ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

1歳8ヶ月と子連れバリ旅行!我が家の持ち物リストと持って行くべき必需品

 

子どもと一緒にバリ旅行に行く時に何をもっていけばいいのか悩みますよね。

我が家はバリから2時間のインドネシア国内に住んでいますが、バリ旅行に行ったのは息子が1歳8ヶ月の時。

必要なものはバリで買えば~と高をくくっていたら、買いたかった必要物資が現地でなかなか見つからずスーパーを回ったりもしました。

ぷよん

現地でバタバタしないように、荷物はちゃんと持って行った方がいい!と改めて感じたんですよね…。

 

この記事では、実際に1歳の息子を連れてバリ島に行ったときの記録と、これがあった方がよかったな…と気になった持ち物についてまとめました。

  • 我が家が持って行った子どものための持ち物
  • 持ってこればよかった子どものための持ち物
  • 旅行に必要な持ち物まとめリスト

インドネシアのコンセント事情や虫事情、wifiなどについても紹介しますね!

これから子連れでバリ旅行に行く予定がある方は参考にしてみてください♪

 

 

我が家がバリ旅行で持って行った持ち物リスト(子ども編)

 

息子のために持参した持ち物をまずは一覧で紹介します!

  • おむつ
  • おしりふき
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • パジャマ
  • 洋服
  • 肌着
  • スタイ
  • 水着(水遊び用おむつ)
  • 日焼け止め
  • 浮き輪
  • 空気入れ
  • 機内、外食時、部屋で遊ぶおもちゃ
  • ボディーソープ
  • ボディークリーム
  • 幼児食
  • カトラリー
  • ビブ
  • お菓子
  • 飲むゼリー
  • マグ
  • 洗剤とスポンジ

これらを持って行きました!

ぷよん

詳しく紹介しますね♪

 

おむつ、おしりふき、除菌シート

おむつやおしりふきは現地でも購入できます。

おむつはメリーズやパンパースやマミーポコなど、日本でも買えるブランドがあるので安心ですが日本で買うよりも倍高いんですよね。

しかもスーパーで買ったとしても移動中や観光中に荷物が増えてしまうので、おむつは極力現地購入は控えた方が良いかなと思います。

インドネシアのおしりふきや手口拭きなどは基本香り付き(しかも結構強め)なので、日本から使い慣れているおしりふきや手口拭き、除菌シートは持ってくるのがおすすめ!

ぷよん

私は普段インドネシアで買っている無香料のおしりふきがバリ島では全然見当たらなくて、結局香り付きを買うことになりました…

 

臭わない袋

ホテルの部屋でおむつ替えをしたときなど、次の日まで部屋におむつを放置することになるので持っていて便利でした。

歯ブラシ、歯磨き粉

ホテルには子供用の歯ブラシはないので、いつもの歯ブラシ、歯磨き粉が安心です。

パジャマ

子ども用のパジャマはホテルには用意されていないので、こちらも持参しました。

洋服、肌着、スタイ

滞在日分を持って行きましたが、初日に着た服は洗面台で洗剤を使って簡単に手洗いして干しておいて最終日にまた着ました。

たくさん持って行ったら荷物がかさばりますし、帰宅してからの洗濯も大変なので少しでも減らしたくて…

ぷよん

バリ島は暑いですし、子供用の肌着は小さいので部屋干しでも24時間も干したら乾きますよ!

 

ただ、汚した時や、万が一慣れない環境での車酔いなどで嘔吐したときなどに備えて予備があると安心です。

水着、浮き輪、空気入れ

バリに行ったらプール付きのホテルに宿泊したり海に行ったりしますよね。

我が家もプール付きのホテルに宿泊したので、空気を抜いた浮き輪と空気入れを持って行きました。

ホテルについたら空気を入れて準備♪

長時間遊ぶなら、水遊び用おむつがあると安心です!

日焼け止め、虫除け

バリ島は暑いので日焼け止めは必須。

オーガニック処方で口に入っても大丈夫と言われているアロベビーを持って行きました。

 

ぷよん

しかも、この日焼け止めは虫除けも兼ねているので一本で済むのでとっても便利!

