ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

【インドネシアで洗濯洗剤はどれがおすすめ?】駐在妻が使っている洗剤と柔軟剤について

f:id:puyon64:20201026123034j:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

インドネシアで使う洗濯洗剤や柔軟剤は何を選んでいますか?

私は日本から持ってきていた洗剤も尽きてしまい、インドネシアで購入して過ごしています。

周りの駐在妻さんも洗濯洗剤はインドネシアで購入している方も多いので、今回はおすすめの洗剤や柔軟剤についてご紹介します!

 

インドネシアでおすすめの洗濯洗剤

f:id:puyon64:20201026003714j:plain

 

私が現在使っている洗濯洗剤はこのアタックです。

透明の液体で、香りは日本でもよくあるような洗剤の匂いなので強い匂いが苦手な方におすすめです。

インドネシアでは部屋干しする方も多く、この洗剤だけでは生乾き臭がすることもあるのでインドネシアで買っている柔軟剤と一緒に使っています。

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

他にもいろんな洗剤をちょこちょこ試していましたが、香りや使用感などが一番しっくりきたので現在はこのアタックで落ち着きました!

 

以前メインで使っていた洗剤は、こちらのアタックです。

 

f:id:puyon64:20201026003747j:plain

 

液体は紫色で、匂いも結構強めです。

インドネシアに来たばかりの頃は「アタックだから安心だろう」という理由でこれをメインで使っていました。

現在使っているアタックを一度使ってからはその香りの方が好きだったので、現在はあまり使わなくなりましたが…。

 

インドネシアでおすすめの柔軟剤

 

f:id:puyon64:20201026005737j:plain

 

バリ島でも使われているという柔軟剤の「molto(モルト)」。インドネシアでは約Rp30.000(約200円)ほどで購入可能です。

種類が多く、どれを使えばいいか悩むところですが、私のおすすめはピンクのモルト!

液体はピンクでフローラルの香りがしますが、個人的にはこの香り結構好きなんです。

この種類のモルトには、「レッド・ピンク・ブルー・イエロー・パープル」があります。ブルーとイエロー以外を使ったことがありますが、どれも良い匂いなのであとは好みかもしれません。気分でパープルを選んだりしています。

 

最近ではこちらのピンク色も良かったです。白色の液体でやさしい香りがしました。

f:id:puyon64:20201026005825j:plain

 

インドネシアでは、モルトの他にもダウニーが人気です!

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

私は元々ダウニーの香りが苦手だったのでインドネシアでも購入していませんが、モルトは結構良い香りで気に入っています♪

 

柔軟剤の見方

いろんな種類があって、しかも英語表記で難しいのですが「Pelembut dan Pewangi」と書いてあるのもが柔軟剤なので、この表記があるものを選ぶようにしましょう!

「Pewangi」しか表記のないものは香り付けだけなので、香りだけ付けたい方はこちらを。

 

インドネシアで生乾き臭がするときに使えるアイテム

インドネシアでは外で洗濯物を干すことは少ないです。

車やバイクの排気ガスで空気は汚いですし、トムキャットなどの虫が付着してしまうこともあるので避けた方が安心。そのため必然的に部屋干しになってしまい、部屋干し臭がしてしまうということも多いです。

私は洗濯の生乾き臭を感じたら、日本から持ってきたワイドハイターを一緒に使うようにしていますが、実はインドネシアでも同じような衣料用漂白剤を購入することも可能です。

「Vanish」

f:id:puyon64:20201026003842j:plain

 

白のボトルは白色専用なので、ピンクのボトルを選ぶようにした方が使い勝手がいいです。

液体と粉末があるので好きな方で使用可能。洗濯をするときに一緒に少量入れるだけで、あら不思議♪生乾き臭が消えてびっくりします!

もし洗濯の生乾き臭に悩んでいる方はこちらを使ってみるといいかもしれません。

 

日本から持参すると便利なおすすめな「洗濯マグちゃん」

f:id:puyon64:20210204003430j:plain

洗濯マグちゃんは洗濯機に入れるだけで皮脂汚れなどを落としてくれる日本でも人気のアイテムです。

洗剤や柔軟剤が必要なく、洗濯槽やホースに汚れが付きにくいというもの!

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

生乾き臭が気にならなくなると先輩駐在妻さんからのアドバイスで、私は洗剤と柔軟剤にプラスして利用しています!

使っていると少しずつ色が付いてくるので、水が汚いんだな~と感じます…。

私は帯同のタイミングで持ってきてからずっと使っていますが、生乾き臭に関してはそこまで悩まされたことはありません♪

洗剤はボトルで売られていることが少ない

f:id:puyon64:20201012203540j:plain

 

インドネシアではこのように詰め替え用のパウチで売られていることが多く、ボトルで売っているものは限られています。

以前は、アクアのペットボトル(1.5リットル)に入れて使っていましたが、一時帰国の時にダイソーで詰め替え用ボトルを見つけたので、今はそのボトルを利用しています。

f:id:puyon64:20201026003829j:plain

 

こんな感じのものです。見た目もシンプルですし、口も大きいので詰め替えしやすく使い勝手がいいです!

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

ペットボトルに入れて使っていたときよりも気に入っています♪

 

洗剤や柔軟剤は毎日使うものなので、使いやすいものの方が良いですよね!一時帰国などで調達するのもおすすめです。

 

まとめ

インドネシアは硬水なので、海外の硬水にはやっぱり海外の洗剤の方があっているのではと思うんですよね。

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

日本は軟水なので、その軟水で汚れが落ちやすいように作られていますし、硬水には汚れが落ちにくいというか…

 

その為、日本から洗剤をたくさん持ってくる必要は無いと思っています!

生乾き問題に悩むこともあるかもしれませんが、インドネシアでも売られているもので解決できます。是非チェックしてみてくださいね!