ぷよんすたいる。

インドネシア(チカラン)駐在妻の経験を、引っ越し準備から海外生活から一時帰国からセキララに。

ぷよんすたいる。

MENU
当ブログのリンクは広告を含みます

【2年半住んだ駐在妻が思う】チカランで暮らしてみて感じたインドネシアでの生活とは

f:id:puyon64:20210702232559p:plain

こんにちは!ぷよんです♪

 

チカランで生活し始めて2年半が経ちました。

帯同生活が始まった当時、夫の会社の駐在員はみんなジャカルタに住んでいたので、てっきり私たちもジャカルタに住むものだと思っていましたが、、、

2018年頃は高速道路の工事により渋滞が激しい為チカランに住んでほしいという話が浮上。

情報も少なくてどんなところなのか分からず不安も大きかったですが、結果チカランに住むことになりました!

今回は、実際に住み始めてから感じたことなどを「食材調達」「日本食レストラン」「駐在妻」「習い事」についてまとめていきます。

チカランにこれから住む予定の方など、参考にしてみてくださいね!

 

 

チカランで生活してみて感じたこと

f:id:puyon64:20210702151141j:plain

私達夫婦がチカランで住むことを決めた当時、夫の会社の駐在員はほとんどジャカルタに住んでいたので「チカランだと奥さんすること無いと思うよ~!」「チカラン何もないからね!」「覚悟していた方がいいよ!」と散々言われていました。

でも、そもそもジャカルタでの暮らしを知りませんし、いざ引っ越してみると何もかもが新鮮なので、チカランでも結構ワクワクして生活していたほど(笑)

f:id:puyon64:20200810000617j:plain

ぷよん

確かに慣れたりしてきたらジャカルタいいな…と思うこともありましたが、チカランにはチカランの良さがあるんです♪

 

2018年頃はジャカルタまで行くのに3時間とか平気でかかっていましたが、今は高速道路も完成して1時間程で行けます。

夫の通勤時間のことを考えるとチカランの方が早く家に帰ってきてくれますし出勤時間も遅い。

その点でチカランに住む意味は大いにあると思いました!!

チカランでの「日本食調達やお肉調達など」で感じたこと

日本食スーパーのパパイヤがあるのでまず問題ないです!

ただ、日本食スーパーと言っても、野菜などは日本で買うより小さかったり形が悪かったり虫がついていたり味もいまいちだったりするものもあります…。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

やっぱり日本と比べると質は落ちてしまう食材も中にはあるので、全ての食材が日本レベルのスーパーとは思わない方が「あるだけで感謝」という気持ちで過ごせますよ!

 

ちなみに、井村屋の肉まんあんまん、インスタントラーメン、ふりかけ、パスタ麺&ソースなど、その他にもたくさん日本製品が輸入されて売っているので日本でも見たことある商品が置いてあるのは安心感にも繋がります。

日本食スーパー以外に食材が購入できるお店だと、現地スーパーですが「ハイパーマート」「ファーマーズマーケット」「フードホール」「韓国スーパー」「冷凍食品やさん」「ミートショップ」などがあったりするので、こだわりがなければ食材調達にはほとんど困りません。

現地の食材や商品を購入しても美味しいものもあるので、いろいろ挑戦して自分たちのお気に入りの食材を探すのも楽しいですよ!

チカランの「日本食レストラン」について感じたこと

日本食レストランも思っていたよりも多くありました。

海鮮も揚げ物もお好み焼きもラーメンもありますし、日本食以外にも韓国料理やカレー専門店などお店はたくさんあります。

日本にもある「マック」「バーガーキング」「ケンタッキー」などのファストフードをはじめ、「銀だこ」「吉野家」などもありますし「ミスド」「スタバ」もあるので馴染みのある味も楽しむことができますよ!

土日に家族で日本食を食べに行ったりする時や、平日に駐在妻同士でランチを食べに行くときに選べるほどのお店はあります!

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

土日にはジャカルタに行く方も結構多いので、ジャカルタもチカランも両方楽しめるのは嬉しい♪

 

 

チカランでの「駐在妻の関係」について感じたこと

チカランは割と狭い世界なので顔見知りの人も多くアットホームな雰囲気だと感じています。

「アットホームの中に私が溶け込めるのか…」と不安になったりするかもしれませんが、誘ってくれたり仲間に入れてくれる人が多いので絶対にお友達もできますよ!

f:id:puyon64:20200812000150j:plain

ぷよん

私が出会ったチカランの駐在妻さんは良い人ばかり!

 

チカランはジャカルタよりも駐在妻が少ないのでお友達は出来るかな?と悩んでいるのであれば、その点は安心しても大丈夫です♪

私がチカランに住む時に心配だったのは同年代の駐在妻さんがいるのかということでしたが、25~30代の新婚で来たばかりの駐在妻さんもいれば、20代後半~の子育てママさんもいました!

私が一番最初に仲良くなったのは年下の駐在妻さんでしたが、とてもいい人だったので年齢って関係ないんだな…と思うきっかけにもなりましたよ!

チカランで出来る「習い事や娯楽」について感じたこと

習い事の数は圧倒的にジャカルタの方が多いです。

チカランで出来ると聞いたことがあるのは、バドミントン・ムエタイ・インドネシア語・ズンバ・ヨガ・刺繍・ゴルフ・テニス・軽音など。

シンガラジャのGroove Fitness(ジム)でズンバやダンスなどのカリキュラムに参加している方もいます。

f:id:puyon64:20200809190130j:plain

ぷよん

ジャカルタまで、習字・お茶・カリグラフィー・陶芸・フラワーアレンジメント・インドネシア料理・ペルガマーノなどをしに通っているチカラン駐在妻さんもいました!

 

あとは、単発の習い事がジャカルタではいろいろ開催されています。

娯楽面ではカラオケ(DAM)やマッサージなどもあるので、友達と行ったり一人で思い立って行くことも可能ですよ。

 

まとめ

住む前から「チカランは何もないよ」「習い事も無いし平日暇になるよ」など結構周りから言われていましたが、住んでみたら「思ってるより結構いろいろあるじゃん♪」と思えました。

むしろそうやって脅されて良かったと思います(笑)

確かにジャカルタに比べると何もないかもしれませんが、チカランでも普通に楽しく生活は出来ますし必要最低限のものも揃います。

f:id:puyon64:20200809190127j:plain

ぷよん

ジャカルタに行きたいお店があったとしても、1時間ほどで行くことも出来るので友達と一緒にジャカルタに遊びに行っているチカラン駐在妻さんもいますしね!

 

チカランの生活ってどんな感じだろう?と思っていた方に少しでも参考になれば嬉しいです!