 

日焼け止めも虫除けもしてあげたいけど、両方塗るのってどっちか効果なくならない?って心配の方にはおすすめですよ~♪

アロベビー UV&アウトドアミスト公式 

機内、外食時、部屋で遊ぶおもちゃ

自由に動きたい盛りの1歳児にとって、機内や外食時などでじっとするのは大変なので、必ずおもちゃを持っていくようにしましょう!

特におすすめなのはこのワーリースクイグズ。

くるくる回るので、鏡につけたり、外食時のテーブルにつけたり我が家の一軍おもちゃです♪

ボディーソープ、ボディークリーム

私はママアンドキッズのこのトライアルセットを持って行きました。

シャンプー、ソープ、クリームがセットになっていますよ!(我が家はクリームは使ってしまったのでシャンプー、ソープのみ持って行きました)

幼児食、カトラリー、ビブ、お菓子

インドネシア料理は味が濃いので、食べれるものがお店になかった場合のために幼児食レトルトを大量に持参しました。

朝はホテルのバイキング、お昼はピザやパスタにしたり、日本食料理店を利用してレトルトを使わない時もありましたが…。

持って行って良かったと一番感じたのは帰りの飛行機が2時間遅延したとき。

搭乗口で待ちぼうけしたときに、幼児食とカトラリーをもっていたのでその場で軽食としてあげることができたので持ち歩いていて良かったな…と感じました。

ぷよん

お菓子もぐずった時にさっとあげれたり、思いがけないトラブルでご飯の時間が遅くなったときの繋ぎにもなるので多めに持っていると安心ですよ!

 

飲むゼリー

これは飛行機の離着陸で耳抜きが上手くできずにぐずったときに使えるのでおすすめです!

ぷよん

耳が変な感じになってぐずっても、お茶や水ってすぐ飲み終わっちゃうんですよね…。

 

でもこれなら、ずっとちゅーちゅーしてくれるので離陸した瞬間から飲ませるとずっと飲んでいてくれて穏やかに上空に行くことができますよ!

ただ、飲み慣れていないと吸うときに中身をこぼしがちなので服が汚れないためにもスタイを使うことをおすすめします。

マグ

いつも使っているマグをお茶や水を入れて使うために持って行きました。

ぷよん

スーパーでたまたま麦茶が売っていたので2本買っておきましたが、足りなかったので3,4本くらい買っておけばよかった…。

 

朝出かける前に、この購入した麦茶をマグに入れていました。

もし水を購入するならインドネシアの水は硬水が多いので、メーカーはプリスティン(軟水)を購入するのがおすすめですよ!

ちなみにプリスティンはこんなペットボトルです▼

食器洗剤とスポンジ、洗濯洗剤

マグを毎日洗うために食器用洗剤とスポンジを持って行きました。

洗濯洗剤も手洗いできそうなものを洗う分だけ少量あると、わざわざホテルのランドリーを使う必要もありません。(ホテルのランドリーって高いしね)

100均で売っている小さいボトルに入れて持って行って、空の容器やスポンジはホテルに捨ててきました。

他にもあった方が便利だった持ち物

これあった方が良かったな~と思ったものはこちら!

サンダル(水陸両用シューズ)

なんせ海やプールにほとんど行かない我が家なので、ビーチ用のサンダルのことを忘れていました…。

ぷよん

あった方がいいというより、必須だと思います!!

 

履いて行ったサンダルしかなかったので、プールに行くときもビーチに行くときも移動はすべて抱っこ。

海やプールに履いて行ったサンダルを使ったら、サンダルが濡れるわ砂が入って大変なことになるわで大変なことになりますしね…。

ちゃんと水陸両用を持って行ってたら、息子も自分で歩いてプールまで行けたなぁと感じたので普段とは別にサンダルを持って行きましょう!

ぷよん

(ちなみに大人用も持って行かなかったけど、ホテルにビーチサンダルが無料で置いてあったので助かりました…)

 

 

水や麦茶

インドネシアのお茶って甘い確率が高いし、甘くないお茶だとしても紅茶の砂糖なしみたいな味なんですよね。

麦茶やウーロン茶ではないし、日本のように無料で水も出てきません。

子どもに飲ませるものは普段とできるだけ同じものが良いと思うので、500mlのペットボトルを1日分として必要本数持参した方が良いなと思います。

インドネシアで売っている水は硬水が多く、プリスティンという銘柄は軟水ですがバリで売っていないお店が多かった気が…。

ぷよん

たまたま寄ったスーパーで麦茶が売っていたので購入できましたが、その後行くスーパーやコンビニでは麦茶を見かけませんでした。

 

行きの荷物が重くなりますが、帰りは軽くなるので持参が安心だと感じました!

