ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

【休止中のau】一時帰国で休止➝再利用の手続きをしました!

f:id:puyon64:20210502204419j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

インドネシアでの帯同生活が始まる前に休止にして番号保持していたauですが、今回2年ぶりに復活させてきました!

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

復活させたら格安simに乗り換えるぞっ♪

 

今回は実際にauショップで再利用の手続きをしてきたので、感じたことなどを記録しておきます。

auを休止中で、これから復活させたいと考えている方の参考になれば嬉しいです!

 

【au】再利用手続きに必要なもの

公式サイトでは、以下のように必要なものが明記してありました。

  • 一時休止お申し込み時にご記入いただいた「一時休止申込書」のお客さま控
  • ご印鑑(法人の場合は法人印)
  • ご本人さま確認書類(原本)
  • 現在ご利用中のau携帯電話本体
  • ご本人さま名義のキャッシュカード、預金通帳もしくはクレジットカードのいずれか1つ

詳細は下のリンクから確認できます。

一時休止・再利用 | 各種照会・お手続き方法のご案内 | au

 

必要なものがいろいろ書かれていましたが、休止中の携帯番号も口頭で伝えるだけで大丈夫でしたし、実際に利用したのは免許証(本人確認書類)のみ!

印鑑も使わなかったし、新しくsimカードが発行されたので、休止した時のsimカードは必要ありませんでした。

必要かと思って休止した時のsimカードを窓口で渡しましたが結局使わなかったです。

その後「休止した時に利用していたiPhone7はお持ちですか?」と店員さんから確認があり「今はiPhoneSE2を利用しています」と答えたら「えっ?そうなんですね…」と店員さんが困った表情をしたので一瞬ドキッとしましたが…

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

機種を変えていても特に問題はありませんでした!

 

また、引き落とし方法を変更したければキャッシュカードやクレジットカードがあると良いと思いますが、変更なしで大丈夫であれば無くても大丈夫でした。

auの「一時休止申込書」を紛失してしまった場合

結論から言うと、無くても問題はありませんでした!

私自身もauショップに行く数日前に必要なものを調べていて、「一時休止申込書」が必要だと知りました。

そもそも休止にしたのって2年前の話…もうその書類の存在すら忘れていたんですよね。

インドネシアにいる夫に確認してもらったら、インドネシアの家に保管していたあったので写メで送ってもらいauショップに持っていきました。

ところが、店員さんから「一時休止申込書ありますか?」の確認すらなかったです。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

こちらから「一時休止申込書の控えを写真で撮影してきたんですけど、これに書いてある番号などは手続きに必要ないんですか?」と聞いたくらい!

 

「あった方が助かりますが、無くても一応大丈夫です!」と言われましたが…。

とりあえず一時休止申込書には申込番号などが記載してあったので確認してもらい、手続きを進めてもらいました。

f:id:puyon64:20210502201533j:plain

↑ちなみに一時帰国申込書はこんな感じのフォーマットでした!

 

再利用手続きしたときの料金プラン

料金プランを設定する必要がありますが、休止した時のプランが引き継がれるわけではなく現在の新しい料金プランを設定するようでした。(いつ解約しても解約金が1100円のプランのもの)

窓口で、「電話はするのか」「ネットの使用量はどれくらいか」など簡単なカウンセリングもあったので、自分に合うプランをその場で相談で来たので良かったです!

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

手続きが完了したら新しいsimカードを発行してくれるので、その場でスマホにsimカードを入れたらその場で使えるようになりましたよ!

まとめ

私の対応をしてくれた店員さんは、再利用の手続きが初めてだったみたいで結構もたついていました。

近くにいた先輩が教えていましたが、エラーになって手続きができないので、本部?かどこかに連絡して手続きの方法を確認していたり…

結局自信満々に指導していた先輩スタッフのやり方が違ってエラーが出ていたようで「結構把握してないんだな…」と心配になったほど。

田舎のauなのであまり休止や再利用のニーズが少ないからだと思いますが手続きに45分くらいかかったので、時間がかかるかもしれないと思って店舗に行った方が良いと思いました!