ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

「Tokopedia(トコペディア)」アカウント登録方法&OVOの紐付け方法

こんにちは!ぷよんです♪

 

インドネシアに住んでいるとトコペディアを使ってみたいと思うことがありますよね。

トコペディアで買い物したいけど、そもそも登録方法が分からない…と思っている方もいるのではないでしょうか?

私もインドネシアに住み始めてからトコペディアを使ってみたいと思ったこともありましたが、取引も不安だし登録方法も分からないし…となかなか利用できずにいました。

ぷよん

ところが一度使ったら便利すぎて、なぜもっと早く使わなかったのかと思ったほど便利です!

 

今回はトコペディアを初めて使う方に向けて、、、

  1. アカウント登録
  2. 住所の入力
  3. OVOやgo payの紐付け

についてまとめたいと思います。

この手順さえ登録しておけば、あとは簡単に商品を購入することができます。

トコペディアを使ってみたいけど、登録方法が分からないという方は是非参考にしてみてくださいね。

既にアカウント登録をしていて購入方法が知りたい方はこちらの記事をチェック!

【トコペディアの使い方】購入方法の手順を詳しく解説!

 

トコペディア、アカウント作成手順

それでは早速アカウントを作成してみましょう!

写真付きで詳しく解説していきます。

アップデートのタイミングなどで表示が多少変わる可能性があるので、流れだけでもお伝えできればと思います。

①電話番号かアドレスを入力

②Daftarをクリック

③Ya,Benarをクリック

④認証するためにWhatsAppかSMSを選択します。

ぷよん

私はSMSを選びましたよ!

⑤名前を入力

私はフルネームで入力しました!

⑥認証番号を入力

先程WhatsAppかSMSが選択したあとに認証番号が届くので、その番号を入力します。

⑦Selesaiをクリック

これでアカウント登録は終了です。

次は住所を入力していきましょう!

住所の登録方法

 

①右上の「≡」をクリック

②マイページのネジマークをクリック

③自分の名前をクリック

④Daftar Alamatをクリック

⑤Tambah alamatをクリック

※地図が表示されるので、虫眼鏡マークをクリック。

虫眼鏡マークの空欄に、Googleマップなどでコピペした住所を入れると、下にアパート名と住所が表示されます。

 

⑥アパート名をクリック

問題なければ、表示されたアパート名をクリックしましょう。

⑦には先程クリックしたアパート名が表示されているので間違いないか確認します。

⑧アパートの棟の名前や部屋番号などを入力

良ければ、緑の「Pilih Lokasi Ini 」をクリック。

 ※は⑦⑧で入力したものが表示されています

⑨住宅の形態を選択

rumah、apartmentなど選択肢が表示されます。我が家はアパートですがrumahを選択してます。

⑩名前が表示されるので確認のみ。

11:電話番号表示されるので確認のみ。

全て問題なければ「Simpan」を押して、住所登録は完了です!

トコペディアをOVOやgo pay支払いするときの設定方法

OVOやgojekアカウントを持っている方は紐付けしておくと支払いが簡単です。

私はとりあえずOVOで支払う予定なので、設定してみました!

 ①OVOをクリック

※トップページにOVOが無い場合

アップデートしたら、トップページにOVOの表示がなくなっていたので、出ない方はマイページを見てみるといいと思います。

OVOが見つかったらクリック!

② 「Aktifkan OVO Sekarang」をクリック。

③送られてきたコードを入力。

④OVOのPINナンバーを入力。

⑤「Mulai Belanja」をクリック。

これでOVOの設定は終了です。

トップページを見るとOVOの金額が表示されています。

同じ方法でgrabも紐付けすれば、go payでも買い物ができますよ!

 

ぷよん

go payで支払うとキャッシュバックが付くときはgo payで支払ったりしています!

 

登録が完了したらトコペディアで買い物をしてみましょう!

実際に買い物をした手順はこちらの記事で紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

【トコペディアの使い方】購入方法の手順を詳しく解説!

まとめ

トコペディアを使ってみたいと思っても、アカウント登録するのが億劫で手を出しにくいと感じている方もいるかもしれません。

やってみると簡単に登録できるので、トコペディアを使ってみたいなと感じている方の参考になれば嬉しいです。