日本からバリ旅行する時に必要な持ち物リスト(大人編)

 

大人の荷物で必要なものリストはこちら▼

  • パスポート
  • お金
  • 旅行券
  • スマホ
  • 充電器
  • Cプラグ
  • wifi
  • 除菌シートや除菌ジェル
  • 日焼け止め
  • スキンケア用品
  • 化粧品
  • 洋服、下着
  • ヘアアイロン
  • 水着
  • (虫除け)

 

虫除けは日本からベープを持って行かれる方も見かけますが、我が家が宿泊したホテル(ヒルトンホテルバリ)には部屋に虫除けが用意されていました。

ヒルトンバリの宿泊記はこちらでまとめたので、ホテルを検討中の方は"ヒルトンバリ子連れ宿泊レポ!1歳児の過ごし方やレストランについても紹介の記事も参考にしてみてくださいね▼

indoneshia-puyon.hatenablog.com

 

ぷよん

それでは持ち物について詳しく紹介しますね!

 

パスポート、お金(クレジットカード)、旅行券

海外旅行に必須ですよね!

忘れないようにしっかり準備して、旅行中も盗難に注意しましょう。

スマホ、充電器、Cプラグ

スマホの充電器はCプラグを使ってコンセントに挿せば使えます。

こんな感じです▼

Cプラグが無いと充電できないので忘れないようにしてくださいね!

wifi

海外でスマホを使うならwifiが必須ですよね。

現地で購入するのが安いですが、慣れない土地での購入は難しく手間もかかるので日本から用意する方が安心です。

有名どころではグローバルwifi、イモトのwifiなどいろいろありますが、一番のおすすめは安心安定のグローバルwifi。

インドネシアの場合、グローバルwifiでは早期割引を利用すると【1.1GB 1670円/日➝1470円/日】で、有名なイモトのwifiの【1GB 1460円/日】とほぼ同額。

更に、4000円以上の利用で1000割引きも適用されるので単純に3日以上利用するならイモトのwifiよりもお得に利用できますよ!

ぷよん

万が一の問い合わせでも電話やメールだけでなくLINEでサクっと連絡することもできるのも魅力!

 

安く済ませたいけど、何かトラブルがあっても安心して使えるwifiサービスをレンタルしたい人はチェックしてみてくださいね。

海外WiFiレンタルのグローバルWiFi|WiFiルーターのレンタル

除菌シートや除菌ジェル

子連れには普段から欠かせない持ち物ですよね。

外食時でおしぼりなどがもらえることはほどんどありませんし、手も汚れてしまう場面が多いので必ず持参しましょう!

日焼け止め

バリ島は暑いので日焼け止めを使っても焼けるので、日焼け対策が必要です。

スキンケア用品、化粧品、洋服、下着

女性ならスキンケア用品や化粧品も必須ですね♪

下着や洋服はホテルのランドリーに出せば宿泊日数分も必要ないですが、自分で手洗いして乾かし、数日後に着るという選択もおすすめです。

100均で買った小さいボトルに洗濯洗剤を入れればコンパクトに運べますよ!

ヘアアイロン

個人的にはヘアアイロンがないと髪の毛が広がってしまうので必須アイテム。

海外対応のヘアアイロンなら、Cプラグをつければあとはコンセントに挿すだけ。

どのヘアアイロンがいいか悩んだら、私がインドネシア在住中の4年間一度も壊れていないこのサロニアがおすすめですよ!

水着、サンダル

プールや海に入るなら必ず必要ですよね。

乾かすときはバスタオルの上に水着を置いて、包み込むようにしてブンブン振り回して脱水してから干すと乾きやすいですよ。

まとめ

子連れの海外旅行って普段とは違った持ち物なるので、何が必要か気になりますよね。

海外旅行は備えあれば憂いなし!

必要かな?と思うものがあれば持参しましょう。

持ち物をしっかり準備して、楽しいバリ旅行にしてくださいね♪