK。

【重要】パッキングの注意点

f:id:puyon64:20201204163632j:plain

パッキングしてもらうときは、「小分けにしてほしい」と伝えることを忘れないようにしましょう。

これを伝えておかないと、大きい袋ぱんぱんに商品を詰め込まれてしまう為キャリーケースに入れにくくなってしまいます。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

 

店員さんにカゴを渡すときに伝えるのがベスト!!

日本国内では開封厳禁

食材や日用品などは「消耗品」に分類されます。

このパッキングされた商品は、日本国内で開封してはいけません。

まとめ

よくあるスーパーだと免税をしていないお店がほとんどですし、食料品の免税ができるドンキホーテは本当に駐在家族の味方です。

免税制度を上手に利用して、賢くお得に買い物をしましょう!

一時帰国の期間が短くて買い物の時間があまりとれなさそうな時は、ポイントサイトなどを活用して事前に注文しておくこともあります。

海外からでも利用できるハピタスを経由して、Amazon楽天で買い物をするとポイントが貯まるのでおすすめ。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

>>ハピタスに無料登録