ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

飛行機のぐずり対策!0歳1歳におすすめの機内で遊べるおもちゃ8選

赤ちゃんと飛行機に乗ることになって、機内で機嫌良く過ごしてくれるか不安になっていませんか?

ぷよん

少しでもぐずらないように万全の対策で臨みたいですよね!

 

旦那の駐在先のインドネシアに向かうために、息子は生後8ヶ月で飛行機デビューしました。

フライトは7時間ほどありますし、この時は起きている時間も長くなっているので時間潰しのおもちゃは必須で…。

その後も一歳になったときに一時帰国をしたり飛行機に乗る機会があったので、その時にあって良かったおもちゃを紹介します。

これから赤ちゃん連れのフライトがあって、どのおもちゃがいいか悩んでいたら参考にしてみてくださいね。

機内でおもちゃで遊んでくれれば、ぐずる時間も少なくなって親の精神的な負担も減りますよ!

 

赤ちゃんが飛行機に乗るときにおすすめのおもちゃ8選

機内でぐずらず過ごしてほしいけど、ただでさえ赤ちゃん連れで荷物が多いので出来ればかさばるおもちゃはたくさん持って行くのは大変ですよね。

ぷよん

実際に私が機内に持ち込んでよかったものはこちらです!

 

1:ファットブレイン(ワーリースクイグズ)

これかなりおすすめです!

くるくる回すおもちゃなんですが、吸盤が付いているのでテーブルにくっつけて回すことができるんです。

機内っておもちゃがどこかに行ってしまうこともあるじゃないですか。
このおもちゃは落としてもシリコンなので転がっていかず、どこかに転がって行ってしまう心配がないので安心して使えます。

ぷよん

吸盤の力はそこまで強くありませんが、許容範囲と言う感じで使えました!

 

しかも回る部分はシリコンなので歯固めとしても使えますよ。

実際に機内で使ったときはこんな感じでテーブルにくっつけてました▼

国内線など膝上で抱っこするときも、テーブルに付けてくるくるできますよ♪

機内はもちろん普段の外食時などでも机につけて遊べるのでいろんな場面で使えて便利です!

2:オーボールラトル

定番のおもちゃですよね!ビーズ入りなら音も鳴ります。

あんまり音が大きすぎると他の乗客の方に迷惑になりますが、これくらいの音なら周りも気になりません。

ふりふりしてシャカシャカ音を鳴らしてみたり、子供の目の前でストラップを持って振り子のように揺らし遊んでみたり、軽く投げてみたり…(もちろんストラップをつけて)いろいろ遊ぶことができますよ。

3:布絵本

ガラガラやパリパリなど赤ちゃんの興味のある仕掛けが多いのに、絵本より軽くて持ち運びしやすいです!

おすすめの布絵本はこちら▼

【アンパンマンおでかけ布えほん】
アンパンマンの中にはビーズが入っているのでカラカラ音が鳴りますし、パリパリ音が鳴るページがあります!

【しましまぐるぐる ぬのひもえほん】

アンパンの布絵本とは違って、こちらはぬのひも絵本です。
紐が好きな赤ちゃんや、アンパンマンのようなキャラクターに抵抗があるパパやママにおすすめな布絵本ですよ。

4:歯固め

生後8ヶ月だった息子は、バナナの歯固めが大好きだったので、この歯固めを渡せばとりあえずしばらくはカミカミして遊んでくれていました。

子供がいる友達からバナナの歯固めがおすすめと聞いて買ってみましたが想像以上に気に入ってくれたので、まだ持っていなかったら試してみる価値はあると思います!

歯固めが好きな時期だったので違う歯固めも持っていましたが、こっち方がいろんな噛み心地がありますよ▼

5:ダイソーの絵本

DAISOのミニ絵本は小さくて持ち運びしやすいです。

布絵本の方が軽くておすすめですが、1冊くらいはミニ絵本があると変わり種のおもちゃとして食いついてくれます。

先ほど紹介したワーリースクイグズをつけることも出来て便利でした(笑)▼

6:オフラインで動画再生できるタブレットなど

おもちゃに飽きてしまったり、どうしてもじっとしてほしい時に一番効果があったのは動画でした!

私はYoutubeプレミアムに入っているのでオフライン再生が可能だったため、スマホにあらかじめ動画を保存しておいたのでそれを見せたりもしていました。

ぷよん

イヤホンなど使わずに音を消して再生してましたが、それでも画面を見ておとなしくしてくれたのでとても助かりましたよ!

 

特に離着陸の立って抱っこができないときなど、動きたくてぐずった時はオフライン動画を保存しておいて良かったな~と感じました。

ただ、スマホだと画面が小さいですし充電が減ってしまったので、これからよく飛行機に乗る機会があるならタブレット端末を用意しておくのがおすすめです。

Amazonプライム会員になるとプライムビデオの動画が無料でダウンロードできるので、オンライン状態にできない時でも視聴できるのが便利ですよ。

▼視聴する時は子供用としてリーズナブルなKindle fireがおすすめ!

Amazonプライムは30日間無料で試すことができます。まだ試していないならこの機会にチェックしてみてくださいね!
Amazonプライム無料お試し

7:おしりふきのフタ

息子は以前からおしりふきの蓋をしめてくれることがあったので、機内でおしりふきの蓋が開いた状態で渡してみました。

すると息子が蓋をしめる⇒私があける⇒息子が蓋をしめる⇒私があける…の繰り返しをすることがあって、思いのほか時間をつぶすことが出来たんです。

一度機内に乗る前に、おしりふきのフタに興味があるか渡してみて、好きそうなら案外おもちゃとして使えますよ!

8:いつも遊んでいるお気に入りのおもちゃ

いつも遊んでいるおもちゃがあると赤ちゃんも安心できます。
おもちゃでなくても、いつも寝るときにあるタオルや、ぬいぐるみがあれば忘れないようにしましょう!

機内でレジャーシートがあると便利!

つかまり立ちをするくらいのあかちゃんだと動きたくてぐずってしまうこともありますよね。そんなときにレジャーシートがあると床に立つことができます。

息子が1歳になったころに一時帰国で7時間のフライトを経験しましたがレジャーシートがあることでつかまり立ちやお座りなど床に座って遊んだりできましたし、逆に私が床に座って息子が座席に座って遊んだり…

ぷよん

同じ場所に座ってばかりでなく自由に動けたことでほとんどぐずらずに過ごしてくれました!

 

上空に上がってからレジャーシートを敷くときにCAさんに「今レジャーシートを敷いてもいいですか?」と確認したらOKしてもらえたので利用しました。

しっかりしたものだと重くて荷物になるので、100均で用意したペラペラで軽いものを持参しましたが十分活用できたのでおすすめです!

100均によってはサイズが違うので注意してくださいね!(セリアは小さいサイズだったのでキャンドゥで買いました)

対策と準備をしっかりしてフライトに臨もう!

機内で遊べるおすすめのおもちゃまとめ▼

  1. ファットブレイン ワーリースクイクズ
  2. オーボールラトル
  3. 布絵本
  4. 歯固め
  5. DAISOの絵本
  6. タブレット
  7. おしりふきのフタ
  8. お気に入りのおもちゃ

長いフライト時間だとあかちゃんがぐずってしまうか心配ですよね。

しっかり準備しておけば、あのおもちゃがあるから大丈夫!と精神的にも心強いですよ!

「あっ!あれ持ってこればよかった」と後悔しないようにしっかり対策しておもちゃを準備してくださいね。

【機内持ち込みベビーカーは便利!?】機内持ち込みした時の流れとは?

【0歳児連れフライト】帯同前の事前準備と当日の流れレポ