ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

バリ旅行にベビーカーは必要?1歳でもう歩くけど持って行くべき?

 

バリ旅行に行くときにベビーカーを持って行こうか悩みませんか?

我が家も1歳8ヶ月の息子を連れていくとき、ベビーカーを持っていくべきか迷ったんですよね。

  • もう歩くしベビーカーはいらないかな?
  • 勝手に歩いていっちゃうしベビーカーがあった方がいいよね…?
  • 子供が疲れて抱っこすることになったら大変そうだし…
  • でもベビーカーがあると逆に荷物になるかも?

ベビーカーって割と大きいですし、コンパクトになるものだとしても、ベビーカーを使っていたら両手ふさがるのでそれ以外のものって持てませんよね。

キャリーケースにベビーカー、そんなときにベビーカー拒否で抱っこをせがまれたら…

ぷよん

そんなことを考えて、「ベビーカーない方が自由に動ける?あったほうがいいの?」と私もすごく迷ったんです。

 

今回の記事では、我が家がベビーカーを持って行ったのか、どんな人がベビーカーが必要なのか、バリ島でベビーカー利用していた人はどれくらいいたのか、などをまとめました。

バリ島にベビーカーを持って行こうか悩んでいる方は我が家の経験談も参考にしてみてくださいね!

 

 

バリ旅行にベビーカーは持って行くべき?我が家の場合は

 

ベビーカーがあると単純に荷物が一つ増えるので、どうしようか悩んだ結果…

あった方が便利だよな~と思いつつも、我が家は持って行きませんでした。

なぜ持って行かなかったのか?4つの理由

私が持って行かないと決めた理由は4つあるので、それぞれ参考までにお伝えします!

1:段さや階段が多いので抱っこの方がラク

インドネシアの道路は段差も多くバリアフリーな環境でもないので、もう歩くなら必要な時に抱っこした方が移動がしやすいのでは?と感じたんですよね。

ベビーカーに乗せたらすぐ階段・段さ・ガタガタ道があるなんてのはインドネシアではあるあるだと思います。

ぷよん

階段を使うときは毎回ベビーカーから下ろしたり乗せたりするのも大変だしね…。

 

2:ベビーカーでぐずるときがある性格だった

息子は、一度ベビーカーから下ろしたら歩けると思ってもうベビーカーに乗ってくれず、結局ベビーカーが邪魔になってしまうということも普段からあって。

自由に動き回るので見てないとどこか行ってしまいますが、どこか行かないようにベビーカーに乗せても動きたいと逆にぐずってしまうことがあるんです。

歩きたい!となってベビーカーから下ろしたはいいけど、今度は「抱っこしてほしい!」と言われたときにベビーカーがあると邪魔になる可能性もあるなって…。

3:乗せ下ろしが手間になりそうだった

同じ場所を歩いて観光するというより、タクシー移動がメインになるので、毎回ベビーカーに乗せたり下ろしたりするのも手間かな?とも感じていました。

我が家のベビーカーはサイベックスリベルを使っていて、コンパクトになる点は使いやすいんですが畳む時や運ぶ時に結構めんどくさいんですよね。

ぷよん

畳みやすく軽いベビーカーならサッと使えるので、持ってきた方が便利かな?と感じました。

 

4:ホテルステイでそんなに移動しない予定だった

観光はほとんどせずホテルステイの予定だったので、ホテル内ならベビーカーで移動しなくても歩いて散歩した方がいいかなと思ったのも理由の一つです。

 

実際にベビーカーを持って行かなくて不便はあったのか?

 

不便はあったけど、必要ないと感じた場面もたくさんありました。

なので、これは観光するスタイルや荷物の多さ、ベビーカーの運びやすさなどで変わってくると感じます。

ベビーカーが必要なかったと感じた場面はどこ?

まずどこでベビーカーがなくて良かったと思ったのかと言うと、ホテル内ではベビーカーが無くても問題なしでした!

むしろホテルの敷地内では階段を下りて庭みたいな場所に行ったり、段差や階段も多くてベビーカーではなく歩いて行動する方がよかったです。

ぷよん

私が宿泊したヒルトンバリですが、息子も好きな場所に自由に歩いて行くことができて楽しそうでした。

 

ヒルトンバリの宿泊記はヒルトンバリ子連れ宿泊レポ!1歳児の過ごし方やレストランについても紹介の記事にまとめているので、ホテルを検討していたら参考にしてみてくださいね!

indoneshia-puyon.hatenablog.com

 

「あそこに行きたいけどエレベーターはどこだろう?」と探さなくてもいいし、ベビーカーを担いで階段を降りなくてもいいのは楽でしたよ!

空港でもレンタルのベビーカーを使うことができたので無くても大丈夫でした。

ベビーカーがあった方がいいと感じた場面はどこ?

一番大変だったのは、ホテルを出て観光したとき。

抱っこしていたら昼寝してしまったので、そのまま一時間弱抱っこ…。

ぷよん

観光地などで移動する時は、抱っこする時間が多くなるのでその点だけは大変だと感じました。

 

いつも移動は手を繋いで歩くか抱っこでしたが、長時間抱っこするときは旦那と交代交代することに。

この時だけベビーカーがあったほうが良かったな~と感じました。

ただ、我が家はメリットデメリットを比べた時に持って行かない方がメリットが多かったので、結果的に不便はあったけど持って行かなくて後悔はないです!

こんな観光をするときはベビーカーがあった方がいい!

 

歩くようになったとはいえ、自由にあっちこっち行ってしまったりすると見ている大人が大変だったりしますよね。

もし動物園とかモール内など、ひたすら歩くような観光をするならベビーカーはあった方がいいと思います。

ぷよん

特に買い物のときは、陳列されている商品をなぎ倒したりしてしまうのでベビーカーに座ってもらっていた方が安心だったりしますよね。

 

あと、昼寝をちゃんとさせるならベビーカーがあった方が良いと思います。

ホテルのベッドでお昼寝させようとしましたが、いつもと違う環境だからかなかなか寝てくれなかったので…

いつもお昼寝必須の息子も、ほどんど昼寝をしなかったのでベビーカーがあった方が昼寝もしやすいかなとは感じました!

 

ベビーカーを使っている人はどれくらいいた?

バリ島でベビーカーを使っている人もたくさん見かけました。

しかし見かけたのは、ベビーカーが必須の歩く前の赤ちゃんや、歩き始めたくらい?の赤ちゃんでした。

ぷよん

歩く前の赤ちゃんでも、抱っこ紐にいれて観光していてベビーカーなしで移動している人も割と良く見かけましたよ。

 

息子くらいの月齢のもう歩くような1歳児や2歳児くらいの子は、パパやママに抱っこされている子が多かった印象です。

バリ島にベビーカーはあると便利だけど必須ではない

ちゃんと歩くようになったとはいえ、まだまだベビーカーって手放せない月齢ですよね。

しかしバリ島は日本のように舗装された道ばかりではなく、段差やガタガタ道などベビーカーには不向きな場所も多かったりします。

あったら便利、でも無いからと言ってすごく困るわけではない。

逆に観光していても階段が多くてベビーカーが邪魔になる可能性もありますしね。

ぷよん

どっちにしてもメリットデメリットが出てくると思うので、メリットが多い方で決めると良いと思います!

 

個人的には、荷物が増えても手間にならず問題ないなら持って行くと良いと思いました。

必要なければホテルの部屋に置いておけばいいですし、使う日だけ持って移動すればいいですしね。

持って行く、持って行かない、それぞれメリットデメリットを比べてみたり、どんな観光をするのかで決めましょう!